BLOG

スタッフブログ

#20 オリジナルせっけんをつくってみた! part 2

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
いつの間にやら、もう8月!夏真っ盛りですね〜
こんな暑い時期には、爽やかなオリジナルせっけんでもつくってみんなで気分転換をしてみましょう〜♪

ということで今回は、
オリジナルせっけんをつくってみた!part 2 です~

弊社でパッケージデザイン・イラストを制作させていただいた、
株式会社シルバーバック様『魔法のキラキラせっけん』を使用してつくってみました〜!
溶かして!流して!固める! のカンタン3step!で、カワイイせっけんを作ることができる素敵な商品です〜!

商品について詳しくはこちらをご覧くださいませ〜

さぁ暑い夏も爽やかに感じるカラフルな作品ができましたので、 どうぞ最後までご覧ください!
こだわりあり、トラブルありの 楽しい制作風景はこんな感じでした〜♪

↓それではみんなの作品をどうぞ!


夏といえばやっぱり昆虫ですよね〜 
カラフルなカブトムシ&クワガタムシ♪

ラメ入りのブルー&ツートンでお好みカラーに仕上げてみました〜
夏休み中の昆虫好きなキッズたちにも超オススメです〜! (笑)
ツヤッツヤのカブト&クワガターー!!!
私的にはツートンのクワガタが好きです。配色的においしそう…。
ムシはええな。いかにも夏って感じやし男のロマンやな。
2色のクワガタもいい感じやけど、皿に乗ってたらグミみたいやなぁ(笑)
リーダーらしく、きれいな配色でいいなぁと思いました。
でもよく考えるとお皿にムシが乗ってるのって、ちょっとだけギョッとしてしまった…。

奈良在住ならコレ一択!
サイケカラーの鹿さん!

シリコン型がキツくて角が取れちゃったけど、まあド派手な感じも良いでしょう🎵
口から下がエナジードリンクぽくなったのも ご愛嬌だ!(笑)
おおかみさんといえば奈良! 奈良といえば鹿!
確かに、口から下の気泡が炭酸っぽくて、エナジードリンクみたい!きれい!
これは、トナカイくんやったっけ?? またえらいカラフルやなぁー。
もうちょっと色数を絞った感じものもの見てみたかったかなぁ。
めっちゃカラフルですけど、初見では何かわからないかもしれない…(笑)
でもなんかフォルムがカワイイのでこれはこれでアリな気がする〜♪

お次は私! ポップな色合いを目指しました! 
キラキラキャンディソープ です!

セットに同梱のラメと、別の大きめラメをふんだんに入れてキラキラにしました!
単色でも2色でもきれいですね〜(棒揃えたらよかったな…)
飴ちゃんみたいに綺麗でいい感じ🎵
ラメ入ってたり、2色だったりで、結構手が混んでる!
今回の「手間ひまかけたで賞」やなぁ。色の違う石鹸を使って多層にするのって手間かかるよね。
キラキラパウダーも光って、いい石鹸になったと思いますー。
爽やかなカラーリングの化石シリーズ!めっちゃいいじゃないですか〜♪
大きなラメが入って、石感も出て、さらにイイ感じですやん!

ではラストはわたくし
ホーホー・カラフル・フクロウ石鹸!!

割とディテールがしっかりしている、フクロウくんの抜き型を使いました。
一色では単調なので、色違いの層にしたものの、位置が上手くいかなかったなぁ…。
型の精巧さがしっかり再現されている…!! 周りの葉っぱもステキ〜
おおかみさん同様、決まった位置で色を変えるのが難しそうですねぇ…。
色の組み合わせもさることながら、ふくろうのエッジ感がいいですね!
あと後ろの葉っぱの色も濃淡があってめっちゃシブいです〜♪
ふくろうと葉っぱの組み合わせが良いっすねー🎵
ふくろうの下半身がテレポート途中みたいで面白い(笑)

さてみんな、オリジナルせっけんをつくってみてどうだったかな〜?
いろいろな型に流し込んでつくれるので、簡単かつお手軽に楽しめますよ〜
そしてみんなで集まって一緒に作るとアイデアも広がってよりグッドです♪
溶かした石けんが手についたりしたら火傷しそうなくらい熱かったけど、
こうやって一堂に集まって皆でワイワイ話しながら作るのも、たまにはいいかもねー🎵
色を調合するのが意外と難しかったです〜でも楽しかった!
セットに入っている蛍光イエローを電子レンジで加熱しすぎて溢れさせちゃいましたが、
アート作品みたいになってテンション上がりました!!(笑)
石鹸づくりは2回目ですが、前の時のコツとかはまったく忘れてました。
レンジする時間が長かったので、石鹸の素がコップから溢れ出しちゃいましたよ…。

ということで皆さまもカンタンでかわいい!
オリジナルせっけんをつくってみてはいかがでしょうか~♪
キラキラせっけん以外にも、パッケージの制作をしました! (商品名のクリックで詳細が確認できます。)

魔法のキラキラせっけん 魔法のぷるぷるスライム 魔法のさらさら砂絵セット
最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに~。