BLOG

スタッフブログ

もうすぐ夏休み!プログラミングで遊ぼう!

放課後のイラストレーター

 

 

これで投稿完了っと!

何を投稿したんですか?

これ!

▶︎京田クリエーション広報 Twitter投稿ページ

このアニメーションは…あいみさんが作ったんですか!

そう!娘と一緒に「スプリンギン」っていうプログラミングアプリで作ったの!

これは回転してるイラストがなにか当てるっていうゲームにしたものだけど、

ほかにもプログラミングでできることはたくさんあるよ。

すごい!アニメゲームが自分で作れるんですね!

ぼくもやってみたい!

でもプログラミングってハードル高そ~~…

いや、子どもでも簡単に遊べるから大丈夫!

じゃあ今回は、お試しがてらみんなでスプリンギンで遊んでみよう!

テーマは…「夏」!!

やったー!!

レッツダウンロード!!

(※プロモーションではありません。)

 

〜数日後〜

 

みんな作れた~?

できました!傑作…かな?

少しやってみましたがまだ慣れず…

ちょっと苦戦しました…。

まだ始めたばっかりだもん、しょうがない!

ではではみんなで発表〜〜!!

 

 

 

最初は、ぼくから!

「金魚すくい」をテーマに図鑑を作ってみました!

 

 

いろいろな種類の金魚が泳いでいて、

金魚をタップすると、その名前と説明のページに飛びます。

こだわりポイントは名前を読み上げるボイスです!

金魚の名前を覚えられます!笑

図鑑になってるんだ!!

ただ捕まえるだけじゃないのがいいね!

読み上げるボイスも、種類ごとに違っていて面白い!!

これは全部タッチしたくなるな〜

普段何気なくやっている「タップ→別ページに飛ぶ→戻る」という作業も

しっかりプログラミングされているから成り立つんだな〜と思いました。

わー!最初の作品がこれって、レベル高!!さすがイラストレーターー!!

スプリンギンの中でも絵は描けるけど、私たちが普段よく使っているおえかきソフト

「Procreate」で描いた素材も取り込むことができるから、楽しいよねー!

ほ、ほんとは制限時間内に金魚をすくってポイントゲット!

からの結果発表のアニメまで入れたかったんですが…

もう少し勉強しなきゃみたいです…。笑

あずまにしき〜。

あずまにしき〜。

あかん、この声くせになるわ。

 

 

 

じゃあ次は、僕ですね。

僕は、子ども達が大好きなアイスクリームを落とさずキャッチするゲーム。

その名も、『アイスクリームチャレンジ』を作ってみました!

 

 

わ~~~!おもしろい!!
シンプルなだけに、カップインできないとキーーッってなる〜。
娘もキャッキャッいいながら遊んでるよー!ナイスゲーム!!
跳ねたりするから、アイスクリームっていうより、

スーパーボールキャッチみたいになっていますが、

そこはご愛嬌。かわいさ重視でいきました。

全体的にボヨンボヨンしててかわいいですね!

それだけに難易度が高いですが、攻略の余地がありますね…!

意外と奥が深いぞ……。

最初は、どう作ったら良いかわからなかったけど、

あいみさんに教えてもらった『はじめてのスプリンギン』を読んで、なんとかできました。

慣れてくるまで大変だったけど、とても楽しかったです!

ちなみに僕の絵本、『あかまるどれかな?』も、スマホのアプリになってるので、

良かったら是非遊んでみてくださいね!

▶︎タッチであそぼ あかまるどれかな?

(スプリンギンとは関係ないけど。)

 

 

最後は私!スプリンギン大好きな、7歳の娘と一緒に作りました〜。

「かきごおりたべすぎちゃった!ゲーム」です♪

 

がんばってステージ3まで作ったよ。

いろんな食べ方で、とにかくかき氷を食べまくれ!というシンプルなゲームです。

クリア画面は、ぜひ本編でご覧ください!!

これまた、すばらしい完成度。タイトル画面から楽しそうですね!

サクッ!サクッ!って、声もテンポが良くて最高です。

いろんなところを作り込んでてすごいですね!勉強になるなぁ〜!

ステージ1で、ワニくんがジャンプし過ぎると、画面から消えちゃうという

手作りならではミスに気づいたのだけど、おもしろいのであえて残しました 笑

ジャンプボタン押しすぎ注意!なんですね。笑

ステージ3までの難易度を考えているのが凝っていてすばらしいです!!

食べ終わりごとの「キ〜〜ン!」がかわいい!!オチもおもしろい…笑

 

 

いや〜まだまだ奥が深いよね…!

もはやスプリンギんの師匠でもある娘に、もっと教えてもらおうっと。

できることは無限大ですね!!ぼくもハマりそうです!

こつこつ勉強して理想のゲームを作れるようになりたいです!

本当にそうだね!

よ〜し、たくさんゲーム作るぞー!

みんなも夏休みにやってみよー!

今回3人が作ったゲームはアプリ内マーケットに出品しました。

遊んでみたい方は下記からどうぞ!

 

▶︎ノダタカヒロ 作 「金魚図鑑」

▶︎しみずだいすけ作「アイスクリームチャレンジ」

▶︎原あいみ作 「かきごおりたべすぎちゃった!ゲーム」

 

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバーはこちら!】
【メンバーの作品をもっと見るならコチラ!】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!