BLOG

スタッフブログ

「クラフトな夏!野草の草木染め」前編

aso部

今回は炎天下38 度の中、あそ部・デッキにて感染対策を十分にとって、

「野草の草木染め」に挑戦しました。

■用意した物

無調整豆乳、焼ミョウバン、木酢酸鉄液、クエン酸、

コンロ×3個、鍋×3個、ボール×6個、ざる、温度計、はかり、他

 

■染めた物

コットンバッグ(20cm角)×2、 綿網バッグ×2、綿マスク×2、

ガーゼハンカチ×4、染め確認用の晒し生地×6

 

ほな!今日もひーちゃんの家(あそ部・部室)で、今回は“草木染め”に挑戦するでー!

2 人卒業して淋しくなったけど、気張っていくでー!今日は38 度・・・塩なめてやー

おー!あそ部で!あそ部で!あそ部で!
また、おれんち?ひひひひひーw
もう、来てるし・・・よろしくお願いします。
ところで何を染める??文鳥!

あっ ぶんさん(汗

かわいい文鳥染めんな・・・

ネットによりますと、赤紫蘇・ヒメジョン・ローズマリー・アボカド・・・

このあたりが良いかと・・・

ヒメジョオンは裏にあるし、赤紫蘇は季節過ぎたけど知り合いの畑で譲ってもらいます。
さすが、ひーちゃん!よろしくお願いします!
ところで、ヒメジョオンってなんや?

ビジョンメガネの間違いちゃうか?

ビジョンメガネから何が出るねん?

ほっといて、先に染めるものを「豆乳」に「投入」するでー

バタッ・・・
補足しますとこれは、

豆乳のたんぱく質によって生地が染めやすくするためです。

へーーーーーーー!

ほな、豆乳に漬け込んでる間に収穫にいくでー

(アボカドはスーパーで購入したけど、、、。)

 

ひーちゃん、ヒメジョオンは家にある言うてたよな?

そんな訳ないやろ?って裏に行くと・・・

ヒメジョオン

ほんまや・・・

赤紫蘇もなんとか畑でもらったで!!!

ワーイワーイ!暑いわ

みんな熱いわ!

 

材料は揃ったで!

ローズマリー クッサークッサー!

アドカド、パコッとな。。。

 

さー材料を細かくカットしてやー

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

次はそれぞれの材料を煮出して染液つくるでー

鍋に材料とお湯をいれて煮出し。

赤紫蘇にはクエン酸を入れるんや。

アボガドは何回も空気を含ませたら、色変わってきたで。

よっしゃ!そろそろ濾すでー

ラジャー!

色ついとるやん!色ついとるやん!感動やでこれは・・・

染料完成!

後編はいよいよ染めに入るで! お楽しみに!