BLOG

スタッフブログ

くわしく知りたい!作家をつくるDNA

放課後のイラストレーター

ふむふむ

おお、なるほど!

そうだったのか!!

(え、ひとりごと!?びっくりした…)

ど、どうしたのひらり?

あいみさん!いや今ですね、私の好きな漫画家さんの記事を見てたんですけど、そしたら、「このキャラはこのアニメに影響を受けて生まれた」とか、「今の作風はあの漫画に憧れてマネしたのがきっかけ」とか、作者の構成要素となった他の作品があることがわかったんですよ!!

そ、そうなんだ…

それでひらりのオタク魂が騒いだのね。

はっ!失礼しました…

声が出てしまってましたね…。

でもそれっておれも興味あるなあ!

有名な作家さんでも少なからずだれかの影響を受けてるんじゃない?

たしかにいろいろありそう!その作家を作り上げたDNAのような作品が!

おれもDNAになってる作品あるよ!

いやぁ、知りたいですねぇ…。

え?

放課後のイラストレーターのみなさんのDNA作品も知りたいですねえ!!!

またひらりの目つきが変わった!!

ぜひみなさんのDNAとなった推しタイトル推しキャラクターを紹介してください!!それらがどんな風に今のみなさんを作り上げているのか、とても興味深いです!!

すごいひらりにこんな一面があったとは。でもDNA作品の紹介でみんなの意外な一面が発見できて面白いかも!

じゃあ今度の企画はこれにしよう!!

どんな作品が自分を作ってるかの割合を円グラフにして、推しの紹介して、そんな自分が生み出した作品を発表しよう!

いいですねえ!私も書き出します!では来週お願いします!!

相変わらず展開が早い!!

 

一週間後…

 

みなさんどうでした?DNA作品ありましたか?

わし、そこそこあったわ。

ぼくも、これ無しでは自分を語れないようなものが

やっぱりみんな、どこかしらはオタクなんだよねw

すばらしいです!

みんなすごそう~、じゃあ早速おれから発表しようかな!

 

 

ダイスケのDNA

めちゃ王道w

そうなんです。ぼくは、超王道!考えたけど、マニアックなのが出てこない。

少年漫画で育ってきたらこんな感じに仕上がっちゃいました。

ダイスケっぽい! 熱血キャラダイスケを作ったのはこれだったのかーー!

ぼくの半分は少年ジャンプでできてます。友情・努力・勝利!

中でもやっぱりこれ!

最初に買ってもらったキャプテン翼で、サッカーマンガ両方にハマってしまって。将来の夢は、サッカー選手か漫画家でした。

お〜、仕事でもスポーツ関係のキャラ描いてますね!

サッカー選手にはなれなかったけど、もっともっとスポーツに携わった仕事もしていきたいですね〜。

 

 

あいみのDNA

私はこんな感じでした!いやぁ、自分のDNA作品を思い出す作業っておもしろいねー。

あーーー、な、懐かしい!(←同い年)

私たちが子供の頃って、動画配信もないし、今ほど見るものもないし、家にあるVHSのビデオを擦り切れるほど見返してたなぁってのを思い出したよ。

わかるわかる。

で、私の推し作品はこちら。角川映画の「里見八犬伝」です!

全く知らない!!!

この映画、人肌を剥いたり、目玉から虫が出てきたりと、子供にとってはグロテスクなシーンが結構あるんだけど、そこがまた怖いもの見たさでたまらなく面白くって! あと、和装の衣装がかっこよくて、特に女性が活躍するシーンが大好きだったんだよね。

ていうか、全く今の作品にはつながってません…ね…?

いや、たぶんこの後、人生の後半戦で、このDNAが生きてくる作品を生み出すんだと思うよw

これからですか!失礼しましたw

知らない作品も知れていいですねこの企画!

次ぼくいきまーーーす!

 

 

ノダのDNA

なにこれ、真ん中を仮面ライダーが陣取ってる…!?

好きなんですよ、仮面ライダー。ぼくのです!

今年50周年の長寿シリーズなんですが、ほとんどの作品を完走しました。

そんなぼくが一番の推しライダーを1人紹介します!

意外と昔のライダーなんだね!初めて見た。

ん?コスプレ?

ふふ、ちょっとみなさんの実績とは異なりますがこんなものを手作りしたんですよ!!

衝撃なんだが。

きみ、こういうのもっと出していったら?

 

 

ひらりのDNA

私は動物や食べ物をキャラ化したものは幼いころから好きだったけど、イラストレーターを志すきっかけになったのはマンガ・ゲーム系のイラストレーションだったなと。なのでルーツ考えてみたら、大きく2つに分かれたグラフができました!

幼いころ?最近…じゃなくて?

そして私のイチオシのシリーズはこれです!

どうぶつの森!ド世代です!

たしかにキャラデザが斬新でいいですね!

いま仕事で描いているイラストタッチや世界観はこういう好きなものを経て構築されてきたんだな〜と改めて思います!

 

 

かっしーのDNA

どーーーーん!

え!? ブラックホール的な? 吸い込まれそうですね。

知ってるやつひたすら書いてませんか?

ぅおーーーーーい! そこっ!
DNAのやつ選んどるわい! 選ばいでかい!

ぼくの大好きな仮面ライダーアマゾンのみですか!

ハウスこども劇場マルコ小公女セーラで泣きました!

モスピーダ見てから犬の散歩に行くのが日課だったよ。

興奮冷めやらぬ状態なので、犬の散歩というより、世界を救いに行く、みたいな?

確かにロボっぽいモスピーダの面影が……無いですよ! どこにも!

無いと思えば無い。あると思えばある。

みんなの存在も無いと思えば無い。あると思えばある。

この地球も無いと思えば無い。あると思えばある。

どうしました?

 

いやーたいへん満足です!みなさんのルーツがわかりました!

いろんな人のDNA、もっと知りたーい!

 

つづく!

 

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバー】
【メンバーの作品をもっと見るならコチラ!】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!