BLOG

スタッフブログ

#14 節分に向け鬼のお面を作ってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
第14回目は、節分に向け鬼のお面を作ってみた!です~
いや〜あっという間に1月も終わりですね〜♪
早いもので来週からもう2月ですよw

ということで2月3日の節分に向けて
メンバーオリジナルの鬼のお面を作ってみました〜(笑)
さぁ今回も、どんなオリジナル作品ができたのでしょうか。
どうぞ最後までご覧ください~♪


今回はワタシから、
鬼瓦風赤鬼じゃー!

怖そうな鬼にしたくて、いろんな鬼瓦を参考に作ってみました。
ちっちゃな子供なら怖がってくれるかなぁ…? 恵方巻きのオマケじゃないよ!
うおー!!これは怖いー!!迫力満点な鬼ですね。
幼い頃の自分なら泣いてるやつです。><;
こわいこわい。ほのぼのじゃないやつ(笑)
これはきっと、いつもは冷静なマスターの心の中に巣食う本性では…(汗)
すごい!王道の強面鬼!!!
筆のタッチも相まって覇気がすごい!!(語彙力…)
こ、これは怖いでぇ〜♪ 鬼気迫るリアル鬼…マスターさすがっす!!
これを付けると子供たちに本気で豆を投げられかもしれない(笑)

おらああああ! ワイの鬼はこれやああああ!
アフリカの民族舞踏のお面っぽいオカン鬼!

「はよお風呂入り!」って言われてるのにスマホに夢中な子供に向かって「なんぼいうたらわかるんじゃおらぁぁぁぁ!」って怒鳴る時のオカンを表現してみました(笑)
アフリカに鬼がいたらこんな感じなのかな?と思う海外の民芸品感が溢れてますね。
でもお母さん的な雰囲気もあるような…(笑)
これはまた斬新な…。
とても鬼には見えないけど、なかなかアートな感じやな。
何だ、このオカン感は〜♪台所のエプロン姿が似合いそうな鬼ですな〜
めっちゃ気になる髪型してるじゃないですか(笑)
オカンみもありながら、どこかの民族のお面っぽくもありおしゃれ!!
これはみんぱく(民族学博物館)に飾ってあっても違和感ないですね。

さぁ〜お次は、
鬼と言えば、青鬼派のリーダーです♪

 

そして鬼と言えばツノでしょ〜♪ということでツノに特化した
半立体のお面にしてみました…でも少し尖り過ぎたかな(笑)
鬼というよりオーク顔(笑)そうか、青鬼ってのは頭になかった(汗)
ツノもトガり切っててシンプルイズベストやな!
シンプルでかわいい!そして立体的!(パチパチ)
一角なのもいいですね〜〜 鬼界にもこういう癒し系の鬼くんがいるはずです…
すごい!!立体のツノは迫力がありますね!
でも顔がのほほんリーダーの顔なので怖くないです〜(笑)
…青豚感もあるが。立体化したツノはいいな。
ちょっと怒られて凹んでる感もあっておもしろい。

さてさてお次は、 
集まれ!鬼ヶ島ブラザーズ!

 

鬼ヶ島に住む5人の鬼たちが1人の大鬼になっています。
浮世絵の「寄せ絵」で表現してみました〜ちなみにお面はお子さまサイズです。
あっ、斬新!さすがヤング(死語)は発想力が柔軟やなぁ。。。
いろんなカラーバリエーションが欲しくなる出来やわ!
鬼のお面の形の中に、いろんな鬼がいるーー!!ステキな発想!
歌川国芳の人でできた顔を思い出した〜〜かわいい(´∀`人)
今回もすごいな〜♫鬼の色々な要素が凝縮されてますやん!
あと耳掛け用の輪ゴムをちゃんと赤にしているのもニクいぜ〜(笑)
これは上手いこと成立してるなぁ。
こういうかわいい表現は、おっさんには真似できんわ…。

みんながちゃんとした鬼を作ってくれて良かったです!

最後のオチにちょうどいいです…、
鬼を恐れる時代は終わった!今は「アイドル鬼」を推すのだ!!!

 

鬼って、くるくるパーマで強面が基本ですが、時代的にそうじゃない鬼もいても良いのでは?と思い作りました!サラサラヘアで爽やかな鬼界のアイドルです!誰が好みですか??
やっぱ青鬼でしょ〜♪まさかこんな爽やかなオニ達が来るなんて予想外w
そしてナイス笑顔、このお面に向って豆は投げれませんよ〜(笑)
意表を突いた、まさかのジャ○ーズ系鬼…(汗)
どっちかというと、鬼というより、桃太郎な気もするけど(笑)
ダーオカの理想像なんやろか…。さわやかタイプがお好みなんやね。
優しそうに見えて実は鬼って、ある意味一番怖いなぁ。
まさかのイケメン鬼!!
怖い?怖くない?どっち??と感じられる絶妙な雰囲気がありますね(笑)

さてみんな、オリジナルのお面をつくってみてどうだったかな~?
いや〜久しぶりに鬼のお面を付けましたわ〜懐かしい♪
昔、お面付けるとき耳のゴムが切れて痛い目にあった記憶が蘇りました〜(笑)
鬼というから、普通に鬼を描く発想しかなかったけど、
いろんな切り口があるなーと自分の想像力の乏しさに、おおいに反省。。。
王道から邪道(鬼だけに)な発想の鬼が揃って良いですね〜〜
今年の節分は鬼のお面かぶって恵方巻きを丸かぶりしようと思います!(笑)
そういえば、子供の頃はお面かぶって兄弟でよく遊んでたと思います。
鬼のお面に限りませんが、こういう文化はずっと残したいね。
顔のサイズに合わせて、目の位置や耳の位置を調節するのが難しかったですね。
今年はやってみた通信のお面をつけて、鬼を祓い福を呼びましょう〜

今回、メンバーが作成したお面を使用できるようにしました!
PDFをダウンロードして家庭用プリンターで印刷いただくか、
セブンイレブンのネットプリント(セブンプリント)で印刷いただけます。
※ネットプリントの有効期限は2023年2月3日23時まで(※印刷費用は各自ご負担ください) 
① マスターのお面 : セブンプリント番号【67679772】  【PDFはこちら】

② おおかみのお面 : セブンプリント番号【22480779】  【PDFはこちら】

③ リーダーのお面 : セブンプリント番号【76745395】  【PDFはこちら】

④ たけやんのお面 : セブンプリント番号【06190980】  【PDFはこちら】

⑤ ダーオカのお面
⑤-A セブンプリント番号【03937785】  【PDFはこちら】
⑤-B セブンプリント番号【77679690】  【PDFはこちら】
⑤-C セブンプリント番号【72780263】  【PDFはこちら】

 

セブンプリントの方法はこちらをご覧ください。

 


ということで皆さまも今年の節分には
オリジナルのお面を作ってみてはいかがでしょうか〜♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。