BLOG

スタッフブログ

イラストレーターの歴史をひもとけ!恥かし作品大公開!

放課後のイラストレーター

 

 

会社の50周年企画、無事終わったぁ〜!

50年の社史すごろくは見応えありましたね。

皆さんにも喜んでいただけたみたいですよ。

歴史を見るのって面白いですねぇ。僕の歴史なんてまだまだ浅いですが…

お二人の歴史も見てみたいです!

えっ…!?

お二人が僕くらい(20代)の時って、どんな作品作ってたんですか?

いやぁ〜。それ見たい〜?(見せたくない)

見たいです!!なんならもっと若い頃のとかも!!
みんなで持ち寄りませんか!!(キラキラ)

まぁ、これを機に私たちも自分の歴史を振り返ってみますか!

 

〜1週間後〜

 

いやいやいやいやw

これは、ちょっとw

モジモジしてないで、見せてくださいよ!
じゃ、僕から行きますね。

 

 

 

 

ノダタカヒロの歴史

 

 

見つけた絵で一番古いのはこの辺りですね!
幼稚園に入る前かな?トーマスが好きだったので。

ありゃぁ〜。かわいい!現物がとってあるの?
ダメだ、泣けて来ちゃう(母目線)

 

 

 

 

 

 

 

 

これが幼稚園のころ。色使いがまじめですね。笑

 

仮面ライダーこんなときから描いてたんだ!
ライオンのやつめっちゃいい!!

我が子だったら、天才じゃない!?って思っちゃうよ!

 

 

 

 

小学校低学年の時。

  初めて絵の具の使い方を教わりましたね。昆虫が大好きですw

 

 

 

すばらしい!だめだ涙が(母目線w)
街とドラゴンの絵はもうノダテイストが現れてるね!

絵本の1ページみたい!

 

 

小学校高学年。

 

 

 

 

 

  ハマっていたドラゴンボールの影響をかなり受けていますw

  マンガみたいなものに挑戦しているのもこの頃。

  遠足のしおりの表紙を描くのは絵好きあるあるかと…。

 

 

しおり〜!あるあるー!

 

 

中学。授業の絵でもちょっとふざけ出します。

 

オリジナルのモンスターを作ってカードにして遊んだりもしてました!

 

 

 

卒業写真を担当しています。

今みたいに賑やかそうな街を描き始めていますね!

 

 

 

 

 

 

マンガもちょっとうまくなりましたw

 

卒業アルバムの絵なんて、もう仕事に使えそう。

ノダタカヒロができつつあるなぁ。

 

 

大学時代です。

 

 

 

 

 

 

 

相変わらずヒーロー、昆虫、のりもの、街を描くのが好きで笑えますw

 好きなものって変わらないものですね!

 

 

 

ライダーの作品、かっこいい!
これ、切り絵??

仮面ライダー描いてたあのかわいいタカヒロが
こんな立派なライダー作品を作るようになって……(母目線止まらず)

 

 

 

 

それから今にいたります。

今はデザイン力もついてきてグレードアップしてる!と信じたいです…

 

 

いやぁ!やっぱノダくんはうまいなー!
この後の出し辛さといったらないなw
ま、潔く!!
しみずだいすけの歴史、張り切ってどーぞー!!

 

 

 

 

しみずだいすけの歴史

 

 

 

僕は昔の絵が全然残ってなかったので、子どもの頃の絵を一枚だけ。
小学校三年生の写生大会で描いた絵です。こども県展で特選をいただいてしまって
…自分は絵が上手い!特別だ!と勘違いしたきっかけでした。

 

わぁ、いい絵だね!
思い込みでスタート、わかる。私もおなじw
もっと絵の上手い子はいくらでもいる、というのはもちろん経験してきたんだけど、
もともと絵を描くのが好きなこともあって、将来は「絵を描く職業をーー!!」ってね。
そう思うと、子どもの時の成功体験って結構大きいよね。

 

 

で、急に飛ぶんだけど、

大学時代の演劇のチラシは残っていたので、持ってきました。

 

 

 

 

 

 

大学時代は、あいみさんの一つ下で、一緒の演劇サークルに入って役者をしてたんだけど、
自分たちで公演のチラシ、作ってましたよね〜。
登場人物みんなをキャラにして、
チラシやパンフレットにも登場させました。
キャラクターつくってそれを展開するってことを意識するようになっていましたね。

 

 

 

 

 

 

これは、関西・大学合同の演劇祭のチラシ。学生の頃に、
自分でイラストを描いてデザインする経験ができたのは、ほんとよかった。
でも、今みたいに、パソコンもそこまで普及してなくて、大変だったんだよな〜。

 

