BLOG

スタッフブログ

#2 オンライン蔵開きに参加してみた!

南堀江やってみた通信

 

 

 

みなさん、こんにちは〜
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみた」という内容を発信していく南堀江やってみた通信です。

第2回目は…

蔵開き.jpさんから「オンライン蔵開き!」に参加してきました〜!

私たちの半数はアルコールが弱いのですが、それでも参加してとっても楽しめたのでオンライン蔵開きって何をするの?をご紹介できればと思います^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは蔵開き.jpさんのHPから、気になる蔵開きを選んで申し込みからスタートです!

私たちは同じ関西!京都の木下酒造さんを選びました!

 

みんな〜!!!なっなんか開催前に立派なお酒がおくられてきたで!!!!

 

 

 

 

申し込んだ酒蔵の日本酒が送られてくるんやね〜。
茄子の塩麹漬けも一緒に送られてきました!
立派なお酒です!!
当日まで我慢できるかな〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてオンライン蔵開き当日…

 

オンライン会議のzoomで開催されます。ドキドキですね〜!
おっ!!!始まったで〜!

まずは木下酒造さんのご挨拶から始まり、参加者のみなさんと一緒に送られてきたお酒で乾杯からスタートです!

 

オンラインでもちゃんとその場にいるみたいですね!!!
山廃、コクがあるお酒やね。すごく美味しいです。
お酒が弱くても、いいお酒というのがわかる!!!
安い酒の味じゃない!!!おいしい!!!
アルコール度数がなんと20%もあるから、すぐ顔が真っ赤になるで〜!!!

乾杯の後は、日本酒がどの地域で作られているかなど、日本酒造りについての想いを実際の社員さん達に教えてもらえます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

みんなの緊張がとけてきたころに、杜氏のフィリップ・ハーパーさんから、酒蔵の案内をしてもらえます。

 

おっ!!!待ってました!
ハーパーさん日本語がとっても上手で日本愛を感じられます!

 

 

ふむふむ、玉川は、時間の流れに沿った「熟成での変化を楽しむ」お酒みたいやね。
常温管理、常温熟成を中心にしてるそうです!!!
そうすることで、たくましい酒になり、マイ熟成を楽しめるそうやで〜!
おっ!次は瓶詰めの現場を紹介してくれますよ〜!

 

 

 

ラベル貼りは手作業でしてるんですね!
最後のラベル貼りまでみなさんの愛を感じられます!

 

 

 

 

色んな種類の日本酒のラベルがたくさんありますね!
このラベルをみていたら日本酒のデザインもしたくなったね。
デザイナー魂が燃え上がります!!!
かわいい日本酒デザインとかいかがでしょうか?!
いいね〜!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

その後も、チャットでのみんなの質問に丁寧に答えていただいたり、プレゼント抽選会があったりと楽しい時間が進みました♫

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

以上、オンライン蔵開きに参加してみてどうでしたか?

 

自宅でおいしいお酒を飲みながら色々な話が聞けたり、最後の抽選会もハズレたけどすごく楽しめました。蔵元のオリジナルグッズ欲しかった〜♫
アルコールに弱いタイプなのですが、社員のみなさんのお酒に対する熱量などを聞いて日本酒に興味が湧きました!久美浜にもいってみたいな〜♫
楽しかった。実際に酒造りをされている方々や蔵の中も拝見できてよかったです。フィリップさんが親方っぽいキャラクターで面白かったね。年齢がワタシと結構近いんやなぁ…。
普段はビール党やけど、日本酒をちびちび飲むのも趣あっていいもんだと気付かされたのでこれから家で日本酒飲む機会が絶対増えると思うな〜〜〜
自分自身あまりお酒は飲めないのですが、よく贈り物として購入はしていたので、土地の魅力や製法を聞くと玉川をプレゼントで買いたくなりましたー!

 

ということで、
みなさんも是非オンライン蔵開きに参加してみてはいかがでしょうか〜
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに〜

 

 

 

 

 

 

 

 

木下酒造さんのHPはこちら↓】
  https://www.sake-tamagawa.com

 

【蔵開き.jpのHPはこちら↓】
  https://www.kurabiraki.jp