BLOG

スタッフブログ

かっしーの最近どう?|Vol.09 【 クリエイターとは執行猶予屋 】

かしわらあきお

 

 

……………………………………………………………………………………

かっしーの最近どう?|Vol.09

【 クリエイターとは執行猶予屋 】

……………………………………………………………………………………

 

今やっている仕事は永遠には続きません。

いくら量がたくさんあっても、いくら売上が良くても

いつかは終わる仕事をしています。

 

 

・商品が廃番。自動的に販促物も無くなる

・仕事が他のデザイン事務所へ移る

・担当者の異動

・クライアントの業績悪化、予算削減

・クライアントが潰れる

・世の中のニーズの変化

・大きなミスをする

 

 

と理由はいろいろとあります。

寂しいですがこれが現実です。

ではなぜ終わる仕事を一生懸命やっているのか。

正解は

・今日のご飯を食べるため

・明日の仕事にありつくため

 

 

「今日のご飯を食べるため」は当然ですね。

今回は「明日の仕事にありつくため」についてです。

僕は提出する制作物が最大の営業だと思っています。

良い仕事をすれば何らかの形で返って来ます。

返ってこない場合もありますが

それはもともと大したデザインでは無かったのです。

 

 

良い仕事をしていれば、

・異動の際に他の担当者へ紹介してくれる

・転職先から声をかけてくれる

・作品を気に入った新規さんが連絡をくれる

・作品ファイルやHPでアピールできる

 

 

今している仕事は

新しい仕事が来るまでの「執行猶予」に他なりません。

これは仕事をしている以上、永遠に続きます。

そう、永遠に執行猶予。そういうもんです。

クリエイターとは「執行猶予屋」なのです。

 

 

〜今日の「ねことば」〜

ねこうちゃん【 ねこ+こうちゃん 】

※タイトル画像のイラストは「ねこうちゃん」をイメージして描きました。

 

_____________________________________