BLOG

スタッフブログ

毎朝のアレを解決せよ。

(株)育児企画 

「毎回ワンパターン」
「やり方が分かんない」
「時間ないんだけど…」
「オーダー、ムズすぎ」
「先生、神⁉︎」

 

世の親御さんが困っているようだ。
おまえたち、出番だ!

 

 

 

 

男の子の髪型なら分かるけど、
ムスメの髪をどうアレンジしたらいいか分からなくて…。

 

私も分かんないよ。
かわいくしてあげたいけど、いつもワンパターンになっちゃう。

 

うちはこないだ、園の先生に編み込みしてもらったみたいでさ。
同じのしてー!ってリクエストされたけどお手上げ…。

 

うちなんかムスメの言われた通りやったのに
結ぶ高さが違う!って怒られたよ。(泣)

 

親も子も、心が満たされて、朝出発できればいいのにね。

 

 

そんな親子のココロのキマ、お埋めいたします。

 

だ、だれ⁉︎

 

 

ホーッホッホッホッホ!

ハッピーセットみたいに 子供自身が「ヘアアレンジ」を選んで

楽しく納得のいくツールを作って差し上げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーッホッホッホッホ!

髪型オーダーシートでございま〜す!

 

子供に選ばせるってこと!?
上手くいくかなぁ…

 

 

というわけで・・・
髪型オーダーシートをおためし!

 

●ムスメ2歳

 

 

「どうやってチョンチョン(髪を結ぶ意味)したい?」と

イラストを指差ししながら質問すると、「これ!」と即決。

最後の「おまけつける?」の質問はなぜか、シートを足で踏みつけグリグリ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし大変気に入った様子で、大成功!

 

 

 

●ムスメ4歳

 

「いらっしゃいませー!こちら髪の毛むすび屋さんでございまーす。」とお店屋さん方式で攻める。「はーい!」とノリノリで登場のムスメ!

 

すると

「ここを〜折っちゃいまーす♪こっちも〜折っちゃいまーす♪

とシートを折り出してしまう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すみません!ご注文お願いします!」と催促し、なんとか無事オーダー完了。

結果いつもと同じヘアスタイルだけどルンルンで登園できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ムスメ5歳

 

「ひとつむすび、みつあみ、りぼん!」 と、自分でマルをつけゴキゲンでオーダー。

 

 

 

 

 

 

 

「これママがやるの?ぜんぶ!?」「ママがやるとどうなると思う?」

「できなーい!」と答えるムスメ。さすがよくご存知でww

「自分でやってみるわ!」とアクセサリーボックスをガサゴソし、トライするも

 

 

 

 

 

 

 

「もうー!短いから結べないよう!」とご立腹。

結局私が結んで完成するも「もっと上手にできないの?」と厳しいご意見を頂戴しました。

 

 

 

 

●ムスメ2歳

 

「いくつにむすぶ?」「そのままー!」

「そのさきはどうする?」「そのままー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「え、全部そのままなの?」と聞くと、突如フキゲンに・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母にツバを吐き、オーダー完結できず。チーーーン(ーー:)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いのゴールが見える化できるオーダーシートは、

小さな子供にも分かりやすかったのでは。

特にFUFUのお店屋さんごっこに繋げたやり方は、あっぱれだと思う。

別の案件にも取り入れることができそうだな。

 

髪型オーダーシート」はこちらからダウンロードできます。ぜひご活用ください。