BLOG

スタッフブログ

【たかいよしかずブログ/第10回】『すき家』さんのすっきー

たかいよしかず

 

 

 

今回はすき家さんのすっきーです。皆さんはすっきーを知っていますか?

実は2013年にできたのですが、すき家さんのHPでは見ることはできるものの、なかなか表には出てきていないキャラクターです。でも、社内研修のビデオには登場するらしく、社員の知名度は抜群だそうです(笑)

 

去る2012年10月、株式会社ゼンショーのすき家カンパニーシステム企画課の方からメールが届きました。すき家のキャラクター制作を検討していて、僕の著作物がイメージに近いのでお話ししたいとのこと。すぐさまお返事をしたのは言うまでもありません。
一週間後、ゼンショーさんに作品ファイルをもってお伺いし、何度かの打ち合わせの後、制作を進めることになりました。
お題は動物ということでしたが、最初、僕の中ではすき家さんのキャラクターとして牛や豚は適切ではないと感じていました。しかし、今ではすき家は海外にも店舗があり、もし作ったキャラクターが羊やウサギや犬や猫だとしても、食用になっている国もある。じゃあ、そこまで深く考えなくてもいいか、と思いました。
一か月後、正式にキャラクターを作ることが決定したとの連絡をいただき、再びゼンショーさんにお伺いしました。その時にいただいた資料に沿ったものを一点と、僕の方から提案したいものを何点か作り、一か月半後に再度プレゼンにお伺いしました。

 

キャラクタープレゼンの時、ビートルズの名曲「ヘイジュード」の替え歌で「Hey ギュードン」という曲を作っていって歌いました。会議の場が凍り付いたかどうかは想像にお任せします。(笑)
僕が提案したデザインをブラッシュアップし、再度送ったものがこちら。まだ、すっきーの耳が猫耳ですね。

 

 

何度かのやり取りの後、キャラクターが決定し、お話をいただいてから半年後、遂に最初のお披露目の日が来ました。LINEスタンプとして配信されたのですが、その時僕はまだガラケーだったためスタンプを取れず、トホホ。
その後、なんとアカウント友達数440万になったとの連絡がありました。最終的にスタンプの配信中に友達登録は500万人を超えました。バンザーイ!!
半年後、LINEスタンプ2が配信されたり、販売促進を競う社内イベントのためのバッチやうちわのデザインもしました。

 

2016年、2017年には、すきすきセットの景品で、ぐでたまや、クレヨンしんちゃんとのコラボ、着ぐるみにもなってイベントに出演など果たしています。
今はまた少し静かにしていますが、キャラクターは作るだけではなく育ててこそだと思うので何とかもっと表に出てこれるよう頑張りたいと思います。