BLOG

スタッフブログ

ミッション8「お正月を写そ♪」

やってミルテット

みなさま、明けましておめでとうございます。
挑戦を生業とするチームやってミルテットです。
前回のミッション では、取り戻しつつある日常の報告と銘打ち、
体力回復を前提とした私の心づかいに勘付いたことでしょう。
今年は昨年までのノーマルな日常を一新し、
新たな日常のスタートとして、自由に頭のネジを高速回転させ、
日頃の感覚を取り戻すよう向上していってもらいたい。
そこで私は、年末にあるメッセージを贈っていた。。。

昨年12月の某日、ボスから指令が来ていた。

年明けると いよいよ冬将軍の到来でございます。
今日もまた情報の多いメッセージが届いてるぞ!
寒風が身に染みる時期となりますね。
テーマは「お正月」ですか。。。
提出の頃には、過ぎていますけどね。
節分の頃までは新春らしいので
まだまだ正月気分って事でやっときますか。
多分、動画作れってことですね。
小雪舞う寒空を眺めつつ、ただひたすらに
春の待たれる今日この頃。
とりあえず、いつものやつ始めよっか!
そして、2022年を迎えた1月某日、
ミッションは執り行なわれた…
ただただ小豆を煮込んでは水替えて、煮込んでは水足してを
延々と繰り返してました。正直、まだまだ煮込み足らずでした。
帰省から戻って来たときに撮影しました。
テレビで見るようなUターンラッシュが撮れるかなと思ったのですが、
いつもとあまり変わらずで特に面白くない画になりました。
年明けの澄んだ空と雪の動きをうまく撮れてよかった。
(ほんとは朝日撮りたかったけど)
正月の小鳥(スズメ)たちは冬を越すのにたくさん食べて
ぽっちゃりなんだって。みんなマルマルしていてかわいい!
元旦に遊びに来てくれてありがとう。。。
彼らはなぜこんなことをさせられたのか、今回も知る由もなかった…。
ふっふっふ…4人に頼んだ指令が返ってきたぞ。
今回は、日常の切なさを体感してもらうために…実は
彼らは知らぬ間に
タイムラプス動画!
をやらされていたのです!!
彼らに与えたテーマは <お正月!>
さっそく彼らの表現を見てみたいと思う…
ふむふむ…
なるほど…
正月のワンシーンが別視点で感じられるなぁ
そして…
この動画を発表する時が来た!
まずは ミノリー!!
タイトル「新春瞬間Cooking〜ぜんざい編」

みんなの講評:
▶︎ 瞬間で煮えましたね!おぜんざい食べたいです(ダーオカ)
▶︎ おしるこ小豆から作るのって大変なんやなと痛感しました(マスク・オブ・モモ)
▶︎ わ〜〜、わたし料理は苦手!ミノリーのぜんざい、おいしそうです(タケG)
お次はダーオカ!!
タイトル「1月3日 大阪駅」

みんなの講評:
▶︎ 正月三が日の終わりに心なしかお仕事モードの早足な感じです(ミノリー)
▶︎ 一回の信号でこないな量の人々が流れていてこの数だけ人生があるのだなと…しみじみした(マスク・オブ・モモ)
▶︎ ダーオカ、がんばって、寒いのに外撮りしたのね!いいね(タケG)
そしてマスク オブ モモ!!
タイトル「新年の景色を見妖怪(ようかい)

みんなの講評:
▶︎ こういう動画はこう撮りますと言ったお手本のような作品ですね(ミノリー)
▶︎ イラストと風景が合体しててさすガッス!!(ダーオカ)
▶︎ なんもいえね〜〜〜!モモ、どぎもぬかれた(タケG)
トリはタケG !!
タイトル「元旦ぽっちゃり小鳥たち」

みんなの講評:
▶︎ スズメのセワシなさとこの時期のぷっくり加減が愛らしいです(ミノリー)
▶︎ よく見たらめっちゃいてますね!和みます(ダーオカ)
▶︎ スズメってのんびりしてますが最後はみんなで帰ってほのぼのした(マスク・オブ・モモ)
いかがでしょうか。
今回、「お正月」という何の変哲もない季節柄のキーワードに、
タイムラプス表現により、どこか刹那な「お正月」を
より感じられたのではないでしょうか。
きっと彼らはニューノーマル化の中、充実した日常を過ごせるよう
さらに任務を果たすことでしょう。
※タイムラプス関して、これだけは厳守でお願いします。
 プライバシーの侵害に気をつける。
 ブレに気をつける(時間が無駄となり、やる気を削がれる)。
 十分なバッテリー量があるか確認する。
さて、次回のやってミルテットは
ついにアレに挑戦することに…ご期待あ~れ。
(見届け人 ヤーレー記)
つづく