BLOG

スタッフブログ

かっしーの最近どう?|Vol.03 【 クリエイターとは予想屋 】

かしわらあきお

 

 

……………………………………………………………………………………

かっしーの最近どう?|Vol.03

【 クリエイターとは予想屋 】

……………………………………………………………………………………

 

依頼書に全てが書いてあると思っていたら大間違いです。

打合せ時は全神経を集中させ、

・クライアントの想い

・クライアントの本心

・依頼書から漏れたこと

・依頼書には無い要望

・しばり(予算、納期)の事情

・マーケティングなど時代背景

 

 

などなど。それらを聞いたり、感じとって

本質的な「やるべきこと(正解)」を「予想」するのです。

最初の聞き取りで間違えてしまうのは最悪です。

その後の作業は懐中電灯も持たずに

暗闇を歩き続けるようなことになるでしょう。

 

 

修正が多いとお嘆きの人へ。

表現面での修正ならばクリエイターの読み取り(予想)が

間違っていたと素直に反省すべきです。

担当者は忙しいしいので、いちいち修正指示を出したくない。

その手間をかけさせてしまっているのは

実はクリエイター側の場合もありますのでご注意を。

 

 

予想することもデザインワークの一環です。

猛烈に予想し100%の的中率に。

クリエイターとは「予想屋」なのです。

 

 

〜今日の「ねことば」〜

ねこりゃいいや【 ねこ+こりゃいいや 】

※タイトル画像のイラストは「ねこりゃいいや」をイメージして描きました。

 

_____________________________________