BLOG

スタッフブログ

妄想!サンタをテーマに本の表紙を描こう!

放課後のイラストレーター

ジングルベール🎵  ジングルベール🎵 

フフフフフ〜ン♪

いや、知らんのかい!汗

最後は「鈴がなる〜♪」やで!

クリスマステンション上がりますよね〜

そうだ!今日からクラス替えで新しい仲間が入るんですよね〜

あ!みんな来ましたね。

はじめまして〜

新しくこのクラスに入ったながみんです。

餃子好きでいつも40個ぐらい食べます〜!

はじめまして〜

つまようじです。

ヘイヘイ オーライ ヘイヘ〜イ!

はじめまして〜

むらたんです。

実は1歳の息子がいてます!ママやってまーす!

みんな優しくしてくださ〜い。

それにしても、うろ覚えなのに、大声で歌っててご機嫌でしたね・・

もう12月。クリスマスももう目の前ですね。

そうですよ!楽しみなんですよ〜

そうだ!クリスマスに向けてみんなで何かしませんか?

いいやん!やろー!

折角だし、出版社に提案できそうなものがいいな〜

じゃぁ、

サンタクロースをテーマに装丁デザイン

してみるってのはどう?

いいね!

出版社にもアピールできそうだし、それにしよう!!!

そうと決まれば、ここから制作タイムだー!

一週間後…

いや〜 やりたい放題やっちゃったな〜

みんなどう?

最初は悩んだけど、

これで行こうと決まるとバイブスが天井ぶち破いたわ!

つまり楽しかったってこと!

楽しかったでいいやん・・・
よ〜〜〜〜し

じゃぁ、発表タイムといきましょー!

では、早速行かせてください!

タイトル「サンタのおくりもの」

てぇ〜〜〜い!

 

 

 

 

悪いことしている子に恐ろしいプレゼントをあげてこらしめる

サンタさんの絵本です。

先にこういう絵を描いてみたいところから入って内容は後付けです。

中ページもブラックな感じを出したかったので少し怖い雰囲気のイラストにしました。

ザ・むらたんワールドですね!
これを読んだこどもたちは「良い子」でいようと努力すると思いますw

むらたんの持つイラストのパワーが購買意欲を掻き立てられる!!!

読みたーい!

すごい!

表紙も中身もすごくインパクトが強くて、むらたんならではの装丁!

どんな物語か、お話も気になる!!

流石むらたんワールド!

中身を見てから改めてちゃんと表紙を見ると、

一見にぎやかハッピーな空気を出していると思いきやそれぞれの表情がヤバいことに気づいて笑いました。

サンタの表情の読めなさは強者感が出ています。

次は、僕だ!つまようじ行きまーーーーーーす!!!!!

タイトル「トリセツーサンタになりたいあなたに贈る取扱説明書ー」

 

 

 

サンタになりたい人がサンタになるための後押しになる素敵なガイドブックを作ってみました。

そして、トリセツというタイトルからサンタのプラモデルというイラストを装丁イラストにしました。

帯まで入って、本当に出版されてそうだね。定番の取説本!

太田くん(※京田クリエーションのコピーライター)と中身も含めて

本当につくったらいいんちゃう!?

読んでみたくなりました。

サンタのトリセツ面白いです!

これを購読する人はいい人なんでしょうね。

子どもはある意味見ちゃいけない本な気もしますが。

いい感じに若干胡散臭いのも好きです。

サンタ志望者の人がいたらまずはじめに読む本になるでしょうねw

作っているうちに楽しくなってきているつまようじさんが目に浮かびます…。

もうあるやん!本屋に並んでいるのが目に浮かぶ…

サンタクロースアドバイザーという新しい職種も作っちゃってるのが面白い

(実際あるの?)

次は、ぼく行きます!

ぼくはミステリー小説の表紙を作りました!

タイトル「箱詰めの日常」

リモートワークするようになったサンタクロースが巻き起こす事件を

どう解決するかを綴った本です。

 

 

 

 

プレゼントボックス→箱詰め→リモートワークと連想して、

かわいいいけど不思議なイラストにしました!

