BLOG

スタッフブログ

迷子のお助けアイテムを考えよ!

(株)育児企画 

みんな、企画会議を始める前にちょっと集まってくれ。このたび、メンバーだったRITZとMATZが別の部署に異動になった。
そうなんですか!? この育児企画、大丈夫なんですか!
安心しろ。新メンバーを採用した! さあ自己紹介を。
本日からお世話になります! KOMMYです!
YSK、改めてこの「育児企画」の任務をKOMMYに説明してやれ。
はい、世の中の親御さんの育児のお悩みを斬新な企画で解決することであります!
そうだ! KOMMY、自己紹介も兼ねて、君の最近の育児の悩みを教えてくれ。
私には1歳の息子がいます。最近よく動き回るようになったので、もしも迷子になったらどうしようと不安です・・・。
世の中の親御さんも困っているはず。新生「育児企画」、出番だ!!

 

 

 

 

迷子の対策アイテムといえば、親の連絡先とか個人情報が書かれたカードを子どもに身につける、迷子札みたいなものは見たことあるな。
住所とか連絡先の基本情報はマストだけど、保護してくれた人に子どもの特性とかも伝えておきたいですね
確かに。保護した人は初対面の子をどう扱って良いか分からないはずだから、
子どもの好き嫌いとかもわかると助かるかもね。
例えばアンパンマンが好きですとか、逆にアンパンマンは全く響きません!とか書いてあると、あやすヒントになるね!
あと、お菓子はあげないでくださいとかの注意事項なんかも書きたいですね。
どんな形状がいいかね?
普段はシートの中身が見えないようなプライバシー性があって
子どもが喜んで身につけてくれるデザインがいいですよね!
ハイ、ハイ、ハイ!見えてきた!
この迷子シート、私にデザインさせてください!
KOMMYの初仕事、楽しみにしてます〜!

 

数日後・・・・

 

 

 

みなさん、できました〜! ジャジャ〜ン!!

迷子になった時のお助けアイテム、その名も「まいごお守り」です!

 

おお〜! いいですね〜!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

<作り方>
1:「まいごお守り」のシートを
ダウンロードして、プリントアウトする。

シートのダウンロードはこちらをクリック!

 

2:緑の点線に書かれている番号順に折っていけば完成!

3:名札ケースなどに入れて、服やバッグなどに付ける。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

シートには、みんなで話したポイントを盛り込みましたよ!

 

ポイント①:「大きな文字で誰でも読みやすい!」

 

 

ご高齢の方などにも配慮したフォントサイズで、重要な連絡先がすぐに分かる!

 

 

ポイント②:「子どもが身に付けたくなる、かわいいお守りデザイン」

 

 

 

“困ったときはこのお守りが守ってくれるよ”を合言葉に子どもに安心感を!

 

ポイント③:「子どもの特性がわかるレーダーチャート」

 

 

保護した人が子どもをあやすポイントが分かったり、扱いに注意してほしいポイントもすぐ分かる!

人見知り、会話力、素早さなどの項目の他に、自分の子どもの特性を自由に記入できる項目もあります!

 

 

レーダーチャート、私はこんな感じに書いてみました!

 

1歳9ヶ月の男の子。自己主張の激しい年頃になってきました。喜びポイントが限られてる上、
お話もまだまだできないのでその場にある可能性が高めで、さくっと息子の心をくすぐりそうな
あやしやすいアイテムなどを項目にピックアップしました。

 

 

年上のお姉さんがアンパンマン体操の歌を歌ってくれたら、最高にご機嫌なのかなww
じゃあ、うちの娘のやつも見てください。

 

4歳の女の子。とにかく人見知りですが、リスニング力が達者で、大人の会話はしっかり聞いて記憶してます。この前、お人形さんのおままごとで「すみません〜生ビール1つ!」と言っていて驚きました・・・。なので、理解はできるけど、質問はYES・NOで回答できるものがおすすめです。あと、トイレは1人でできることも伝えておいたほうが助かるかなと思い、書きました。

 

 

わかる〜。うちの娘も内弁慶で・・・。

私はこんな項目を書きましたよ!

 

育児企画の中で最年長、6歳のむすめです。母は、未就学児最後の1年を噛み締めています。が、新しい場所は緊張するようで「ママも来て」がお決まりです。ひとり行動を嫌がるので迷子にならなさそうですが・・・。大相撲好きなど、ちょっと渋い好みは大人との会話のネタになるかと思って入れてみました。

 

 

アニメは響かず、大相撲好き 笑。人見知りみたいだけど、話せば大人の人と打ち解けそうだな。
最後、ワイの息子のチャートも見ておくれ。

 

 

基本怖がりさんで外出時は自分から「おてて〜」と言って手を繋いでくるのですが、会計時などふとした時に手が離れるのでそういう時に心配。特に若い女性が好きwなので、若い女性がいる場所にフラフラと寄っていく傾向あり。。。また、「おててが冷たいの。。。」というキラーワードで女性に手を繋いでもらおうとする能力を持っています汗

 

 

男の子はみんな小さい頃からお姉さん好きなのかなw  「おててが冷たいの」のキラーワードは可愛すぎ! ずるいww!

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

KOMMYの初仕事、素晴らしかったぞ。子どもが持ちたくなるデザイン、そして親御さんの書く手間も少ないのも、高評価だ。強いて言うなら、
はいはいはいー。お、そろそろ時間だ。みんな、KOMMYの歓迎会行こうぜー
・・・・。