BLOG

スタッフブログ

プレゼン対決vol.3 「次に流行るサステナブル」アイデアをプレゼン!

トレンドプレゼンSHOW

前回のトレンドプレゼンSHOWをおさらい

 

 

Vol.2のテーマは 、

「次に流行るパーソナライズ」

Vol.2の記事はコチラ!  

栄えある第1位は、なんと3人同点!!

 

 

 

 

 

みなさま、たくさんのご投票、ありがとうございました!

今回のテーマはこちら!

SDGs

第3回目のテーマは、

サステナブル です!

「サステナブル」とは?サステナブルとは「持続可能な」という意味。 主に自然にある資源を長い期間維持し、 環境に負荷をかけないようにしながら 利用していくことを指しています。

今回は最近話題の「脱プラ」や「SDGs」にも大きく関わりがあり、色々な業界でも取り組まれている「サステナブル」についてアイデアを出しあいます。みなさんがんばりましょ〜!

テーマ発表から数週間・・・、それでは、お待ちかねのプレゼンタイムです!

1人目はマエギャワン、お願いします。

サステナブル文房具セット
自然に優しい!「サステナブル文房具」
文房具の素材を、環境に優しい自然にあるもので作れたらいいなと思ってできたのがサステナブル文房具です。

普段何気なく使っている文房具に、「持続可能な」自然にある資源を使うことでより身近に「サステナブル」が感じれます!

どこか懐かしいながらも、カッターや穴あけパンチなど木で作られていいるのはめずらしいものがあったりして新鮮に感じました!

大事に長く使おうという気持ちが生まれそうなシリーズです。

環境に配慮した素材でつくられたデザインはスタイリッシュで大人の文房具って感じですね!

シリーズで揃えて、眺めておきたくなります。

2人目はユキチ、お願いします。

だれかのゴミはだれかの宝!?サステナブル不要品交換カードゲームJUNK JACK
だれかのゴミはだれかの宝!?サステナブル不要品交換カードゲームJUNK JACK

要らなくなったものを持ち寄って、物々交換ゲームをしよう!というアイデアです。

「JACKカード」で奪い合うことによって、誰かの不要品のはずが欲しいものをもらったように感じられたり、「エピソードカード」で思い出話をする事でスッキリした気持ちで物を手放せたりする・・・かもしれない!

ゲームを通じて、その人にとっては不要品が別の人にしたら「良いもの」っぽく思えてくるという考え素敵です。

「本当にそれは自分にとっていらないものなのか」

改めて考えるいい機会になりそうですね。

お子さんへのサステナブル教育にもよさそうです。

環境と文化を守るサステナブルな1本「判子花草(はんこかそう)」
環境と文化を守るサステナブルな1本「判子花草(はんこかそう)」

地球環境に配慮した木材と自然由来の朱肉パーツでつくられたネームハンコ。

ひとつ購入すると、植物の種ももらえ、新しい芽生えに貢献できるシステムに。

「脱ハンコ」といわれている世の中ですが、サステナブル発想の新しいハンコで、大事な人への手紙に使うなど、日本の文化を未来に継承しましょう。

「脱ハンコ」の流れの中で、今までのハンコの役割を残しつつもっと気軽に使えるものにしてくれるアイデアですね。

文化をカタチに変えて継承していこうというアイデアがまさにサステナブル!

自然由来の朱肉や木製の本体、植物の種がもらえるなど、トータルで考えぬかれているなと思いました。

プレゼン終了!!

みなさん、いかがでしたでしょうか?

この企画をうちでやりたいとご希望の企業様は

ぜひ、どしどしお問い合わせください!

そして、3つのプレゼンからよかったと思うアイデアに投票をお願いします。
投票は↓こちら!
投票方法

次回のトレンドプレゼンSHOWもお楽しみに〜

【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!