BLOG

スタッフブログ

#12 オリジナルはにわづくりをやってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
第12回目は、オリジナルはにわづくりをやってみた!です~
いつの間にか秋の気配を感じる今日この頃、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

読書の秋、食欲の秋などいろいろありますが、
今回は芸術の秋ということで、
粘土を捏ねて オリジナルのはにわをつくってみることにしました〜
さぁ今回も、どんなオリジナル作品ができたのでしょうか。
どうぞ最後までご覧ください~♪


それではトップのボクはこちら、
リバーシブルはにわです〜♪

前から見ると普通のはにわで、後ろから見るとリーダーはにわのリバーシブル仕様です!
少々ホラー感が出てしまったので、ずっと前を向かせて置いておきます(笑)
リバーシブルは考えつかんかったなー。ええやんか。
10本並べてボーリングできそう(笑)
ちゃんと鼻が再現されていますね!
コミカルな表情がなんとも言えないです(笑)
リバースすると、「紅の○○」みたいになっとるな…。
いいアイデアで、おもしろいやん。
今回も似顔絵要素入れてくるかな〜と思っていたのですが、まさかの裏面の鼻!(笑)
両面で顔が違うのはゲームのキャラクターでいそうで面白いですね♪

お次は!はにわやー言うてんのに、
あえてのネコ土偶!!

宇宙人みたいな土偶好きやから、ネコ要素を加えてみたでー♪
ヒモみたいなところは、粘土で作ったけど折れたからほんとにヒモ付けたった(笑)
誰が作ったのか一目でわかるデザイン!
夜に突然赤く目が光だしそうな目力ですね…(笑)
もし、本当にこんなネコ人間と遭遇したら恐ろしいな…。
ハニワと土偶の違いって何なんやろか。
なんだか門番のように見張られていそうな目つきです<●><●>
玄関に置いたら魔除けになりそうですね(笑)
テーマは、はにわなんですが…まさかの土偶とは…しかし目力がスゴイわ〜
これが出土したら埋め直します(笑)でもジオラマ風写真はいい感じ♫

私は、
まんま馬ハニワ…!

 

いや、本当はもっとデフォルメして、かわいくしたかったんですが…。
資料を睨みながらコネコネしてたら、実物の馬ハニワと変わらん感じになっちゃった。
おーい!はに丸くんの馬や(笑) 今回ねんどコネコネしたからわかるけど、
こんだけシャキっと造るの地味に大変やで…
丁寧な作りで凄い安定感があります!この安定感が案外難しいんですよね…
効かせ色をポイントで入れたらおしゃれな和雑貨にもなりそうです!
馬のはにわってカッコイイですよね〜
存在感のある造形ながらも、尻尾のちょこっと感が可愛いです!
何と言うかもう佇まいが立派です♪さすがのハイクオリティ〜
前の2つが個性的だったので、仕切り直しには持ってこいの作品ですね(笑)

私が作ったのは、
緑を守る森のはにわと仲間たち!

 

キャラクターっぽくしたかったので、丸っこいはにわにしてみました。
左のはにわが持っているバケツは一輪挿しになっています!
すげーオリジナリティ満載のはにわやなぁ♫
カブトムシっぽくて良いけど、シュールなイヌ?も味あるなー(笑)
絵本に出てきそうな可愛いハニワですね!見ててほっこりします。
この2枚の画像だけでストーリー性を感じます♪
すごいな〜まるでクレイアニメのワンシーンみたいな世界観ですやん♫
何となくかわいいキャラの動きが見えるような気がしますわ〜(笑)
これはまたほんわかした感じやな。
部分的に色をつけると もはやハニワじゃなくて、オブジェのようでこれも良いな。

最後に私は、
指人形ハニワ + αパーツ!

 

指人形のハニワとパーツ(被り物、愛犬、おにぎり)を作ってみました!
ハニワの腕は可動式で上げ下げできます〜
ハニワの概念を覆す、まさかの可動式!しかも指人形とかギミック満載♪
これは飾ってもよし遊んでもよしのマルチなハニワですやん〜♫
アイデアがおもしろいと思います。
動くことと、小パーツと合わせればちょっとした遊びができて楽しげですな。
すごい!遊べるはにわは思いつかなかったです!
犬の散歩はにわが1番好きです(笑)
ハニワってターバンが似合うんやなぁ(笑)
斬新すぎてガチャガチャで商品化できそうな良いアイデアやなぁーー♫
…ターバンではなく七三分けウィッグのつもりでした…(笑)

さてみんな、オリジナルはにわをつくってみてどうだったかな~?
めちゃくちゃ久しぶりにねんどを捏ね繰り回して楽しめました〜♪
でもやっぱり立体は難しい(笑)また陶器とかもやってみたいなと思いました。
ひさしぶりに嫁のフォローなしで作ったけど、ねんどコネコネしてたら楽しいねえ♫
次回も粘土細工やりたいくらいやわー。次は胸像とかつくろうぜ!(笑)
作り始めると結構熱中してしまいますね〜
何作ろうかなーと思いながらひたすら捏ねているのも楽しかったです。
すごく久しぶりに粘土をコネコネしましたね。
子供のころのように時間を忘れて 作ってしまいました。机は粉だらけになりましたが…。
思うような形にするのは難しかったですが、結構楽しかったです♪
硬化した粘土は形成時と比べて若干縮むので、私みたいに帽子とか合体パーツを作るのなら
少し大きめに作った方がいいです!(そのせいで私のは被り物がフィットせず浮いています(笑)

ということで皆さまも芸術の秋は、
オリジナルはにわづくりをされてはいかがでしょうか~♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。