BLOG

スタッフブログ

営業さんに手作りピンバッジをプレゼントしよう!

放課後のイラストレーター

 

さっき廊下で営業さんをみかけたんだけどー。
ダイスケのあかまるのピンバッジをつけててビックリした!

 

えっへん。いいでしょ!あれ!
実は、あかまるでグッズができないかなと考えていたときに、
100均で、ちょうど良い手作りピンバッジキットをみつけたのでつくってみたんです。
営業さんにあげたら喜んでつけてくれて!

ちなみに、僕のカバンにもつけてみました!
えーそうなんだ。いつの間に。
イラストやコンテンツの営業のときに、
つけていってくれてるんですよ。
社長のくろくまくんのピンバッジもあって
商談によって使い分けてくれているみたいです。
いいなー。僕も何かつくってみたい!
じゃあ、私たちも自分のピンバッジをつくって
営業さんにプレゼントしない!?
でも僕のイラストでうまくピンバッジつくれるかな?
僕みたいに、100均のピンバッジキットをつかってもいいけど、
あいみさんとノダくんなら、自分のイラストを
プラ板やレジンをつかってオリジナルの形でつくっても良いかも。
僕もよく子どもたちとオリジナルキーホルダーなんかもつくるんだけど
100圴でなんでもそろうよ!
よし!さっそく、素材探しからはじめるぞー

一週間後…

できましたー!!

それではさっそく、僕が作った方法を紹介します!

僕は印刷できるプラ板とレジンで作りました!

作るピンバッジはこれ!

 

ぼくの代表作「ぼくのまちづくり計画」の建物パーツにします!

これが小さいピンバッジになったらかわいくないですか?

ザ・ダイソーさんは何でもありますね。

これでイラストデータをそのまま印刷できます!

オーブンで縮まるので、かなり大きめに印刷して…

きれいに切り取りました。

あとは普通のプラ板同様、オーブンで温めます。

20秒ぐらいで小さくなりました!

あとは説明書の通り、すぐに取り出したらおもしを乗せて平らにします。

そしたらできあが…ん? 黒い!汚い!?

どうやら縮まったことによって色が濃くなって、

さらに色がついた本をおもしに使ったことで、

表紙の色が少しうつってしまったようです…し、失敗…。

 

印刷からやり直し…

はい、ということで、印刷の色の濃さを半分にしました。

こんどは薄すぎた!…と思いましたが…

うん!うまくいきました!

本をおもしにするときは間に無地の紙を挟みましょう…。

 

すみません、今の画像はレジン加工済みでした。

嬉しくて先の工程に進んでしまい、写真を撮り忘れました…。

(しかもいきなり牛乳パックがパンになってすみません。牛乳パックは不採用です。)

 

 

レジンはセリアさんのこれで…

表面をぷっくり盛るようにコーティングして…

同じくセリアさんのUVライトでレジンを固めます。

同じくセリアさんのUVライトでレジンを固めます。

そしたらあとは金具付け。

ネットでハンドメイド用のピンバッジ金具をプラ板の裏に接着して完成!

パッケージも作りました!

カードを作って…

バッジをつけて…

最後はビニールバッグに入れて、完成!!

久しぶりにプラ板で遊びましたが、楽しかったです!

今は何でも100均で揃うので、あれもこれも作ってみよう!ってなりました。

 

じゃあ、次は私。

私もプラ板+レジンの方法でやりました!

作ったのはこちら。

絵本のキャラクター「おにのこにこちゃん」と

栃木県観光プロモーションのキャラクター「いちごちゃんとたびとくん」です!

色味も似てるし、相性良さそうでしょ。

 

ということで早速トラーイ!

 

私はプリントではなく、手書きです。

作りたいサイズの4倍の大きさで下絵をプリントして上からなぞる!

 

輪郭は「パイロットのツインマーカー」がしっかり黒がのって良い感じです。

着色はいろいろ試したのですが

ポスカが1番ラクチンで、焼いた時の歪みも少ないように感じました。

裏からぬりぬり。

おっきい!

 

自宅のトースターで、私はアルミホイルではなく、

クッキングペーパーを敷いて焼くスタイルに落ち着きました。

プラ板といえば、クシャクシャしたアルミホイルの上で、が定番だったような記憶だけど、

プレスする時に跡がついてしまったりと、失敗が多かったので。

数々のゴミを生み出し、段々と自宅のトースターでの感覚を掴んで行きました!

(娘が横で作ったものも混じってますw)

よりぷっくりさせたい欲からレジンを盛りすぎて、横から垂れて失敗。も経験。

ピンの台が外れてしまうと怖いので、接着材でつけた後、裏側もレジンで固めました。

デデーン!

台紙を作って素敵な箱に入れたら

あら不思議、結構立派に見える〜♪

 

みんな手が込んでてすごい!!

じゃあ、最後は僕も。

あらたにピンバッジを増殖させて、パッケージをつくりました。

今年の12月にあかまるが5周年をむかえるんですが、
そろそろ累計15万部も突破しそうなので、先に記念バッジにしてみました。
実際にそうなってくれるように願いをこめて!!!

 

わお!あかまるピンバッジ、完全に売り物クオリティー!

ピッタリだね〜。

 

後日、営業チームに送り、

早速商談に付けて行ってもらいました!

 

 

あいみさんのは

ぷっくり感が素晴らしい!
シンプルでかわいいいので、胸元のアクセントに最適です!
いちごちゃんとたびとくんのセットにすれば
語るストーリーは少なくない!!

ノダさんのは

色合いは抜群だが、ちょーっと細かすぎたかな。
もう少し大きくてもよかったかも!
住宅・不動産関連の営業パーソンには最適ですね!

ダイスケさんのは

正円という形がアドバンテージとなって満点!
ただ、しっくりきすぎて既製品かと間違えそう…
分かりやすく目立つので、
先方からいじってもらえればコッチのものですね!

3人それぞれおもしろいピンバッジでした!
商談に合わせて小物を変えるの、おすすめですよ。
皆さんもお試しあれ!

 

ありがとうございました!

これからもガンガン営業につかってくださいね〜

 

 

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバーはこちら!】
【メンバーの作品をもっと見るならコチラ!】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!