BLOG

スタッフブログ

#7 羊毛フェルトにチャレンジしてみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる~くやってみる」
南堀江やってみた通信です。

第7回目は、

羊毛フェルトにチャレンジしてみた!です

今回は、やってみたいけど、難しそう〜!という理由から
中々チャレンジする機会がなかった羊毛フェルトでの作品作りにチャレンジしてみました!
初めての羊毛フェルト作品はどんなものになったのでしょうか?
どうぞご覧ください〜♫

さぁトップの私は、

娘と一緒にアザラシをつくってみました〜♪


娘と一緒にチクチクとアザラシを作っていたのですが、途中で娘のアレンジが色々と入り、 アザラシ?!エビフライ?!不思議な生物になっちゃいました〜! 寝るときも一緒に寝るぐらい気に入ってくれてます!
完成写真に寄せるつもりないやん(笑  謎のエビフライ感がイカしてるなぁ….. でもかわいらしいからええやんかー♫
娘さん独創的!可愛いですが見れば見るほど不思議な生き物ですね笑 羊毛フェルトは縫うよりアレンジしやすくお子さんのオーダーも取り入れやすいので、 一緒につくるのに良さそうですね!
これは斬新な生物ですな〜新種のアザラシ!かわいいですやん♪シッポの反り具合がいいね〜 これを抱き枕とかにしたら子供はめちゃくちゃ喜ぶんじゃないでしょうか♪
お次にわしは、

なんか、かわいいやつたのセットだっ。


いつものように嫁に外注しようとしたけど2体セットなので1体ずつ作ったよ。 微妙にかわいくないのがなんかハラタツけど、はぢめて初老夫婦が作ったにしては上々じゃない?
一緒に羊毛フェルトを作成してくれる奥さん優しい〜!夫婦円満に羊毛フェルトオススメですね!今回も奥さん完璧ですし、おおかみさん作もめちゃうまいです〜!頭のかぶり物もちゃんと再現していてすごい!
凖メンバーの奥さん!今回も上手ですね! 作者でこうも表情が違ってくるんですね。おおかみさんのは驚き顔に見えて可愛いです笑 あと何気に自立しているのすごいですね
毎度スゴい!(奥さんがね)かなりの再現度ですね♪それに比べておおかみさん作は、 この耳はウサギ?あと何となく目の圧力をすごい感じるのは気のせいでしょうか…
さてさて、ワタシは、

カワウソつくってみました〜


キットの完成予想写真が可愛くて即決で選びました! 手とか細かいところがむずかしかったです・・・。
こちらも再現率が高い〜!今回もオシャレなながみん作品!デスクに置いても可愛いですね!顔がかわいい〜!!!!
やっぱりみんなうまいなーただの素人じゃないねえ(笑

ただ、子犬に見えなくもない(^_^;)

くぅ〜、この手乗りカワウソかわいいなぁ♪なんかものすごく見つめられている気がするし、 あと踏ん張ってる感じがすごくいい!
そして、最後にワタシは

ネコダルマンストラップを作ってみた!です。


丸いフォルムがストラップに良さげだったので、たかい社長のネコダルマンを作ってみました♪ まだまだ粗いですが、なかなかの立体感に仕上がったのではないかと思います。
キットじゃないのに初めての羊毛フェルト作品のクオリティが高い〜!今回も目の周りの線など芸が細かくてすごい〜社長が喜ぶ顔が見えますね♫
たかい社長にコビ売るってやつやな….. でもよくできてるやん。ボーナスもたくさんもらえるんちゃうかー(笑
キットではなく一から作ってこの完成度はすごいですね! 細い線とか均一で綺麗です。(私は上手くできなかった・・・。) ねこだるまんのレシピも作って一般公開するのはどうでしょうか?笑
作品は今回も、たかい社長に無事納品しました。そして何と社長のカバンに 付けていただき記念写真をパチリ♪どうもありがとうございました。

さてみんな、羊毛フェルトにチャレンジしてみてどうだったかな〜?
いや〜今回も集中力がすごい必要でした。油断すると指を突きそうになるし、 突きすぎてニードル1本折れました♪いつかリアルな動物もやってみたいですね。
羊毛フェルト、思っていたよりも簡単で子供とも遊べて楽しかったです! 今回はシンプルな形でしたが、色んな形や自分のキャラも作ってみたいです♪
思いのほかカタチになるけど、作例みたいに作るのは至難の技かなー…. でも無心にチクチクするのは時間忘れて楽しめるかもー♫
細かいパーツとかは難しかったですが、 作業としては単純なので、追求しながら作るのは楽しかったです。 ひたすら無心で刺すのでストレス発散にもなりました!笑
今回メンバーのマスターは、都合によりお休みをいただきました。 次回はフルメンバー(たぶん)でお届けいたしますのでどうぞお楽しみに〜♪
ということでみなさんも羊毛フェルトでオリジナル作品を つくってみてはいかがでしょうか〜。 チクチクするの楽しくて集中できますよ〜! 最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに〜。
今回キットを使わせていただいたハマナカ株式会社様ありがとうございました。
他にも可愛いキットや手芸用品がたくさんありましたよ〜!
ハマナカ株式会社様のHPはこちら