BLOG

スタッフブログ

ミッション12「4人でお盆をコマ送り!」

やってミルテット

みなさんこんにちは。挑戦を生業とするチームやってミルテットです。
前回のミッション では、4人合同の4コマ漫画を表現してもらった。
今回、夏もたけなわ秋近しを感じさせる中、お盆の試みをテーマに、
4人タッグのしみじみとしたお盆動画ミッションを指令した。
まだまだ暑さ真っ只中だが、
ふっとした「涼」を感じる彼らの作品をご覧あれ。。
一一8月某日、私はあるメッセージを贈った。。。
いつものように、ボスから指令が届いた。
この流れだと今回はアレだな!
この精霊馬のナスを使うっぽいですね…
お盆によく見るこのナスのやつ、

精霊馬(しょうりょううま)って言うんだ!

じゃ、いつものやつ始めよっか。
ミッション12

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「精霊馬とは?」
お盆に家へ戻ってくるご先祖様の乗り物に見立てられている、キュウリとナスを使って作る人形のこと。
最近では車やバイクなど、趣向を凝らしたものもSNSで話題になっている。
(※キュウリは馬で早く帰ってこれるよう、ナスは牛でゆっくり戻れるようにという意味ですが、地域によっては逆の場合もあります)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

怪しい添付ファイルには順番が記載されていた。

①ミノリー → ②ダーオカ → ③タケG → ④モモンガ

おそらくこの順番で作ったアニメーションを繋がるようにするということであろう…

 

4人はアニメーションの繋がりを打ち合わせした。

ミノリーは5個入り180円のナスを購入し、

モモンガは旦那さんの農家のナスを使った。

タケGはパソコン画面を巧みに使い、

ダーオカはミッションを忘れて休日を過ごした…

 

いつものごとく、何故こんなことをさせられているのか、
今回も知る由もない4人…そんな中導き出した出来栄えとは…!!
ミッション11-img03
いよいよ4人への指令が完成する日が来た。

もう皆さんお分かりだろうが、

今回はナスの精霊馬を使って

ストップモーションアニメ

を作らされていたのです!

 

どれどれ、じゃあさっそく見てみるか。

 

 

 

 

これは…!

ちゃんと繋がっているし、BGMや効果音も入って創意工夫されている。

前回よりも格段にクオリティがアップしている…!!

それぞれの能力を活かして、うまく協力できたようだ…

メンバーのご先祖も楽しんでくれたことであろう…(満足げな顔)

 

回転させる方法に時間がかかった。
TV用回転台で釘刺しナスを回したりとかしたけど糸で吊るのが簡単だった。
撮影で酷使した数本のナスときゅうりはいつもより美味しさが増しているような気がした。
前回物を浮かすのがとても大変だったので、
その反省を活かした動きにしたら単調な画になってしまった。。
シュールで恐い演出になってしまい、自分の心の闇が出てしまったかと思うと恐ろしいです。
コマ撮りの背景や複数の素材を制作して配置しようと考えたのですがギブアップ。

苦肉の策でMACの画面を背景に使うことを思いつきました。ちょっと反則かもです。

ナスを2本使ったので消費するのにナス炒めを大量に作った。
クマが剣を振るために傾ける作業が地味に大変だったので
腕が稼動するものを使えばよかった…。

 

いかがでしたでしょうか。

1年前の個人ミッション から、チームで協力することで

クオリティのアップしたものを作れるようになった4人に

さらなるミッションが立ちはだかる。

今後の展開にもご期待あ~れ。

(見届け人 ヤーレー記)

 

 

※尚、使用したナスやその他の野菜は、ナス炒めなどにし美味しくいただきました。

ミッション11