BLOG

スタッフブログ

どの子も嫌がるアレを解決せよ。

(株)育児企画 

「3秒しか無理」
「口すら開けない」
「10回言ってもやらない」
「味付きでもダメ」
「ナメるだけ」

 

世の親御さんが困っているようだ。おまえたち、出番だ!

 

 

 

うちの4歳児は歯ブラシをとにかく噛むから、噛んでいるうちに汚れが落ちたらいいのにな。カミカミしたら磨けてるとか

 

 

2歳児なんだけど、お母さんじゃないと嫌がる。お母さんになり替わる変装とか

 

 

うちは5歳。歯磨き中にしゃべるからイライラ…。「あ〜か〜は〜♪」とか、口をずっと開けていられる歌とか?

 

 

2歳児は反る。とにかく反るいっそ歯磨きCDジャケットを作るか。イメージはコレで

 

 

ギュイーーーーン!(8cm CDシングル)

 

解決になってませんけど…。歯磨き粉はみんな好きなはずだから、それをもっと好きなものと組み合わせて楽しくできないかな。

「歯磨き粉、今日はどんな味かな? ガチャガチャをして選ぼう」とか。

 

いける! これはKAZUMASA  ODAより売れる!!!

 

 

 

というわけで
「機嫌よく楽しく!歯磨きガチャ」を作って、我が子にお試し!

 

 

 

●ムスコ6歳・ムスメ2歳

 

 

【ガチャの中身】・コンタクトケースに歯磨きジェルを入れたもの ・ごほうびシール

私が1つ作ったのを見せたら、ムスコも作りたいというのでもう1つガチャを作るハメに…

 

ムスコは、「ガチャをして → 当たった歯磨き粉を使って → 歯磨きする」という用途をしっかり理解して楽しんでいた。そしてなにより、お兄ちゃんのを見て、普段口を全く開けないムスメがシャカシャカ!!

 

【感想】その後、2日くらいは楽しくやっていたけれど、今は興味を失いました。私の制作労力…。

 

 

 

●ムスメ4歳

 

 

【ガチャの中身】・仕上げはお父さんカード、仕上げはお母さんカード、仕上げはパンダカード、仕上げはペンギンカード

楽しそうにガチャを引くも、当てたのは「仕上げはお父さん」。お父さんはイヤなので結局自分で磨くムスメ…

 

 

【感想】パンダさんに磨いてもらう場面もあったけれど、結局いつも通り仕上げは全部私がしました。歯磨き粉を入れればよかった〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ムスコ2歳

 

     

【ガチャの中身】・小さい醤油差しに入れた水(歯磨き粉ジェルは入れても出て来ず、嫌がると想定) ・ごほうびシール

 

NIKEの靴箱でカッコヨク! 興味津々で回す…

 

 

醤油差しに入れた水を歯ブラシにつけてスタート。初日こそ理解しておらず反っていたものの、2日めからはまさかのセルフシャカシャカ!

 

 

「ガチャやる子は歯磨きだよ〜」と言ったらこのいい子っぷり!最後はごほうびシールをガチャ本体にペタッ♪

 

【感想】2歳児ながらも、歯磨きとガチャが連動していることを理解。後日もシールを順調にため続けており大成功。なんと朝も磨くように!

 

 

 

●ムスメ2歳

 

 

【ガチャの中身】・いつも使っている3種類の歯磨き粉 ・仕上げはお父さんカード、仕上げはお母さんカード、大吉、もう1回などのカードも混ぜた

 

1回も使ってないのに、何故かボロボロ? 

 

でもムスメは楽しくルンルンでガチャを回す。が…中に入れた歯磨き粉がうまく出ない事件! そのすきにムスメ、どんどんガチャをやりだし…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガチャのまどを突き破って破壊!!!!

【感想】2歳児にこの企画は無理でした…

 

 

 

「歯磨き」という子どもが嫌がるものと、「ガチャガチャ」という好奇心の塊をつなげたプランはさすがだった。しかし同じ2歳児とはいえ、ガチャガチャでシャカシャカできた子もいれば、破壊王になった子もいたので、我が子の特性を知って任務に励むべし!

 

 

ってあれ…RITZはどうした?

 

【ガチャガチャ作りの参考】https://tuduru.jp/craft/4819/