BLOG

スタッフブログ

めちゃカワボイスを記録せよ!

(株)育児企画 

「なんか面白いこと言ってたけどなんだっけ?」

「言い間違えも残していきたい」

「子どもの声に元気をもらいたい!」

 

世の親御さんが困っているようだ。お前たち、出番だ!

 

 

この前、末っ子が「ママ、だーいしゅき〜」って言ってきて、ほんまたまらんかったな〜
まだはっきり喋れない感じ、めちゃ可愛いですよね〜
3歳の息子も、まだ言い間違えするけど、もう少し大きくなったら減ってくるんだろうな。ちょっと寂しい。
以前の企画で、子どもの描いた絵と言葉でLINEスタンプ作ったみたいに、何か子どもの発言を残す企画をまたやるのもいいかもですね。
※過去企画はこちら→(子どものコンテンポラリーアートを記録せよ
今回は、子どもの発言でなにしようか?
わが子の声の目覚まし音とか? 夜泣きの声って熟睡しててもすぐに気づくじゃないですか?
母の本能に響くんやろな。
目覚ましだけじゃなくても、仕事中のタイマーとかで子どもの可愛い声がエンドレスで流れてきたら、なんか頑張れそうですね!
わが子の声はどんなエナジードリンクより翼を授けてくれるってことだ!
・・・ちょっと何言ってるかわからないけど、うん。

 

子どものめちゃカワボイスを使って

オリジナルアラームを作ろう!

 

音声抽出アプリを使えば、スマホに保存した動画から音声だけをデータで抽出できるみたいですよ!
撮り溜めた動画を振り返ってみるか〜

 

数日後・・・・

 

子どものたまらん音声見つけたで! じゃあ、私から聞いて〜。

再生ポチッと!

 

「ママ、だーいしゅき〜♡」と、たどたどしく言ってくれるこの言葉が大好きで残しておきたいと思いました。即元気になれるので、ちょっとヘコんだ時や大きな仕事の前には意図的に聞いて、パワーチャージしたいです!

 

***********************************************************************************

 

 

可愛すぎる! では次、私いきます〜。

再生ポチッと!

 

「ママはマルでしたぁ」と言ってます。お迎え時間の直前までPCの前に座ってしまうので、退勤時間過ぎた頃にアラーム設定をしておいて、今日もよくがんばりましたと褒められながら気分良く仕事を切り上げようと思います。

 

***********************************************************************************

 

お母ちゃんへの全肯定!
次は、息子の最近のベスト言い間違えを聞いてくれ!

 

めちゃくちゃカワイイ言い間違いなのでぜひ音声で録っておきたいと思っておりました。で、こちらの音声はやはり目覚ましアラームで使おうと思います。私は朝が弱いので朝からニコニコほっこり目覚められるようになれば嬉しいです!

 

***********************************************************************************

 

 あははは!!! もう“タンポコ”でいい!そのまま大人になってほしい!

僕は娘が口ずさんでいた、こんな歌を選びました。

 

嫌なことがあった日も、これを聞くと結局、所詮人間なんてメシ食って、おならして、寝るだけの生き物なんだと教えられているような気がしました。仕事のタイマーに使って、忙しいけどなんとかなるさ!と割り切るためのタイマー音として使いたいです。

 

***********************************************************************************

 

そんな哲学的なテーマが・・・。最後のOLE!がイイね。

最後は私いきます!

 

「ご機嫌ななめ」の言い間違い…というかバリエーションを考えた6歳のムスメ。「ご機嫌くにゃくにゃ=リラックスしている」「ご機嫌まっすぐ=ウキウキしている」だそうです。ご機嫌ななめのときにこれを聞いて、立て直したいです!

 

めっちゃええやん。私も使おう〜

 

 

非常に親バカ企画ではあるが、子どもの無垢な声にはパワーがあるな。画像や動画とは違った新しい成長記録として面白いんじゃないか。
MATZが描いたポップアートなジャケ写も加味して・・・今回の評価は星★★★★だ。