BLOG

スタッフブログ

スペシャリスト~京田の流儀~つまようじ編

Works! Works! Works!

 

次何する~?
僕、来月誕生日なんで、今回はこのブログ内で自分の夢を叶えたいんすよね~
夢って何なの?
インタビューとか受けてみたいんすよ~

たかい社長も柏原さんも清水さんもインタビューとかやってるじゃないですか?あれかっこいいからやってみたいんですよね。

題して、「スペシャリスト~京田の流儀~つまようじ編」

おもしろそうやん!やってみぃーや! 
マジっすか?ほな、やりますよ?みんな、いい? 
なんか面白そうやしやってみよー! 
じゃぁ、みんなはインタビュア役やってくれます?

実はもう前もって脚本作って来てるからこの通りインタビューしてください!! 

 

準備しとったんかい! 

 

 

さゆり:

 

はっ!?レイアウトが変わった?顔のアイコンが無くなっている・・・?

そうか!いつもの雑談形式でなく、インタビュー形式ってことね!

 

・・・お待たせしました。スペシャリスト~京田の流儀~です。

今回、紹介するスペシャリストさんは、イラストレーターのつまようじさんです。

それでは今から質問していきますのでよろしくお願いします。

ゴリポン:

 

では、はじめに自己紹介をお願いします。 

  

つまようじ:

 

はい。イラストレーターでデザイナーのつまようじです。2 歳児の娘がいる一児のパパやってます。

   

つまようじ:

 

 

イラストはシンプルなラインで人物の仕草やポーズまで個性をかわいらしくとらえるのが得意です。
主な実績は、NHK 様の『#Beyond Genderキャンペーン』の動画イラストを担当しました。
・NHKジェンダーをこえて考えよう “性”について語ろう① プライベートゾーンって?
・NHKジェンダーをこえて考えよう “性”について語ろう② 相手の気持ちも大切に
・NHKジェンダーをこえて考えよう “性”について語ろう③ 男らしさ・女らしさに縛られてない?
・NHKジェンダーをこえて考えよう “性”について語ろう④ 性のあり方って? また、名大社様の転職フェアTVCM や交通広告などのイラストを手掛けました。
・YouTube 2020年11月13,14,16日 名大社の転職フェア 名古屋と三重で開催!<15秒ver>

 

 

カッパ:

 

ありがとうございます。娘さん可愛い時期ですね~。インスタグラムとかでもこっちが恥ずかしいくらい娘愛を感じるね。実績についても改めてお伺いしますのでよろしくお願いします。 

  

ゴリポン:

 

ベタですが、つまようじさんの趣味など好きなことを聞かせてください。 

  

つまようじ:

 

好きなことか~ 今は子供と遊ぶのが楽しいですね。

子供が生まれて全くできてませんけどロードバイクとかやってましたね。リモートでの仕事部屋にはロードバイク飾ってるんですよ~ リモート映えしてるの見てください。かっこいいでしょ。

 

あと、好きなことですけどテレビドラマめっちゃ見てます。好きなドラマは「金八先生」「みにくいあひるの子」「木更津キャッツアイ」「ハロー張りネズミ」とかですね。知らない方は検索してみてくださーい!でもほんとに挙げだしたらキリないです。海外ドラマも自分のアンテナにヒットするやつはネットフリックスとかアマプラとか利用して見てますね~

 

あとは、ジャニーズアイドルも好きです。妻の愛ちゃんもジャニーズ好きなんで、一緒にコンサート行ったりしますね。基本かわいい男の子が僕は好きです。最近はなにわ男子追いかけてます。ぜひチェックしてください。

 

あとあと、歴史を勉強するの大好きです。ドラマ好きなんで大河ドラマも好きで大河ドラマ新選組!もDVD ボックスで持ってます。子供出来てからはなかなか見る時間がないんですが、前は毎年2回は新選組!のDVD見てました。幕末や戦国、大化の改新らへんとか好きですね。

 

お墓参りも好きなので仕事で東京出張があった時は朝に青山霊園に行って大久保利通とか秋山好古とか著名人のお墓へ行くんですよ~ 挙げだしたらキリがないほど行ってますね。こちらも子供が出来る前ですけど、毎年坂本龍馬の命日には京都にあるお墓に行ってました。歴史はロマンありますよね~ ムネアツです!!

