BLOG

スタッフブログ

「野草の草木染め」はたして染まったのか? 後編

aso部

あそ部・デッキにて「野草の草木染め」後編いくで!

 

ほな、布を染めてイクデー!

暑くてへばり出した部員もいてるけど・・・

はーい!
では、それぞれの染液を火にかけて40 度に。布を浸します。

時々かき混ぜながら60 度で15 分程煮てください。

布は折りたたまず、ぐちゃぐちゃに。

そのあとザルにあけて冷ましてから………

終わった?

アボガドの中身はちゃんと食べるよ。

ちゃんと聞けー!

次は、媒染液つくるでー。

ヒメジョオンと、ローズマリーを媒染液につけます。

媒染の種類を変えると、染まる色が変わるはず!楽しみ!

へーーーーーーー!

ヒメジョオン

 

ローズマリー

染料で煮る、媒染液につける、をくり返す。

ま、まっ黒になってないか・・・大丈夫かな・・・

大丈夫やろ!? 乾燥や。

おーーーー!

でけた!!

わーい! ヤッター

できたんちゃうの? キレイちゃうの?

媒染液ってすごい!!
この猛暑の中、よくやったわ!  おつかれおつかれ・・・

みんなどうやった?

当日の朝からタープ張りで汗だく。。

なんとか無事染め染めできてよかった〜なかなか奥深い!!

真夏に採取できる植物を調べて、材料をそろえるのが大変でした。
キレイな色がでて感動です。
途中一生懸命になりすぎて、熱で頭が染まりそうに・・・?
人生最初で最期?の体験?誰が最初に染物したんだろうと?真剣に考えてしまった・・・
玉ねぎ入れに使ってまーす!

次回はだいぶ寒くなってるやろな? お楽しみに!