BLOG

スタッフブログ

#11 オリジナル風鈴づくり、やってみた!

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
第11回目は、オリジナル風鈴づくりをやってみた!です~
夏真っ盛りの今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
暑い時に、この音を聞けば暑さも和らぐこと間違いなし♪

ということで今回は涼しげな音色が心地いい夏の風物詩、
オリジナルの風鈴をつくってみることにしました〜。
さぁ今回も、どんなオリジナル作品ができたのでしょうか。
どうぞ最後までご覧ください~♪


夏といえばお盆の海の定番、
くらげ風鈴だーーーー!

構想ワシ、手作業ヨメのいつもの黄金コンビの力作だぞ!
触手はオサレなリボンを使ったのに、ビニールひもにしか見えないのはご愛嬌!(笑)
きれいなクラゲ〜♫短冊がヒラヒラしていてクラゲ感UPですてきですね!
準レギュラーな奥さんとの共作くらげが愛情を感じます(笑)
面白いですね! クラゲに見立てるとは思いつかなかった…!
短冊のところもちゃんと触手になってる!!
なんか、ウ○トラ怪獣でこんなんおらんかったか…?
触手がもっと生っぽい方が、気持ち悪そうで、ある意味よかったかも。
これはクラゲというか…宇宙人では?それはさておき水中とか暗い場所で
発光しそうな感じできれいな仕上がりじゃないですか〜っ♪
短冊を触手にするアイデア面白いですね!クラゲの模様も細かくて丁寧!
疑問なのですが、この短冊の形でも風は受けるのですか…?

海は見る専門のインドアですが、
夏!海!SUP YOGA風鈴です!

夏らしく海の上でSUP YOGAさせました〜♫ (ちなみに私はSUPをしたことがありません!)
グラスデコで作成するとプニプニ光沢になりますよ〜!
これオモロいな! 一瞬、風鈴の中にサーファーが居てると思ったけど
それだと音が鳴らないか。。。てか、ヨガやってる人か(笑)
グラスデコのぷくぷくがいい感じに水面ぽく表現されてていいですね!
ミニチュアアート感があって可愛いです!
夏らしい素敵な風鈴ですね!
窓辺に飾ると「あ〜海いきたい〜」って気持ちになっちゃいます!
夏といえば海やね、やっぱり。
海水の波々感が結構うまいこと表されてて良いと思ったぞ。
グラスデコの材料!その手があったか〜(笑) なんか立体感も少し出てて
小さなカプセルのミニチュアぽっくていいな〜ナイスヨガポーズ♪

続いて、それがしは
風林火山 風鈴 でござる!
今回は駄洒落で…。素焼きの鈴に、パンクでロックなイガイガを貼り付けたでござる。
見かけによらず、軽やかな鈴の音が鳴って心地よいぞ。
涼しそうな感じをさせる気のない漢らしい風鈴やなー(笑)
『ごーーーーーーん』て音が鳴りそうな重厚感がイカすなあ。。。
風鈴は爽やかなデザインにしがちですが、まさかの厳ついデザイン!
気合を感じる見た目でなんだか熱風がきそうです(笑)
厳ついデザインが、何とも言えない雰囲気を感じさせますね。
涼しくなるというより、心を熱くさせる感じです…!!
売りものみたいでさすがのマスター制作!丁寧さが感じられてかっこいい!
『ごーーーーーーん』って本当になりそうです!(笑)
ダジャレの軽さとは裏腹に見た目の重量感&デンジャラスな雰囲気〜っ!
イイですね〜さすがっす♪除夜の鐘のような音がしそうでござるよ(笑)

次は、
夜空風鈴です!

