BLOG

スタッフブログ

かっしーの最近どう?|Vol.10 【 クリエイターとは提案屋 】

かしわらあきお

 

 

……………………………………………………………………………………

かっしーの最近どう?|Vol.10

【 クリエイターとは提案屋 】

……………………………………………………………………………………

 

「提案無い者、仕事無し」とはよく言ったもので

自分から何かを発しないと

仕事にありつけない時代に突入しています。

 

 

ある編集プロダクションの担当者に

「提案した仕事は何割になりますか?」と聞いたことがあります。

「5割しか無いんですよ。半分は依頼されちゃいました」と。

 

 

「5割しか」

「依頼されちゃいました」

すごくないですか!?

 

 

「机に座っていたらそのうち依頼が来るし」

こう言っていた人達はリストラになりました。

「蛇口商売」という言葉があります。

いつでもひねったら仕事が来る、みたいな。

この人達は「蛇口商売失敗」口を見て暮らし

原因が分からないまま終了〜、です。悲しいことです。

 

 

今、自動的に仕事が来る人は危機感を持ってください。

しょせんは「受け身」での受注、いつ無くなるか分かりません。

提案し続け、採用率を高め、「受け身の仕事」が無くなっても

大丈夫なように「攻めの仕事」をひとつでも増やしてください。

攻めの仕事が5割あれば経営的にかなり安定します。

そして一番の素晴らしい効能は

自分で「仕事量や売上をコントロール」出来るってこと。

不況に負けない「全天候型経営」が可能になります。

 

 

クリエイターとは「創造者」という意味。
アイデアやデザインをどんどん創造していきましょう。
そして、それらをどんどん「提案」していきましょう。
クリエイターとは「提案屋」なのです。

 

 

〜今日の「ねことば」〜

ねこわもて【 ねこ+怖面 】

※タイトル画像のイラストは「ねこわもて」をイメージして描きました。

 

_____________________________________