BLOG

スタッフブログ

インタビュー(しみずだいすけ編)〜あかまるトランプ誕生秘話〜

Works! Works! Works!

 

 

 

 

今日どうする〜?
そういえば、清水さんの「あかまるどれかな?」シリーズのやつでトランプが出たよね!

うちの子もあかまる好きだし、今回、トランプのプロモーションで清水さんに

インタビューするのはどう?

いいね!うちの子も大好きだし、インタビューしよ!
・・・・・・後日・・・・・・
なになに〜?呼んだ?

あかまるトランプのプロモーションしてくれるんだってね。

そうなんです!あかまるトランプの裏話など聞けたらな〜と思いますので

インタビューさせてください!!!

なんかドキドキするな〜 いいよ!お願いします!
質問する方も緊張しますね。

では、「あかまるトランプを思いついたきっかけ」を教えてください。

当時、5歳と3歳の娘と、
カードゲームがしたいと思ったのがきっかけです。
トランプは、数字や、クローバー、スペードなどのマークがあり
種類が多く、見た目的にもまだ早いかなと思い、
もっと単純に遊べるゲームがほしいなと考えました。あかまるの代表的な、○、△、□、☆と、あか、あお、きいろ、みどりでカードつくって遊べるのではと、
最初は、ブロックメモに手書きでつくって、
子どもたちと神経衰弱をしてみたところうまくいき、これはいけると思いました。すぐに、家のプリンターで、印刷して、カードのダミーを試作して、
ポプラ社さんにご提案したところ、
ほぼ、最初に考えたままの状態で、商品化できたのが良かったです。
 

 

 

 

おお!!試作品!ここから全てが始まったんですね・・・ふふふ

では、次の質問です。

「あかまるトランプ製作時に

苦労した点やこだわった点があれば教えてください。」

苦労したところはありません。
カードを試作してみてからは、このカードでどんな遊びができるかなといろいろ考えました。
あかまる ならではの遊びを考えたり、トランプの遊びを、試してみたり
子どもたちと遊びながら、考えました。
形4種、色4種(+ピンクのハート)だけで、
こんなに遊べるんだなと楽しかったです。
 

 

日々の子供との遊びの中にヒントは隠されてるんですね。

次の質問です。

「あかまるトランプのおすすめの遊び方はありますか?」

小さい頃から、絵本『あかまるどれかな?』を読んでくれている親子には、
絵本と同じように、あかまるトランプのカードをつかって、
ゆびさしあそびや、なかまさがしをしてほしいです。
もちろん、絵本とあわせて遊ぶこともできますよ!
また、少し大きくなったお子さんには、
トランプあそびで定番の、神経衰弱やババぬき、ページワン、ポーカーなども、
あかまるトランプ用にルールを調整しています。
小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、年齢を問わず
遊べるので、是非家族みんなで楽しんでもらいたいです。
 

 

 

 

ほんとにうちでもいろんな遊び方をしてます。説明書がなくても

シンプルなので遊び方を想像しやすいのも強みですね。

最後に

「パパクリエイターとして、今後発信していきたいこと、

チャレンジしたいことはありますか??」

子育て真っ最中なので、子どもの成長にあわせて
絵本や、ゲームなどをつくりたいです!
 
最初は、赤ちゃん絵本がスタートでしたが、小学生、中学生に向けた
絵本や、本なども企画に挑戦していきたいですし、
もちろん、これまでの経験をいかして、
赤ちゃん、幼児向けの絵本もどんどん出していきたいですね。
いろんな挑戦がまだまだ続きそうですね 。。

そういえば、あかまるシリーズの海外版もありますよね。

実はあかまるは、海を超えて海外でも発売してる絵本なんですよね!

そうなんです。中国版と、台湾版が発売されています。

特に台湾版は、本の判型や仕様がかわったり、付録のついたセットが出たりと、

日本とは違う展開もされていて、とても力を入れていただいています。

これからも、どんどん広がってくれると嬉しいですね。

 

 

実は、「あかまるどれかな?」にはアプリもあるんです。

お手軽に「あかまるどれかな?」を遊べますので、

是非、アプリもチェックしてみてくださいね!

大人しく待たないといけない場所などでは、このアプリが大活躍すると思います!

「あかまるどれかな?」アプリのご紹介

絵本にトランプ、そしてアプリといろんな楽しみ方がありますので、

ぜひ遊んでみてくださいね〜

関連サイト

ポプラ社様webサイト(あかまるシリーズ)

 

ジェンダーレス 知育 娯楽 遊び キッズ アプリ ギフト