BLOG

スタッフブログ

ミッション2「五感を研ぎ澄ませ、文字にしたためよ!」

やってミルテット

みなさんこんにちは。挑戦を生業とするチームやってミルテットです。
先日のミッションにより彼らの体力については概ねわかった。
ただ彼らのことで知らなければならないことがある。
人の情けや機微、心の動きを彼らは携えているのか。
私は知りたい。
(結果いかんでは私の辞世の句を成り代わって読んでもらっても良いと思っている。)
世の中の不条理に立ち向かうべく見せつけてやろうではないか!ココロの機微を
一一そこで私はあるメッセージを贈った。。。

 

なんで 5・7・5 …?
ちょっと待って。裏メッセージが仕込んであるぞ。
本当に?読んでみて。
「おうち時間・ハッピーな瞬間・伝わらないけど伝えたい をしたためよ」
ドウイウコト?
とりあえず……みんな用意はいいか?
そして…
これは名言まちがいなしだ
ニホンゴワカラナカッタ
日々忙殺されている中でこそ、
表現できる言葉があるかもですね。
命をかけて、かきのこさないと
いけない事がある
みんなよく頑張った!
お手製のドーナツ持ってきたから
みんなでたべよう!
彼らはなぜこんなことをさせられたのか知る由もなかった…。
ふっふっふ…4人に頼んだ指令がかえってきましたね…。
早速彼らの文をみてみよう…
今回はわかりやすかったでしょうが…
じつは彼らは知らぬ間に私が最近気になる題材の
川柳を書かされていたのです!!
そしてこの川柳に判定をくだすときが来ました!
まずは…
おうち時間の過ごし方」がテーマ!
4位「アマプラに ようつべ徘徊 ルーティーン」
3位「アマゾンも 楽天いつでも じか対応」
2位「ダイエット スイーツ旦那と 崩れゆく」
そして1位
「目がてんに リモートワーク 光熱費」
講評:
光熱費の明細を見て、リビングで立ちすくんでいる光景が浮かびました。
そして、「光熱費の手当てをもっと増やしてほしい!」という会社に
対しての痛烈なメッセージも感じました。非常に共感します。
次は…
ハッピーな瞬間」がテーマ!
4位「花粉症 私のそばに エリエール」
3位「歩きだす みるみる減量 やる気だす」
2位「ひさしぶり 外でばったり じいちゃん犬」
そして1位
「久々で 外のノイズも 良い調べ」
講評:
外出自粛の中で気づいた、何気ない幸せについてよく表現できていると
思いました。
「久々で」という言葉が少し直接的なので、例えば「買い出しの」など、
行動を想像させる表現でも面白いかもしれませんね。
そして…
伝わらないけど伝えたい事」がテーマ!
4位「切れてない 強がりお尻 小力かな」
3位「LED きれるころには 死んでるわ」
2位「朝一の 白湯の温もり しみじみと」
そして1位
「ウーバーが 届く時間で 風呂挑戦」
講評:
一瞬、駄作だなと思ったんですが、よく読むと非常に深いですね。
風呂が入れる時間で注文できる料理ってなんだ?
風呂上がりに食べるとより美味いものなのか?
などなど、作者の生活感や趣味嗜好への想像が膨らむ素晴らしい
作品だと思います。

採点結果

総合得点
川柳は俳句とは違い、季語はいりません。
また日常の会話で用いる言葉遣いで書け、
約束事も少ないので親しみやすいのではないでしょうか。
是非みなさんも川柳を通して
日常をことばで表現してみましょう。
※ただし川柳に関して、これだけは厳守でお願いします。
文字数をめちゃくちゃにしない(もはや川柳ではない)。
個人の名前を出して誹謗中傷しない。
人の川柳のアイデアを奪わない。
さて、次回はなにをさせようか…ご期待あ~れ。
(見届け人 ヤーレー記)
つづく