BLOG

スタッフブログ

みなさん、こんにちは【たかいよしかず】です

たかいよしかず

 

 

みなさんこんにちは
京田クリエーション代表取締役社長でHappy creatorで絵本作家の【たかいよしかず】です。
本日より【たかいよしかず】と弊社役員で絵本作家の柏原晃夫(かっしー)のブログがスタートします。仕事のことや僕たちが興味のあること、いろいろなテーマでお話ししたいと思います。2人が交代で週1回の配信予定です。どんな話が聞けるか乞うご期待。

 

キャラクターデザインの仕事
10年ほど前に「キャラクターデザインの仕事」というエッセイ集を大日本図書様から出させていただきました。タイトルがキャラクターデザインの仕事と書かれてある割には余り仕事のことは書いてなかった気がします。僕の人生観とか?(笑)

 

今回はその反省も踏まえ「僕のキャラクターの作り方」についてお話しします。
まずキャラクターとはなんでしょうか?検索するとChracterは小説・漫画・映画・アニメ・ゲーム・広告などに登場する人物や動物など あるいはそれらの登場人物の性格や性質のこと。またその特徴を通じて見る人に一定のイメージを与えかつ商品や企業などに対する誇引効果を高めるものの総体とあります。上手いこと言いますよね。確かにそうだと思います。で、僕が聞かれたらなんと答えるか?一言でいうと「コミュニケーションの元となるもの」と答えたいと思います。

 

人と人とをつなげるもの。友達・家族・いろいろな人 例えば今の時代は、3世代にわたって広がるキャラクターがいっぱいいます。絵本の世界ではその最たるものが、ぐりとぐらねないこだれだのおばけいないいないばあのねこ テレビの世界ではウルトラマンや仮面ライダー・ドラえもん ファンシー(今の人たちにファンシーって通じるのかな?)要は可愛いものの総称みたいな世界で、その代表がサンリオのキティちゃん 海外のキャラクターでは、ミッキーマウス・スヌーピー・ムーミン等 それらがあることでどれだけの人がお互いに繋がれるのでは?と思うでしょうか? 話すきっかけ、その人の趣味趣向・いろいろなことが一目でわかる素晴らしいアイコンだと思います。

 

そんなキャラクターを生み出す仕事 キャラクターが生まれる瞬間を僕が今まで作ってきたキャラクターたちを例にこれから何回かに分けてお伝えしたいと思います。というわけで、次回は明治マーブルわんちゃんです。お楽しみに。

 

 

 

 

 

キャラクター」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』(https://ja.wikipedia.org/)
最終更新日時:2021年3月18日 (木) 06:59(日本時間)
アクセス日時:2021年5月10日 (月) 11:48(日本時間)