アイソメトリックという

ノダくんの得意ジャンルのタッチでうまく内容を表現されている。

帯を外すと左下にイラストが隠れてるギミックも遊び心があってグッド!!

本屋に置いていそうなぐらい完成度が高いです!

カラフルで明るい表紙なのに見ていて少し不安な気持ちになりますね。

箱の閉塞感がいい感じに不穏さを漂わせています。

裏のあらすじに書いてある相棒ルドルフがとても心配です。

ノダ くんの本も完成されてるなー。

かわいいけど、帯に入った設定どおり、

ミステリー感もあって、どんな物語か気になるわ。

すでに、本屋に並んでそうやね。

これも本屋さんにもうあるやつだ!

表紙と帯の色合いがクリスマス感出てていい。

イラストの明るさとタイトルの不安さとで、不思議な空気感

次は私のターン!!!

自分の経験を元に絵本を考えてみました。

タイトル「いらっしゃい サンタさん えんとつが ないから ここからはいってね」

 

 

サンタさんにお家の入り方を手紙で伝えて、サンタさんがその通りに頑張って家に入る絵本です。

煙突がない私の家では、親が「サンタさんが入れるように玄関の鍵を開けておくね。サンタさんには玄関から入ってもらうように伝えているからね。」

と言っていたことを思い出して、色んなお家事情で変わった入り方がありそうだな〜と描いてみました。

表紙はサンタさんに入り方を伝える手紙にして、内容の触りにしています。

とてもかわいい表紙やね!

表紙から物語がスタートしているのも気になります。

子どもの描いた、サンタさんへの手紙がかわいくて

他の手紙も読みたい!

確かにマンションや一軒家、三階建、

いろんな家があるなかで、どのようにサンタさんが侵入するのか気になるね!

僕の「トリセツ」の本にも入れたい内容だ!

タイトルが本編の物語のさわりの文章になっていて続きを見たくなるような表紙!

サンタさんのお顔があえてでいないところが自分もサンタさんになったような疑似体験という感じがしていい!

ふわっとしたタッチが素敵ですね!

サンタさんや子どもたちのぬくもりが伝わってきます。

じゃあ最後は僕!

僕は、幼稚園児の娘に絵本のタイトルを考えてもらいました。

タイトル「おばけのサンタ」

 

 

 

おばけのサンタが主人公で、

子どもたちのリクエストに答えて、いろんなプレゼントに変身するおばけのサンタお話

想像して作りました。

うまく変身しているようで、ちょっと違う、おかしなサンタの絵本です。

ボードブックサイズでつくってみましたどうでしょうか?

おばけサンタがかわいい!

サンタさんのヒゲっておばけの形と一緒だと気付かされました。

帽子の形描いていないけどポンポンがきちんと付いていて省略の仕方が可愛い!

子ども絶対喜びますね!

京田クリエーション、王道の絵本って感じですね。

前にダイスケくんが絵本の試作品を作ってるのを見た事があって、

その時も試作品のクオリティーがすごいと思ったんだけど、

ここでもすごいクオリティーの持ってきたww

愛らしいキャラクターで可愛いです!

おばけサンタがんばれーって見守る気持ちで読む自分が思い浮かびました。

クリスマス用にグッズ展開してもよさそうですね。

ツリーのオーナメントでぶら下がっていたら可愛いかも!

もうこの冬発売の新作にしか見えません!

そのままスライドして出版社さんに持ち込みましょう!

いや〜、みんなすごいな〜

ほんとに全部このまま提案できるんじゃないですか〜?

ってくらいクオリティーがすごかった。

私、ついていけるのだろうか・・・

楽しくふざけて自由に作れる場所があるってサイコー!

楽しかった〜

本当に!

こういう場所があるからクリエイティブの質もあがるってもんやで!

そうですね。

楽しかった!そういう思いも含めて

プレゼンできたんじゃないかなと思います!

見てくださっている出版社の関係者様、

どうぞご連絡お待ちしておりま〜す!

 

 

 

 

つづく!

 

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバー】
【メンバーの作品をもっと見るならコチラ!】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!