BLOG

スタッフブログ

子どもが楽しいトイトレを考えよ!

(株)育児企画 

「トイレに行きたがらない」
「どうやったら上手くいくの?」
「何かもっと楽しくできたら・・・」

 

世の親御さんが困っているようだ。お前たち、出番だ!

娘がもうすぐ3歳になるので、トイレでおしっこ・うんちができるようにトレーニングを始めたんですけど、なかなか上手くいかなくて・・・。
わかる。めちゃムズイよな。息子(2歳)もたまにしかしてくれない。
トイトレ経験者の先輩方、何かいい方法を教えてくださいよ!
トイトレは育児の大きな壁だよね。
うちはうんちの時トイレに座れず、「座ってよ!」って怒ったらそこから頑なに座らなくなっちゃった。
わかる。保育園でおもらししちゃった時、「え~もうみんなはできてるのになんで?」とつい言ったら、やる気がなくなってしまった・・・反省。
結局、どうすれば・・・?
トイトレの解決法って、いろんなやり方あるけど、子どもの性格とかにもよるからねぇ。まずは子どものモチベーションを上げてあげることが一番大切な気がする。
じゃあ、子どもの気持ちになって、こんなトイレだったら行きたくなる!というアイデアを出してみますか!
では、私から。うんちのときに「トイレまで連れていく」が大変だったので、トイレまで連れていく専用のレーダーがあったらなと!
題して、「トイレーダー」!

親がこどものおしっこ・うんちの気配を感じたら、「ややっ!トイレーダーが光ったよ!トイレに急がなきゃ!」と、光るレーダーを見せてトイレまで誘導(ミッション的にここも楽しくする)。成功するとレーダーからお祝いの音楽が鳴る。
「うんち出たい・もうすぐおしっこが出る」という体のサインが、レーダーとして可視化できたら面白いかなと!
ドラゴンボール探すやつみたいな? 面白いね、じゃあ作ってみよう。
・・・無理。メーカー各社の皆様、製品化お願いします。
自分で作れや!
うちの子は、トイレを可愛くしたら、楽しくて行きたくなるかも!
というわけで、「ネコトイレ」!

 

かわいいネコがやさしくお尻を支えてくれるの便座カバー、壁紙にはネコ迷路!ペーパーホルダーもネコ!とにかくネコまみれのトイレ!
可愛いね。じゃあ、作ってみようか。
・・・無理。メーカー各社の皆様、製品化お願いします。
自分で作れや!
うちの子は電車大好きで、プラレールがいっぱいあるので、トイレに電車が走っていたら喜びそう。題して「トイレール」です!
レールわい!!
両面テープで壁に電車を貼り付けるだけで、満足しちゃいました。でも、この下にレールも走らせますよ!いつかは・・・。

で、現在トイトレ奮闘中のGAKYSKは、どんなアイデアなん?

俺はトイレの壁に、こんなものを貼ってみたよ。
あ〜!駄菓子屋にあるやつだ! これはずるい!間違いない!
そうそう、駄菓子屋風トイレ。トイレに行けたら、好きなおもちゃがもらえるだけじゃなくて、おしっこができたらポイントが貯まる「ちっちポイントカード」が重要。
ポイントを全部貯めると、ずっと欲しがっているマイクのおもちゃと交換できるというルールになってるから、トイレに行く頻度が多くなったね。
うんちはまだだけど、おしっこは5割以上の確率でトイレでするようになったw

すごい!大成功じゃないっすか!
これはイケる!と思ってすぐに2枚目のポイントカードも用意したんだけど、今度はなかなか貯まらない・・・。
最初に好きなおもちゃを全部取っちゃって、後半は欲しくないおもちゃしか残ってないから、徐々にテンションが下がり気味だった。おもちゃの中身は、何が出るかわからないように隠すべきだったのが、ちょっと反省点かな。
アドベントカレンダーみたいにしてもいいかもしれないですね!
でも、結果としては、トイレに行く習慣が身につく良いきっかけになったから個人的には70点の評価だな!
すごいですね。うちの娘(2歳)は、まだトイレで1回もおしっこできないんですよ。最近、映画の『モンスターズインク』が大好きなので、トイレをかわいいモンスターにして、テンションを上げてあげようかな。
これだ! ジャーン!!
子どもが便座に座ると喜ぶモンスター!「ベンザウルス」です!

フタを開けると、お口をガォー!とあけたイメージに。こいつは、おしっことウンチをモグモグと食べて育つモンスターなので、「ベンザウルスがお腹空いているからトイレ行こうよ!」とペットを飼っている感覚も楽しみながらトイレへと誘導できるわけです。
なんか、こわいww
モグモグはあかん!
悲しきモンスター・・・・。
初日は、便座に座るのを拒んでいたんですけど、翌日、娘が保育園の帰り道で「おうちでベンザウルス、待っているのかなぁ?」と思い出すくらい気に入ってくれて、次第にトイレに喜んで行ってくれるようには進歩したんですよ。
さらに翌日、「おしっこ出そう〜」と言われたので、ベンザウルスに座らせたら・・・
一同 まさか・・・
ついに初めてトイレでおしっこができましたー!感動!
一同 おおおお! ・・・・めちゃモグモグさせてるw

トイトレの解決方法は、ひとつじゃない。その子の性格や自分のペースに合った進め方があるはずだ。そういう意味でも、今回は子どもの気持ちになって、親子で一緒にトイトレを楽しもうとする姿勢がすばらしかったな。
実際に良い結果も出たようだし、今回はすべてのアイデアを総評して星4つ評価だ!!