BLOG

スタッフブログ

#9 グラスデコづくり、やってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
第9回目は、グラスデコづくりをやってみた!です~
見た目がステンドグラスのようになる特殊な絵の具で絵を描き、
乾けばガラスなどにシールとして貼れるグラスデコ。

手軽に作れるということもあり、
メンバーで「春」をテーマにお絵かきをしてみました。
さて、どんなグラスデコができたのやら。
どうぞ最後までご覧ください~♪


お酒の瓶を使った季節感満載の、
花見用おしゃれボトル〜〜〜!

ちょっと1週間ほど寝込んでた(非コロナ)ので、
嫁さんにアイデア伝えて 代わりに描いてもらったよ。え、いつものことやないかって?(笑)
瓶にラインをひいてるのがイラストを引き締めていていいですね〜!
背景の桜ともマッチしていて綺麗です〜!
まさしく「春」ですね〜和の感じで日本酒に合いそうです♪
ほんのり見える片面の花は菜の花ですか?全面描いてて凝っていますね!
さくら〜♫瓶の透明感と光が桜柄に当たってとても綺麗です
それにしても背景の写真もすごく綺麗で気になります笑
なるほど酒瓶か、花見に持っていくにぴったりやな。
グラスに注いだお酒に、桜の花びらを浮かべるベタなこともしてみたい。
写真もきれいに撮ってすごい完成度じゃないですか〜♪
瓶全体を活かして デコってしまうとはすごいですね!(奥さんが)。商品化できますぜ〜

次は私です〜!
菜の花畑です!

春といえば桜もですが菜の花もですね〜!瓶にぐるりとしたかったのですが、
とにかく剥がすのに何度も失敗しまくったので、冷蔵庫に直接かきました(汗)
晴れやかで優しい雰囲気が素敵ですね〜!絵本に出てきそうです!
黄色の中のオレンジのアクセントがいい感じです♪
とても可愛いです〜!
絵本のワンシーンのような のほほんとした春が伝わってきます!
これはまた、みんなと違う画風やな。
縁取りなしだと、ソフトで優しい感じがするな。
これはきれいな菜の花畑が広がっていて雰囲気のあるイイ景色ですやん♪
何かのんびり感もあって見ているだけで癒される感じがするわ〜(笑)
ええやんか、NHKだったら、ストップモーションアニメの番組みてるみたい♪
とても冷蔵庫の扉にかいてるとは思えないわなー(笑)

私は、
花柄の花瓶です〜!

 

ワンカップにありそうな花柄を目指して描いてみました〜
小物でごまかしています!!
アーティスティック!! 小物類とすごくマッチしていて、
なんだか個展のような雰囲気ですね♫
花瓶に装飾するっていうのもいい感じやな。
ステンドグラス風だと、光が透過するからきれいに見えるね。
大きめ間口の花瓶としてのシンプルなデコがかわいいですやん♪
そしてすでに実用化されていてインテリアにもよく馴染んでいる(笑)
わー、シンプルでステキ♪
…って周りの情報量が多くて、どこ見たらいいねん感がすげえ(笑
シンプルでかわいい〜! 写真の撮り方もおしゃれで、
さすがオシャレなカタログとかのデザインしているながみん!

次は私の番ですね、
いつものドアにアクセント!チューリップ小窓!

 

普段使うドアのガラス面に貼ってみました!
部屋の雰囲気がガラッっと変わって気分も上がりますよ〜
こういうスリットに飾りが入っているといい感じやね。
ところどころフチなしの部分があるのもなかなかニクいな。
おお、縦長のスペースを使ったドア一枚分の超大作やないですか!
今回もやりますな〜。 これも商品化したら需要ありそうやね♪
上手いなー。おしゃれなお店の装飾にありそうなステキ感。
これくらいキッチリ仕上げたら、家のアチコチに描いてもいい感じになるわなー♪
そのままインテリアになっていて素敵〜!
春のモチーフのチューリップがステンドグラスみたいでいいですね!
すごーい!濃淡やグラデーションがきいてて素敵です♪
これだけ細い線を綺麗に剥がすのは大変そう…!

続いてワタシの番だな、
春といえば、アゲハチョー!

 

そのまんまに描き過ぎてしまったが、アゲハ蝶をデコってみた。
シールとして貼り付けるのが上手くいかなかったのが心残り…。
これはリアルなアゲハ蝶ですね〜今にも飛び出しそうだ!
爽やかなブルーがまたイイ感じですね♪やはりマスターさすがっす!
あっ、こういう方向性もあったかー。
トンボとか描いてもいいのかも! 写実的なのもいいし、周りの柄もおしゃれでステキねー♪
シールのどこを貼るのが上手くいかなかったのかわからないくらい
今回も丁寧で綺麗ですね〜!
細かいアゲハ蝶に挑戦するなんてさすがです…
背景もこだわっていて綺麗ですね!光に当てた様子も見てみたいです!
アゲハ蝶のリアルさ凄すぎです!
ガラスペンで細かく描くの難しいのに…流石です…!!

さぁラストのボクは、
ステンドグラス風のさくらボトルです!

 

やっぱり春といえば桜よね〜ということで、桜をモチーフに黒ライン多めの
ステンドグラス風に作ってみました♪透け感と色付きの影がいい感じでしょ(笑)
あっ、パクられたー(笑)でもこっちのほうがちゃんと描いてる(笑)
嫁は下書きなしのぶっつけで描いてたけど、これはちゃんとデザインされてる(笑)
床に反射してうつる色がキラキラしていて綺麗〜!
桜のステンドグラス風が素敵ですね〜!
綺麗!本当にステンドガラスみたいです!
レトロな喫茶店の窓ガラスにありそうですね♪
黒フチに桜が和の雰囲気を感じられてとても綺麗です♫
何個も並べて飾りたくなります〜
やはり桜で来たか。
いろんな色のキャンディーなんかが入っていると綺麗な感じになりそうやな。

さてみんな、グラスデコをつくってみてどうだったかな~?
やりようによっては、子供のオモチャ?レベルでなく、室内の装飾にも十分使えますね。
今回は嫁に描いてもらったけど、自分でもどっかに描いてみようと思いました(笑)
描いていてとても楽しかったのですが剥がすのを大変なので、
細い線などが たくさんあるイラストは瓶などに直接描くのがおすすめです!また色々つくりたいな〜!
細かい線は剥がすのが難しくて何回か失敗しました…太く&分厚く描いたら綺麗に剥がしやすそうです。
今回はフチなしで描いたのでフチありのイラストもチャレンジしてみたいです。
作り始めると楽しくて、いろいろこだわりたくなりました!
部屋の雰囲気も簡単に変えられるので、模様替えの際に試してみては?
手軽にステンドグラスっぽくできるのはいいね。
絵の具を混ぜれば市販にない色もできるので、いつかまた複雑なのをやってみたいね。
乾燥時間は少し必要ですが、お手軽かつ光の加減で作品の表情が変化するので
作っていてもとても楽しかったです♪グラスデコおすすめですよ〜

ということで皆さまも、簡単にステンドグラス風のオリジナルシールが作れる
グラスデコづくりされてはいかがでしょうか~♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。