BLOG

スタッフブログ

【たかいよしかずブログ/第9回】僕は西宮市で「みやたん」のお父ちゃんと呼ばれています。

たかいよしかず

神戸新聞総合出版センターさまより出していただいた「みやたん 西宮探検BOOK」

 

前回に続き、兵庫県西宮市のキャラクター「みやたん」のお話し第2回です。

 

キャラクターの選定が決まり、名前は公募ということになりました。

僕の中では前回も書きましたが、勝手に「てく坊」と呼んでいました。

 

市長さんや・市のお偉い方々に混じって選考会議に出席したとき、たくさんの候補の中に「てく坊」もありました。よしよしと思っていた僕の耳に「このキャラクターイベントが終わっても西宮に残ったら良いですね」の一言が聞こえてきて、速攻で「てく坊」はないなと。(笑)

最終的に【西宮(みや)を探(たん)検する】と言うことで、キャラクターの名前は「みやたん」 に決まりました。そして2011年10月1日西宮を旅する博覧会(まち旅博)プレミアのオープニング時に「みやたん」の名前が発表されました。確か3人の方が「みやたん」と言う名前で応募してくれていました。イベントのスタートには、タレントの西田ひかるさん(西宮在住)も駆けつけてくれました。

 

2012年9月には大手前大学のアートセンターで「たかいよしかずの仕事と「みやたん」の宝物展」と言う展覧会も開かれ、とてもたくさんの方に来場いただきました。毎日会場に足を運んでくれたちびっこもいたそうでとても嬉しかったです。

2012年11月には「「みやたん」西宮探検ブック」と言う本が出版されました。この本は神戸新聞の「みやたん」が大好きな記者のKさんが「みやたん」の写真集を作りませんか?という一言からスタートしました。

正直それを聞いたとき地方都市の1キャラクターの写真集なんて絶対売れるわけがないと思え、「いえいえ、そんな本絶対売れませんて〜〜〜!」と言ったのですが、あまりにもその方が言われるので少し考えてみました。

 

「みやたん」の写真集は売れないと思うけれど、西宮の観光ガイドブックにたまたま「みやたん」が写っている写真が入っていると言うものならできるのではないか?と思い、早速90ページほどの割付と、どんな内容にするかと言うラフを出したところ採用になり本ができました。

 

「みやたん」は採用になってから今まで市長さんが3人変わられています。巷の噂では前市長が作ったものは次の市長になったときになくなると言う話が、まことしやかに流れていて「みやたん」が居なくなったら嫌だなぁと思っていましたが、二人目の市長さんが『「みやたん」は市民の人たちに愛されている市の盛り上げにも大活躍しているので残します』ということを言ってくださり嬉しかったです。

現職の石井市長も「みやたん」をとても応援していただいています。いろいろなグッズになったり、中でも嬉しかったのは切手です。西宮と芦屋の58局限定でしたが・・・あとイベントに出たりと本当に大活躍です。

西宮まちたび博2012  記念切手

 

けれども、ここまで人気なのは西宮市役所さま・観光協会さま。そして何よりも「みやたん」を愛してくださる市民の皆様のおかげだと思っています。僕は西宮では「みやたん」のお父ちゃんと呼ばれています。2012年には西宮観光キャラクターになり、今年から観光が取れて西宮市キャラクターに昇格させていただきました。今後とも「みやたん」をどうぞよろしくお願いします。