BLOG

スタッフブログ

バン部〜最終章

aso部

いよいよ「バン部〜」最終章です。

今回は王道の「竹とんぼ」にチャレンジしました!

(ある日の部会)

さー次何します?

ちょっと悩み事あるのきいてくれへん?
またですか・・・?
実は・・・
竹ばっかり取ってくるから、庭が竹やぶや〜
それは申し訳なく・・・
そんなら、「バン部〜」最後は乾いた竹使って、竹とんぼや!
はい!決まり!

【準備したのは】

竹割りナタ、手刀、きり、物差し、ペーパーヤスリ、瞬間接着剤

さっそく切っていくで〜!

1. 竹をのこぎりで長めに切る。

2. 切った竹をなたで薄く割り、羽根の元を作る。 羽根の幅を決めて割りそろえる。

3. のこぎりで幅12~14cmに切る。 (基本)羽根の幅も割揃える。

4. 厚さを均等に削って、表面も滑らかにやすりがけ。

羽根のベースが完成!!

5. それぞれ思い思いの形を考え下書き。

6. 斜線の部分を小刀で少しずつ削り、羽根を真横から見て下図の形になるように削る。

ひねりが出るよう、ひたすら削る!

(むずい¡¡¡)沈黙が続く・・・

7. 羽根が完成!!きりで中央に穴を開ける

ちょっと大きかったかな?

たぶん豪快に飛ぶやろ!!

サイズとか基本に忠実に再現したたからよく飛ぶはずや!!
「ひねり」を出そうと削ってたら、こんなんになってもた!!

飛ぶかな??

ちょっと小ぶりになったけど、「ひねり」もいい感じやし飛ぶはず!!

8. 手で回す軸づくり〜羽根と合体。

竹を丸く削って軸づくりや!

曲がってたらたうまく飛ばへんで〜!

羽根の長さの1.2倍に切って羽根と仮止めし、回転させ羽根の左右のバランスを確かめ、少しづつ削って調整する。

調整出来たら瞬間接着剤で軸と羽根を接着する。

完成!

なんか一つ、別の物になってません?
…………。
さっそく裏山に飛ばしにいくで〜!
ラジャ〜〜〜〜!

 

おけんさん号〜!

 

ひーちゃん号〜!

 

ぶんさん号〜!

 

3名の竹とんぼは見事に空に羽ばたきました・・・

ミーサの竹とんぼは、軸が短すぎて大きい羽根とのバランスが悪く

全く飛びませんでした。泣!

「あそ部」が「バン部~」になりましたが、最後は「竹とんぼ」で締めくくることができました。

ありがとうございました〜!