ななっ。懐かしい…!!
すごい、勢いがあって、めっちゃいいじゃん!!
おしゃれなタッチですね!
もう完全にイラストレーターでデザイナーですね!
今のダイスケさんの絵とはまたちょっと違うのが新鮮です。

 

 

 

で、こちらが、京田クリエーションに入った頃の作品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新卒入社したデザイン会社で商業デザインについては、
いっぱい勉強させてもらったんだけど、
そこはあまりイラストを使ったデザインをするところではなくて……
もっとイラストやキャラをつくりたいー!!と思って、
京田クリエーションに転職してきたんですよね。

この頃は、スノボやサーフィンにもはまってたので、
作風も今とちがって、ストリート系。
かっこよくて、かわいいものが描きたかったんです。
フィギュアやグッズなんかも、手作りしてました。なつかしい。

…というのが僕のイラストの歴史でした!

 

 

パチパチパチ〜!
若い頃の作品、改めて見返すと刺激を受けるねー!
今は、絵本作家として、赤ちゃんや、幼児向けのお仕事を中心にさせてもらってるけど、
それとは別に、またいつか、こっちよりのイラストも仕事にしたいななんて思ってます。
ので、こっちのイラストに興味がある方も是非お声かけください〜。
では、オオトリ、あいみさん、お願いしまっす!

 

 

原あいみの歴史

 

 

私も子どもの頃は、紙とペンさえ渡しておけば
ずーっと静かに描き続けているという、楽な子だったと聞いています。
5歳の頃。アルバムに貼ってあった1枚。
これが見つけられた最古の作品です(笑)
小学校になるとお決まりの漫画を描き始めます。

 

自分をキャラにして描き始めてる。これはルーツと言えるかも。
LINE スタンプみたい!
人物の描写が上手なのはこの頃から勉強していたからですね…!すごい…
ルポ漫画の原点かもしれませんね!

 

 

 

中学時代はノダくんと一緒。
ドラゴンボールとドラゴンクエストを足したような
パクリ漫画を一生懸命描いてました。
相当恥ずい…。

 

 

で、Gペンで描き出して、コンクールに出そうかと思った時もあったけど、
これを1P描いて「わたしには漫画家は無理だな」と悟ったのでした。

 

 

 

 

ちょっと飛んで大学生!
これは二科展に初出品して入選した作品です。
美術雑誌に掲載してもらいました。なんか立派な評論をいただいていますが、
そんなことは1mmも考えて描いていなくて……恐縮しました。
でも、今見ても、なかなか好きな作品です。
その後は、平面では物足りず、だんだん作品が半立体になっていきます。
これは関西二科展で奨励賞をいただきました。
二科展をきっかけに「京田クリエーション」を訪問させていただき
現社長のたかいさんに会ったのが、運命でしたね。

 

 

 

新卒の会社を経て、京田に入社して1年目。
私のデスクに「こんなんあるで」とたかいさんの一言が貼られた
公募展の募集要項が置いてあり、(これは、出せという意味だな…)と。
従順な新入社員・原あいみは、たかいさんからの無言のプレッシャーを力に変え
見事受賞。

 

 

 

 

 

たかいさんの愛のプレッシャー
昔から変わらない!!!!!(笑)

 

 

人形でビジュアルを作り出す面白さにのめり込み、
仕事にもしたい!と売り込み売り込み……

 

 

 

雑誌のカットでひたすら経験を積みまくった時代。
 へーー!こんな時代があったんですね。
溜まった人形たちで初個展を開催し……

 

 

個展をきっかけに、人形で大きなお仕事をいただけるようになりましたとさ!
はい、原あいみの20代、終了です♪
(コクヨ様のランドセルのパッケージ用グラフィック。初の大仕事でした。)

 

いやぁーー!今回は見応えたっぷりでしたね。
どうだった?ノダくんよ!
今のスタイルになった変遷が見られて楽しかったです!
お二人ともいろんなことを試しながらブラッシュアップしていったんですね。
めっちゃ勉強になりました!ありがとうございます。
大人になると仕事以外のものを作る機会が減ってしまうけど、
前会長の京田先生にも、たかいさんにも、
「作品は作り続けろ」とずっと言われて育った気がします。
そうなんですね。
SNSにあげるイラストも作品といえば作品だけど…
いつまでも、その教えは忘れないで作り続けたいなぁと思いしましたよ。
んだね、んだね。
と、今回はちょっぴり真面目にしめくくりました!
若かりし頃の自分に負けないように、
チャレンジを続けていくぞー!!

 

 

 

 

 

 

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバーはこちら!】
【メンバーの作品をもっと見るならコチラ!】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週金曜日更新!