BLOG

スタッフブログ

ミッション11「祝!復活4人で キショテンケツ!」

やってミルテット

みなさんこんにちは。挑戦を生業とするチームやってミルテットです。
前回のミッション では、三位一体!合体川柳に挑戦してもらった。
今回もブログ開始1周年シリーズの試みとして、
4人タッグの4コマミッションを指令する。
起・承・転・結を分担し、唸る物語に仕上げてもらいたい。。
一一そこで、私はあるメッセージを贈った。。。
紫陽花が雨映えする6月某日、ボスから指令が来ていた。
ミッション11-img01
むむむ…4人が1コマずつ描いて
話を完成させるということか!
わたしの文才とアイデアで
すばらしい起承転結をお見せしよう。
とりあえずこの怪しい添付ファイルにまた
お題が書かれているのかな。
あ、モモンガおかえり!
懐かしいメンバーもそろったということで
いつものいきますか。
ミッション11-img02
怪しい添付ファイルには
お題と順番が記載されていた。
おそらくこの順番で一コマずつ漫画を描くということであろう…
梅雨
①モモンガ→②タケG→③ダーオカ→④ミノリー
値上がり
①タケG→②ミノリー→③モモンガ→④ダーオカ
①ダーオカ→②モモンガ→③ミノリー→④タケG
父の日
①ミノリー→②ダーオカ→③タケG→④モモンガ
四人分担でどんな起承転結が完成されるのか
風呂敷を広げられたストーリーの結末にをどう収集すべきか
納期が迫る不安と恐怖で押しつぶされそうな日々の中
やっと導き出した出来栄えとは…!!
また、何故こんなことをさせられているのか、
今回も知る由もなかった…。
ミッション11-img03
ふっふっふ…
いよいよ4人への指令が実行される日が来た。
起承転結をかわりばんこに…
だいたい察しがつくと思うが…今回は
この時期に私が気になるテーマの
交換4コマ漫画
かかされていたのです!
予想だにしない内容が回ってきて
どうしたら良いのか、夢にまで出てきて悩んだ。
これが答えだ!
という内容を導き出せたのではないだろうか。
交換漫画楽しいですね!
けど一人で描く方が楽〜。
私がいない間にみなさん腕あげたな…。

まず最初のお題
梅雨

 

最後1マス目(私が担当)に登場したカタツムリをだしてもらえるとは…!
感動です。食われてるけどwww
ヘビ型前線が近づいてきています。
そんなこと、つゆ 知らず、カエルたちは雨でのんびり一休み!
3コマ目のカエルさんが食べているのはポテチのつもりだったのですが、まさか1コマ目のカタツムリになるとは思いませんでした…!あっぱれです。
カエルさんでほのぼの展開にするかと思いきや、まさかの天敵来襲!オチを「来週(来襲)も見てね」と真逆展開にまとめるしか出来ませんでした。

次のお題
値上がり

 

な!なんと!アイスが値上り???この夏どうすんのよ!
体温上がるは、ふところ冷えるは、どうすんのよ!
馴染みのある商品がだんだん値上がりし、これ以上なにがアップされていくのか〜と嘆いたところで
金塊の相場アップは期待できるよんという展開。うなりました。
値上がりのショックで地面を掘ってみたらいいことあるかもですね。
最後のオチに迷いましたが、モモンガの3コマ目で地面に突き刺さっていたので、なんとか終わらせられました。

3つ目のお題

蚊くんが血を吸える物語と思いきや、吸えずじまいでしたね!ほのぼので良いと思います!
この虫が今後無事食事にありつけるのか不安です。
ミノリーさん>あ、死んじゃってたんですか?
悔やまれます。。往年の除虫菊のCMを感じさせるタイトルなのに、3コマ目を緊張(金鳥)感のある
絵に出来なかった…せっかく吐く息で(蚊取り線香のように)天に召されたはずなのに〜〜
虫?虫?虫?、無視!!! こんなんでええんか!
人間キンチョールだ〜

さいごのお題
父の日

1コマ目のせいでこれは救われない展開になってしまうかもと心配していましたが、
父の日のプレゼントからポジティブに立ち上がっていく姿に感動してしまいました。
不思議にも、コマが進むごとにお父さんが若返っているように見えますね。不穏な始まりとは裏腹にハッピーエンドでした。笑
育毛効果で毛も増えて、つぎはかっこいいネクタイ!
育毛剤するほど毛少なくなさそうに見えますが予防ですかね。
結果若返ってよかった!

いかがでしたでしょうか。
1年ぶりに変則的な「4コマ」に挑戦してもらい、
受けとった話の展開に戸惑いやプレッシャーを感じつつも、
メンバーへの信じる力も養えたことでしょう。
さて、やってミルテット禁断シリーズは
今後さらにさらに団結力が試される展開に…ご期待あ~れ。
(見届け人 ヤーレー記)

ミッション11