BLOG

スタッフブログ

【たかいよしかずブログ/第11回】チケットぴあ「ぴっけろ&くまっぴー」

たかいよしかず

 

さて「たかいよしかずのブログ」11回目が始まります。

今回のお話はチケットぴあの「ぴっけろ&くまっぴー」です。

 

今はコロナ禍でイベント開催も厳しい状態です。

特にイベントの興行がメインのぴあさんは大打撃を被っていると思います。

早くコロナが収まり、色んなイベントが開催され、大きな声を出して応援できる日がくれば嬉しいです。

 

 

ということで、「ぴっけろ&くまっぴー」もデビューして今年で9年を迎えます。

googleで「ぴあの森」と検索するとアニメのピアノの森が出て来て、なかなかたどり着くことができません。(笑)検索するときは「ぴあの森のぴっけろ・くまっぴー」で検索すると楽にヒットします。(2019年以降は、なかなか更新されていないのですが・・・)

 

誕生は今を遡ること2012年。年の瀬も迫った12月26日。

マーブルわんちゃんでお世話になっているキョードーファクトリー 様より、『ぴあさんがキャラクターを作りたい。』というメールが届きました。

お題は

・「チケットが“買える”」というところから“カエル”のキャラクターであること。

・幅広い年齢層に愛されるようなマスコットキャラクターであること。

・着ぐるみのお披露目もあるので、頭が大きすぎたり、3頭身のキャラはNGであること。

なんと提出の約束の日は1月15日。お正月を挟んで締め切りまでに2週間ほどしかありません。

 

当初僕が考えたキャラクターがこちら。

 

 

その後、再度連絡があり、カエル以外にも、ぴあさんのWEB関連書籍(「こどもとおでかけ」年4回発行)などにもキャラクターを使用したいと話が大きくなりました。

うちの会社としてもなんとかこの仕事はモノにしたかったので、僕を含めて総勢社員5名が集まり、一人1提案づつ出すことに。

その時のお題としては「遊」「食」「学」というキーワードに沿って、サル・ウサギ・クマ・イヌ・フクロウ・人間のこども、というお題が出ました。

なんとか先輩の意地を見せることができ、後輩が提出したプレゼン用のラフはどれも良かったのですが、めでたく僕の描いたキャラクターが採用されました。

その時の感動の採用メールを見直すべくパソコンに入っているメールを遡ったのですが、何故かそのメールが見当たらず、もう9年以上も前のことで記憶にもほぼなく(笑)・・・

嬉しかったのには間違いないのですが・・・

 

 

そのあと何度かの修正が入り最終決定校がこちらです。

 

 

その後、カエル、クマの着ぐるみが6月の始めに完成!お披露目されることになりました。

最初にご紹介した「ぴあの森のぴっけろ・くまっぴー」の活動記録をご覧いただくと本当に色々なところに出没していたようです。

サッカーの試合場・相撲の巡業・韓流のイベント・株主総会に至るまで。僕はなかなか動く2人に会うことはまだないのですが・・・

 

 

来年ぴあさんは50周年!!

コロナが終息したあかつきには、ぴっけろ&くまっぴーの活躍の場も増えるのではないでしょうか?

がんばれ!ぴっけろ がんばれ!くまっぴー