BLOG

スタッフブログ

おうち時間を満喫せよ!

(株)育児企画 

「今日のお休みは何しようか…」
「でもコロナでどこも…」
「かといって体力持て余してるようちの子」
「家で遊ぶには限界が…」

 

世の親御さんが困っているようだ。おまえたち、出番だ!

 

 

 

最近、皆さんどこか出かけてます???

 

 

 

出かけてないねええええええ!
コロナだしな!!!!(怒

 

 

マジコロナ!

 

 

 

うち体力が有り余って家の中で暴れてます(爆

 

 

 

マジうちも!

 

 

 

そんな親子のココロのスキマ、お埋めいたします(前回ブログぶり2度目)。

 

 

 

 

 

 

おうちでできる、なぞときキットォォォォ!!!

 

 

みいつけた!でやってるようなヤツ!?

 

 

 

 

マジヤバ!

どんなの?どんなの?(グイグイ来る

 

 

おうちで遊ぶ新たな選択肢の一つとして今回ご提供させていただきますこちらの商品ですが、おうちに居ながらにして探検、冒険、トレジャーハントの類を体験できr

 

楽しいやつね!!!

 

 

(チッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

謎解きは全部で4問。
全ての謎を解いてごほうびがもらえるでしょうか!?

(おうちの人はあらかじめ謎を指定の場所に隠してあげてください!)

 

 

 

●ムスメ4歳

 

 

「トイレ、フライパン、、」
お、わかるんだ!?(まあこれくらいならわかるか)
ピンクのところをたてに読むと・・・!?
「れいぞうこ!」

 

え?ゼリー食べていいの?(ちがうし)

〜〜〜

「さっきみたいなマス目の問題が出てきたね」1問目のと、並べてみる?と先に誘導
ぴこーん!💡」といれ!れ、だ!  (母:おぉぉぉ!)
仕組みがわかって、こたえは、、ふ・ろ・ぱ・い・れ←かわいい

(ごほうびをもらうことは読めてなかったみたい)

 

やる前の予想以上に自分の子か問題を理解して解けていたのでちょっと感動した!答えが出たら、ドリルのように次のページに進むのでは無くて、どこかの場所に次の問題用紙を取りに行くという動きも楽しかったのかも!

 

 

 

 

●ムスメ5歳

私「ガクくんが作ったなぞときしてみる?」

ムスメ「え!なにそれ、がっくん! やってみる~!」

 

 

 

 

 

 


真剣に続々と解きだす。
ろおそく(→「く」が反対)←かわいい

「ええ! れいぞおこ!? えええ!」(れいぞおこに走る)

「え~! なにこれあった~!」

 

こけしがわからなくて誘導しつつ、ぐるぐるして消す。

「えええ! げんかん!? えええ~!?」(げんかんに走る)←テンションw

 

 

 

 

 

 

 


ムスメ、靴の中の巻物を発見!
「えええ!! なにこれ~!」

 

 

 

 

 

 

 


「同じ文字を消すんだよ~」

「・・・・・・え?? ちんち◎!?

「なぜそうなる」

「だいどころ」の、まな板ケースにプリントを隠して・・

「あ・・・あった!!」

〜最後の問題に苦戦〜

「フロハイレえっなに!? おふろにもなにかあるんだー!」(おふろに走る)

「ちがう、ちがう、おふろ入ろってこと!」

「えっ?えっ? あっそ」(あっけなくテレビに戻る)←テンションw

 

 

 

なぞときもワクワクして解いてましたが、家のいろんなところに次の問題が隠してあることがすごく楽しそうでした!家族全員でやっても楽しそう!

 

 

 

●ムスコ6歳

 

「なぞなぞやるよー」というと「やったー!」と大喜び!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンション高く答えを記入していく。興味津々で妹も見守るの図。・・・余裕のクリア!
第二問、第三問もテンション高くクリアしていき・・・

(途中「さっきママが問題隠してたの見たで」と言われる)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なにこれ?、1、2、3、4、5!はいできた!」と単純に数字を読んでしまう・・。

パパと一緒に考えてなんとかクリア!お風呂を沸かす前だったので、
浴槽に入って「よっしゃーーー!」とポーズ!弟も一緒に喜ぶの図←二人ともかわいい

「え、これだけ!?」「そうやで」「えーーーー!もっとやりたい!」「謎解きおじさんが一所懸命作ってくれてんで。大変やってんで。」「もう、おもんない!謎解きおじさんに明日作ってって言ってて!」と拗ねるの図

(おじさん喜んで貰えて嬉しいです)

 

 

すごく楽しんでました!家族で参加できたのも良かった。ご褒美よりも謎をクリアしていくのが楽しかったみたいです。週末に謎解きイベントに参加することにしました!

 

流行りの謎解きを採用して家の中を動き回りながらマンネリしたおうち時間を打破する発想は面白かった。最後の回答「ふろはいれ」。裏テーマである「お風呂に入りたがらない!」をも解決していたら初の星5評価だったが、どの子も非常に楽しんで遊んでくれているので大成功と言えよう!

 

謎解きキットのダウンロードはこちらから!

 

〜おまけ〜

●ムスメ2歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おちゃかな!!!