BLOG

スタッフブログ

#15 オリジナルランタンをつくってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
さて今回は、オリジナルランタンをつくってみた!です~
既成の七色に光るライトに粘土を重ねて、
オリジナルなランタンづくりにチャレンジしてみました。
コンピュータ上での制作が多い中、
粘土をこねこねしてモノをつくるのも大好きなメンバー達。
どんなたのしい作品をこしらえたのやら。
ぜひ最後までご覧ください~♪

ぎゅっと抱きしめて!
あたたかくてまどろむワオ
寒いのが苦手なワオキツネザルが、サル団子を作っている時のイメージから作りました!
色は乾燥後ペンで塗ったのでムラが…ちなみにニフレルにいる子の顔にしています(^▽^)
まどろむ表情もいい感じ♬ 生粋のワオマニアやねえ(笑
つか、上手いことつくるなー。。。自分の作品のテキトーさが恥ずかしくなってきたぞ(^◇^;)
これはええなぁ…。表情もさることながら、ポーズ全体がなんともいい感じやね。
ダーオカうまいなぁ。ちょっと癒されました。
ダーオカのワオ愛が感じられる作品やね♫ 実物を見たけど売り物かと思うくらい
良くできてましたよ〜!それにしてもイイ表情してるなぁ〜(笑)
ディテールが細かくて素晴らしい出来栄えですね!
ぎゅっと抱きしめている感じがなんとも愛らしいです^^♫

ねんどコネコネいうたら、やっぱ土偶やろ!
怪しく光るミステリアス土偶(風)!!


….ちゃうねん。もっとちゃんとカッコいい感じで作ってたんやけど、
思ったより手先が不器用で、なんかタコ星人みたいになってもーてん(泣
摩訶不思議やなぁ、なに星人なんやろか…。ちょっと目に吸い込まれそうで怖いわ…。
ワタシには絶対出てこない発想です。
ま、まさかの土偶シリーズ第二弾〜♫なんとなく変形しそうやし音も出そうな感じ…
とりあえず光ってる時の怪しさがスゴイですねぇ〜(笑)
目からビームが発射されそうな不思議で面白い土偶ですね!
ちゃっかり背景がサクラなのもポイント高いです。笑
コロンとしていてかわいい!でも光ったら怪しい!動画見てたら洗脳されそうです。(笑)
穴から光が漏れてるのとか、反射して上の空間に照らされるのがいいですねー!!

ワタシは、困った時の
イワトビペンギンちゃんじゃ!
なかなかアイデアが思いつかなくてねぇ、いつものに走ってしまいました。
頭のツンツン部分の表現が難しくって、形も何だかギャオスっぽくなっちゃったね。
いいペンギンだ〜デフォルメ感といい凛々しい顔といい!やっぱ、さすがっす♫
お腹が光ると口からビーム出そうな雰囲気ですね(笑)
かっこ可愛いイワトビちゃんですね~!
目の上の毛がラメになっているのもアクセントになっていていい感じです!
ペンギンもお腹が光っていいですね!ちょうどいいサイズ感でおさまりが良さそう〜
渋い色合いなのと、頭の黄色いところがラメなのもきれいです☆毛並みもリアル!
でた!イワトビペンギン推し!(笑 相変わらず何でもソツなくこなすよねー♬
ハラが光ってるのも可愛くて良いかんじーーー♬

さぁ、お次はボクですね〜、 
シンプルな桜ランタンです〜!!
やっぱ、春といえば桜よね〜♫ということで今回は桜吹雪をモチーフにしました。
色も淡めにカラー粘土で調合しましたよ〜これで毎日、夜桜が見れます(笑)
机やサイドテーブルにそっと置いておきたいサクラのランプ!
和な印象もありつつ、丸っこいランプなのでどの空間にも似合いそうです~
色がきれいで春らしくて良いですね〜光ると和の雰囲気も感じます。
細部まで角がきっちりあるのすごいです!
まさかの綺麗目に仕上げてきた!てっきり○○リアンの卵とか
キモいので 来ると思ってたのに拍子抜けやけど、これはコレでいい感じなのでアリやね♬
おとなしめな調子と、和菓子っぽくてまぁまぁ好きかなぁ…。
粘土自体に色をつけてあるのが、まじめに手間をかけてて良いよね。

暗い洞窟の奥で見つけたのは・・・
モグラくんの大発見!!
モグラくんが洞窟の奥で見つけたのは輝く大きな宝石!! というストーリーを、
感じさせるような作品にしてみました~ モグラくんはこの後大金持ちになります。笑
わぁ~ライトとは別のモグラくん付き!
なぜ彼は炭鉱夫なのか?これを見つけてどうするのか…? など、想像が膨らみますね!
まさかの2ピース作品!さすが頭が柔軟!そのアイデアは思いつかんかった。。
相変わらずしっかりした世界観持って作品つくるのは素晴らしいなぁ。。。♬
ポム爺を思い出してしまった…。
宝石部分の表面の表現も工夫してるし、ストーリー仕立ても相まって力作ですな。
す、凄いですやんモグラくん〜!! 何かストーリーを感じてしまう作品だ…
光っているところもクレイアニメのワンシーンみたいで雰囲気抜群やわ♫

さてみんな、オリジナルランタンをつくってみてどうだったかな〜?
久しぶりにねんどをこねました。このねんどはふわふわで触り心地が良く癒されました!
今回は成形後色を塗ったんですが、次回は色付きねんどにしてみたいです~
ねんどこねこねは楽しいねぇ♬ 次もねんど系でも良いくらい(笑
次こそは、納得いく作品を作ってリベンジやーーー!(笑
サイズが小さいこともあり、手軽に楽しく粘土細工しました。面白かったですな。
ただ細部の仕上げが粗くなってしまって、ちょっと悔いが残っております…。
やっぱり粘土をこねて立体物を作るのは相変わらず難しいな〜♫
でも灯りが有る無しで表情が変わるランタン楽しかったですね(笑)
「白い粘土 + ライト」という組み合わせで、新しいアイデアの幅を感じました。
やっぱり粘土で作るのは楽しいですね~

ということで皆さまも簡単にできる、
オリジナルランタンをつくってみてはいかがでしょうか〜♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。