僕も私も好きです~って方がいたらインスタでDM ください。お話しましょ~

 

あと、人に話しかけるの好きです。

1 人で遊ぶ時は、人に話しかけるっていうルールを設けて遊んだりするのが好きで良くやってました。聞く事ないんで急に「今日晴れましたね~」とか言うので大概ビビられますwww  

 

 

 

 

 

さゆり:

 

結構好きな事多いですね。人に喋り掛けるって趣味、面白いですねww では次の質問いきましょー。
イラストレーターになられたキッカケを教えてください。    

つまようじ:

 

キッカケはSNS です。

弊社は40 人もの社員がいてその大半がデザイナーやイラストレーターでした。

僕はデザイナーとして中途採用で入社しました。その中でどうやって自分を目立たせるかを考えた時に元々好きだったイラストで勝負してみたほうが最短で目立つと思ったからです。

 

その手段としてSNS で地道に毎日イラストを投稿していき、仕事へと繋がったという流れです。SNS で最初の投稿が年賀状のイラストでした。ここから始まったんです。

 

SNS の投稿から一年くらいで公募ガイドの表紙イラストでつまようじとしてデビューしました。
でも、イラストレーターになるための原動力を作ったのは京田クリエーションという環境だと思うのでキッカケは会社に入ったことかもしれんです。

 

 

ゴリポン:

 

なるほど。かなり戦略的に行動した感じですね。

目立つというベクトルは、つまようじさんらしいですね。ちなみに目立つのが好きなのかなと思うのですが理由とかありますか?

    

つまようじ:

 

理由かーーーwww 単純に僕は愛されたいんですよね。小さい頃から愛されたくてどちらかというとあざとい性格だと思います。

あとは、前職の会社よりも京田の社員は倍ぐらいいるし、ほとんどクリエイターなので埋もれるわけにはいかないという意識はありましたね。

入社当時は、企業のカタログのデザインをしてました。最初は劣等感もあり、単純に技術的な面でみんなに圧倒されました。

そもそもラッキーパンチで僕は入社できたと思ってるんですよね。そんな劣等感バリバリ人間が、どうやってみんなを追い抜けるかを入社1年目2年目はずーーーと考えてました。

結構しんどかったのであの時を思い出したら涙がでますね。   

 

 

 

ゴリポン:

 

では、次はSNS の話を聞かせてください。

デビューまで1 年という期間があったということでしたがそれまでの間は、どういう状況でSNS を続けてたんですか?

あと、最近ツイッターでバズったとのことですが詳細を教えていただけますか?

    

つまようじ:

 

そうですね~仕事もしながらだったので、ラフはお仕事が終わってからとか休みの日などに描いて、清書はお昼休みにしてそのまま投稿してました。

 

お昼も早く描きたかったのでお昼も早く終わらして描いてましたね。この頃からラーメンばっかり食べてましたww ラーメン流し込めるので早く食べ終われるんですよww

 

SNS というアクションで世の中へのアピールをしてたんですが、同時に昼休みに会社から作業して投稿することで、社内への営業につながりました。

「あいつ、絵を描けるんだ。」「こういう絵を描いてるんだ。」と次第に社内のみんなに浸透していったと思ってます。社内も社外にもだんだんリアクションも出てきて楽しかったです。

 

あと、バズった話ですけど、このバズったツイートは、ジャニーズのKing & Prince のイラストなんです。ジャニーズが好きでちょこちょこ色んなグループのイラストを投稿したんですが、タイミングがよかったのか分からないですけどバズりましたね〜

ツイートした日の「#イラスト」を付けて投稿したアカウントの中で8位だったそうです。

ちなみにいいね数は、4615 でリツイートが、519 でした。

いつかジャニーズのグッズなど作ってみたいので、関係者の方々ご連絡お待ちしております!!

    

 

 

さゆり:

 

あの時は昼に絵を描いてるイメージありましたね~ あとバズったイラストですが、似顔絵というのもつまようじさんの武器の1つですもんねー。

イラストもシンプルなパーツなのになぜか似てるって七不思議です。さすがです。

   

 

 

あの・・・・・ちょっと時間足らないですね。。

次号も「スペシャリスト~京田の流儀~つまようじ編パート2」

やってもいいですか? 

次号へ続く!!今回はつまようじの人となりや考え方などの内容でしたが、次号はついに!

やっと実績のご紹介ですwwww