BLOG

スタッフブログ

#16 テラリウムをつくってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
さて今回は、テラリウムをつくってみた!です~
テラリウムとは、陸上の生物をガラス容器などで育てる方法のこと。
それぞれの思い描く世界をテラリウムで表現してみました!
いつもは個別での制作ですが、今回はみんなで集まって
わいわい喋りながら作品をつくりましたよ〜
材料はこんな感じ!

存在感のあるサボテンはどうなるのやら・・・?!
ぜひ最後までご覧ください~♪

まずはリーダーから行きま〜す、 
川を見つめる青ガエルです!!
リーダーカラーのヤドクガエルのフィギュアを見つけたので即買いしました(笑)
青い石で作った川と土の部分が二層になっているところがポイントです♪
リーダーカラーの青が映えますね〜!
土の層になってるところもアクセントになっててイイですね!
とても涼しげで、まるで実際の風景の一部を切り取ったかのようですね。
クリアな石がアクセントになって清涼感増し増しです!
なんか涼しげでいいんとちゃう?
ワイが苦労して田舎の家まで行って採ってきたコケがとても良い仕事をしている!
これはまた、リーダーらしい堅実な感じやな。
きらっと光る透明素材でちょっと水辺の涼しさを表してるのかな?

お次は私!リーダーに対抗して赤です〜
巨大生物の棲むセカイ
苔と蓄光石で、少し異色な巨大生物が棲むセカイを表現しました〜
探検家たちは巨大金魚を発見したようです!
山の向こうから巨大金魚襲来!!
苔の中にひっそりと身を隠す人形との対比で、壮大な世界観を感じる作品ですね!
これは巨大金魚と遭遇した小人って感じなんかな?
コケをキレイに配置するだけじゃなくて、小物でストーリーをつくると楽しいね。
苔に潜んでシャッターチャンスを窺うカメラマンと傾斜の高低差がすごくイイ〜♫
迫り来る金魚たちの愛嬌のある表情もイイわ、なんか見てると和みますよ(笑)
巨大金魚に追い詰められてる無力なニンゲンってかんじのジオラマが良いね!
そしてなによりワイが苦労して田舎の家まで行って採ってきたコケがとても良い仕事を(以下同文)

コケは私が採ってきました
密林の奥地に透き通る謎のうさぎを見た! ..的なやつ


コケ採取で力尽きたので良いアイデアが思いつかず某スタジオっぽい世界観に
LEDテープの怪しい光でなんか神秘的な感じを醸し出してごまかしてみました。
これはまた…、コケテラリウム+LED照明の斬新な組み合わせやな…。
ガラスの曇りが冷気のようで、ウサちゃんが寒そうに見えるぞ。
LEDライトとは!いいアイデアですね!
透明のうさぎが無表情で何を考えるのか…隣りのカエルも気付いているのかいないのか…
某スタジオアニメ映画の森の中に佇むキャラクターのような神秘さ・・・
下からのライトがより雰囲気を出していますね〜
ライティングの効果がいい感じじゃないですか♪秘境の奥地にいる
透明のうさぎ…でも直立不動の棒立感がなんともシュールだ(笑)

さてさてワタシは、
サボテラリウムだー!
なんか、「テラリウム」っていうのを分かってなかったようで、普通に寄せ植えの感じに…。
園芸屋さんで一目惚れしたバンザイサボテンを使いたくて、こうなっちゃったのです。
まさかのサボテン大盛りじゃないですか♪意表を突いたチョイスだ…
これはこれでアリですね(笑) でもマスターがサボテン好きとは知らなかったぜ!
ぎゅっと集まったサボテンが可愛い!テラリウムのデザインの幅を感じます。
それにしてもあの大きなサボテン、今にも踊りだしそう(笑)
我が道を行くったら行く感が全面に出た男らしい逸品!
ここまでコケ感を排除したテラリウムは逆にアリなのかと思わせますなぁ(笑)
サボテン、こうなったのですね!!
確かにこのバンザイサボテン、かわいいです!顔を描きたい…!(^o^)

私はあえて苔を使わない方向で・・・
6月のテラリウム!
弊社広報キャラクター「ピピトとくもた」が迷い込んだのは、紫陽花の咲くテラリウム!
プリザーブドの苔(乾燥苔)とエアープランツを入れて、メンテナンスも楽な感じに仕上げました!
相変わらずのシャレオツ作品やなぁ♫
ワイ採ってきたコケ1ミリも使ってないのが微妙に引っかかるけど(笑)これはアリやわ!
かわいい〜〜!!立体くもたイイね!
エアプランツやアジサイもパステルカラーで、メルヘンにまとまっていてきれい!
相変わらず緻密に作ってきたな…。
キャラクターの作り込みもそうやが、全体のバランスとか色合いとかが可愛らしくて良いな。
被せるタイプの容器見やすくていいな〜見た目も華やかで綺麗、さすがやわ。
そして中にいるピピトとくもた♪くもたのモコモコした立体感も何気にスゴいぜ。
「ピピトとくもた」は現在インスタグラムやツイッターに登場しています!
下記リンクからぜひご覧ください〜!

みんなの作品が並ぶのも珍しいですね!
さてみんな、テラリウムをつくってみてどうだったかな〜?
いろいろな材料を組み合わせて作るのがめっちゃ楽しかったです♪
危うく土を入れすぎて蓋が閉められなくなるとこでした〜(笑)
みんなで集まっての作業楽しかったですね〜!私が1番最後でした(笑)
前に作った苔テラリウムを枯らしたので、今回は気をつけて長持ちさせたいです!
いつもは各自で作品作ってたけど、こうやって一堂に会して制作するのも楽しいね。
コケまだ余ってるから苔玉でも作るのもアリかな〜〜♫
今回はどうもサボテンに突っ走って、ちょっと雑になってしまったかな。
でも久しぶりに土いじりして楽しかったですよ。枯らさないように世話しますー。
素材探しをしていると、最近の100円ショップは商品のラインナップが豊富で驚きました!
これからの季節、テラリウムで目から涼しさを感じるのもいいですねー

ということで皆さまもインテリアにもなって癒される、
テラリウムをつくってみてはいかがでしょうか〜♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。