 

夜空をイメージして塗ってみました!
ラメネイルとかをつかったのですが、もっと綺麗なキラキラ感を出したかったですね。
いい感じですな〜♪イエローとピンクのアクセントがキマってますやん!
何となく地球にも見えて壮大な感じもするじゃないですか〜(笑)
夏といえば夜空やね、やっぱり。
色の乗せ方にアジがあり幻想的で良い感じ。現物見てみたいぞ。
深い青の中に、アクセントカラーが綺麗ですね!
夜空モチーフ好きなので、窓辺に飾りたくなります!
夜空が綺麗〜♫ 夏の夜に、夜風にふかれて風鈴の音を聴きながら、
窓辺で缶チューハイを飲んでるナガミンがうかびました笑!
夜空っぽくてステキやけど、下の風を受ける短冊?は
どこへいったんやーーー(笑)
短冊は…プラ板を使って透明感のあるものにしたかったのですが、
焼いたら現代アートになったので無き者にしました(笑)


あれ?このキャラどこかで… 
弊社オリジナルキャラ! ピピトとくもた風鈴!

 

弊社広報のTwitterで活躍してくれている、「ピピトとくもた」を風鈴にしてみました。
風鈴の音を損なわないように、ピピト人形は紙粘土製です〜
あ、なるほどね!ピピトとくもたで 来ましたか!(笑)
ピピト乗ってたら、どんな音すんのかなーと思ったら…..短冊!短冊はどこいった!(笑)
風鈴をくもたに見立てるのナイス♫ ピピト立体でかわいい(笑)
ピピトのることで音が変わるのかな?!音色もききたいね〜!
おお、ピピトとくもた〜!かわいいぜ!これは何気に初立体化ではなかろうか…
2人の仲良し感が伝わってきますよ〜♪
夏といえばピピトとくもたやね、やっぱり。って、ちゃうちゃう。
キャラクターを三次元化するのって、本当に難しいと思います。可愛いがな。
そうきましたか!風鈴の形を上手く生かしてて面白いです〜!
ぜひ会社の玄関に飾って欲しいです♪

そして最後は、
ハッピーサマー風鈴です!!!

 

青い空、青い海をイメージした夏全開のクリヤーブルーな風鈴です(笑)
グラデーションとマスターから拝借したラメがポイントになっております♫
そうそう、風鈴はやっぱり短冊ないと締まらないよねー(笑)
風鈴のブルーも清涼感あっていい感じやねえ♪
やってみたメンバーの短冊可愛いです!
グラデーションも良く出来てて、涼しさ満点の雰囲気です!
これ、どうやってグラデーションにしたんやろか。スプレー吹いたんかな?
短冊もこれ系にしたらよかったのに、リーダーの真面目な性格が滲み出とるな…。
これ何で塗ったんですか?売りものみたいで綺麗〜♫
何個も並べて飾りたくなります〜
塗ったとは思えないぐらい綺麗なグラデーションです!
風鈴の美しさと短冊の緩さのギャップがいいですね(笑)
そう!緩さのギャップがいいのです♪ちなみにグラデーションは
クリヤーブルーのスプレーで重ね塗りして濃淡をつけました〜♫

さてみんな、オリジナル風鈴をつくってみてどうだったかな~?
いや〜やっぱり風鈴の音は聞いていて心地が良くて癒されますね♪
この夏はこの風鈴の涼しい音色で乗り切りますよ〜(笑)
風鈴なんて実際家で吊るすこともなかったけど、今回作った風鈴の音色で
せめて雰囲気だけは涼しげに感じたいねー。実際はめっちゃムシムシするけど(笑)
風鈴作り楽しかったです〜♫子供も音色に喜んでいたので夏休みの工作にいかがでしょうか?
涼しくなった夜風で風鈴の音をききたいですね!
昨今、風鈴の音はご近所迷惑になる…などとも聞きますが、
暑い夏を、少しでも涼しく過ごそうという文化は大切にしたいもんです。
風鈴はむかーし実家にあったぐらいなので飾ったのは久しぶりなのですが、
やっぱり風鈴の音は日本の夏を感じて良いですね。
制作中もリンリン音がなって涼しさとノスタルジックを感じながら作業をしていました(笑)
今年の異常な暑さも、夏のアイテムで少しでも涼しく過ごしたい毎日です。
風鈴は見た目も音も涼しげなので、注目アイテムですよ〜

ということで皆さまも、見た目も音色も心地いい
オリジナル風鈴づくりをされてはいかがでしょうか〜♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。