BLOG

スタッフブログ

ミッション7「エリアをチェックせよ!」

やってミルテット

 

みなさんこんにちは。挑戦を生業とするチームやってミルテットです。
前回のミッションでは、日常に甘んじていた彼らに俯瞰的な視点を会得してもらった。

今回その力を発揮してもらい、取り戻されてきた日常とは逆に、

浮き彫りとなった蔑ろエリアを掌握するための

パトロールミッションを与えたいと思う。

もはや浮かれた日常に甘んじることのない彼らに

シビアに街の現状を報告してもらいたい。

そこで私は今回もあるメッセージを贈った。。。

 

 

 

 

さて、今回のミッションは…

16マスのカードゲーム…??

16マスのゲーム…4×4…?

ひらめいた!ビンゴだ!

街のモチーフをビンゴにするということでしょうか。

要は巷で話題になったアレですね。

とりあえず、いつものやつ始めよっか。
 

そして…ビンゴが完成した。

 

 

 

巣ごもり前の街がまだ健在なのか考えたら夜眠る自信がなかった。
休日にぶらぶら散歩していれば、簡単に目につく絵を集めてみたよ。

ちょっと簡単すぎるかな!

何気なく街で見かける人も、何かしらのお仕事をしていると思うので

それが意識してもらえるビンゴにしてみました。

通勤や通学で見かけそうな名も知らぬ人に

頭の中で勝手に名前をつけている人間観察好きの方へ。

ビンゴをしながら楽しく人間観察してもらえればと思う!

じゃあ作ったものを交換して遊んでみようぜ!

 

ーーー彼らは作ったビンゴをシャッフルして遊んでみた。

 

" 約110分かけ8列ビンゴが出来ました。

ウォーキングも兼ねて自宅からホームセンターまでの

往復約6kmでしたが、あっという間の楽しい時間でした。

"/ 約半日で収集完了!3列ビンゴ。徒歩と車でガチ収集!

さすがに、バイクに乗ったお坊さんは無理な気がします。
白バイ警官も、ちょっといやかな 。。。(怒られそう!)

所要時間2時間(昼間と夜で分けて探してみました)

人を撮るのははばかられるので、遠くから失礼しました…

普段とは違った目線で散歩を楽しむことができた。

いつもいるはずなのに、こういう時に犬の散歩の人が

見つからなくて、時間帯も大事だなと思いました。

子供と一緒にお散歩で、1時間半で意外と揃ったぞ!

物のチョイスが良かった!街だとよりやりやすいかと思う。

飛び出し小僧は絶対どっかにあるのに、意外と見つからず。

このカードのおかげで、普段の散歩が少し楽しくなったな!
 

彼らはなぜこんなことをさせられたのか、今回も知る由もなかった…。

 

ふっふっふ…4人に頼んだ指令が返ってきたぞ。
今回もわかりにくかったでしょう…実は
彼らは知らぬ間に
おさんぽビンゴ
を作らされていたのです!!
普段引きこもりがちな彼らに
実際に自分の足で外の世界を体感してもらうため、
今回のミッションを与えたが…
どうやら楽しんで取り組んでくれたようだ。
どれどれ…なるほどなるほど…
これは私も遊んでみたいものだな…
そして…
このビンゴに判定をくだすときが来ました!
 

 

第1位!!
「街の人々ビンゴ」 …  9点!

 

 

 

 

作家性豊かなおもしろイラストで、私の好みだ。

実に楽しく遊べそうなナイスな一品です!

 

第2位「こんなのよく見るぞビンゴ」 …  8点!

どこにあるか探しやすいモチーフなので、ビンゴがしやすいビンゴです。

第3位「はたらく人ビンゴ」 …  7点!

イラストが丁寧に描かれていてわかりやすいが、

ビンゴとしてはシャッターチャンスが難しそうだな。

第4位「街歩きビンゴ」 …  6点!

文章を読まないと理解しづらいイラストテイストが…

絶妙なおもしろさだ。

 

 

総合得点は……

 

今回、おさんぽビンゴを作成し実践してもらったことで、

街や人の変化に気付いたり、見つけたりするための観察力を養い、

世の中がどのように回っているのか、考えを巡らせることもできたと思う。

是非みなさんも、おさんぽビンゴで

日々の散歩をより楽しいものにしてほしい。

 

今回メンバーが作ったビンゴは、こちらからダウンロードできるので、

ぜひ遊んでみてください。

 

※ただしおさんぽビンゴに関して、これだけは厳守でお願いします。

ビンゴに夢中になりすぎて周りに迷惑をかけない。

ビンゴに意地になってあまり遠くまで行かない。

なお上記のビンゴデータは、個人で楽しむためのみにご利用ください。

 

さて、次回はなにをさせようか…ご期待あ~れ。
(見届け人 ヤーレー記)
つづく