BLOG

スタッフブログ

スペシャリスト~京田の流儀~つまようじ編[その2]

Works! Works! Works!

お待たせいたしました。お待たせしすぎたのかもしれません。

スペシャリスト京田の流儀の後編です。

後編は、つまようじの実績についてのお話が中心となります。

それでは張り切ってまいりましょー

 

では、実績のお話を聞かせてください。

つまようじさんはどういった仕事が多いんですかね?仕事の傾向教えていただけますか?

子供向けのデザインやイラストが多い弊社では珍しいんですが、

僕は大人向けのイラストがメインで活動させてもらってるんですよ。

で、活動の幅や傾向としては、広告や書籍や雑誌などの出版、文具などなどです。

最近は広告のお仕事のご依頼が多いですかね。

そうですよね。大人向けに振り切ってるのは珍しいですよね。

珍しいといえば、コクヨ株式会社さまの限定版ドットライナーコンパクトのイラストワークはつまようじさんには珍しい動物のイラストですよね。

あれはチャレンジみたいな感じだったんですか?

実は、動物のイラストは昔から描いてたんですよね。

しかし、なかなかお仕事で動物のイラストが描けてなかったんです。

あのデザインも動物をドットライナーの中にすっぽり入れてみたっていう案からのブラッシュアップによるもので、思い出深いお仕事でした。

弊社ディレクターとほんと何度もブラッシュアップしましたねww ここから何度かコクヨ様からもお声いただけるようになりました。

またどうぞよろしくお願いします!今度は人間のイラストでもお願いします!ww

 

 

 

私もこのイラスト大好きです。またやってほしいです。

ではでは、広告の実績についてお話聞かせてください。

思い出に残っているお仕事などあれば教えてください。

2つあります。

1つ目は、JR西日本様とサクラクレパス様のコラボ動画「エキまちスケッチ」のアーティストとして出演した事ですね。この案件は何と言っても初めて尽くし!ww

まずはライブドローイング。僕は芸大卒でもないし、ひたすらに絵を描いてきた人間でもない。教科書の端っこに絵を描いてるくらいだったんです。だからライブで描くなんて初めてだし、ホワイトボード一面を使って描くなんて事もなかった。

なんで、すんごい練習しましたwww

そして、撮られるってことも初めてでしたね。そして、楽しかった!ww

朝5時くらいに家を出て大阪駅で撮影だったんですが、現場着いたら僕にスタイリストさんが付いてたんです。面白すぎるでしょめちゃめちゃ貴重な経験しましたね。撮影は夕方の5時くらいに終わりました。「つまようじさん、オールアップです!」って言われて花出てきたらどうしようと思ったのは恥ずかしい思い出です。ちなみに動画案件ですが、キャンペーン終了で動画は掲載不可のため画像のみの掲載とさせていただいております。

 

 

 

 

この実績は、電車の中で流れたりしてたので見てくれた人が多くて嬉しかったですね。

多くの人に出会えた実績になりましたね。

そして、2つ目!

一年間担当させていただいたZoffのwebマガジンのコラムイラストです。この中でも漫画を描いた回があり、漫画なんて描いた事がなかったので挑戦でしたね。

弊社の漫画先生であり、SNSではムルティプラの狼と名乗っている弊社ディレクターにたくさんご教授受けましたねww 頼りないかもしれませんが、これがデザイン会社に所属する

クリエイターの強みで、自分にその強みがなければ社内の得意な人からアドバイスを貰えばいいんです。結果、ちゃんと納品できる事がゴールですからね。

 

 

 

1年間お仕事を担当できたことも自分の自信にもなりましたね。

今もクライアントとはご縁があり、今後も何か動きがあるかもという感じでございます。

ありがとうございます。ソウル感じました。もっと多くの方につまようじが知ってもらえたらいいね!ではでは、最後に書籍の実績も紹介してください。
はい。では、1つ。

株式会社学研プラス様の「ヒット曲で楽しく学ぶ英語」の中面のイラストと装丁イラストを紹介します。みんなが一度は気になったであろう、英語の歌詞を語学の学びポイントとした本で、お懐かしい曲や新しめの曲まで洋楽のヒット曲がたく入ってます!

クイーンやレディー・ガガなど、描いてて楽しいお仕事でしたww 学研プラス様もリピートしていただいているクライアントで、前回も英語の教材でした。

今後もまだ詳しくは言えないですけど、別のクライアントから同じようなお仕事をいただいてるんですよね。何か英会話につまようじのイラストは需要があるのかもしれません・・・自分でイメージを調整してるところもありますが、需要により気付かされる事も多いです。

 

書籍のお仕事は、いろんな方とお仕事できるのが楽しいです。今はSNSで著者の方などともコンタクトが取れ、お互いの存在を共有できるので書籍のお仕事は楽しいです。

前には、お仕事させていただいた方が僕の友達の友達だったことが判明したりといろんな面白いことが起こりました。

出会いは楽しいです。


ありがとうございました。幅広く活動していることがわかりました。

では、最後にどういう事をやりたいかなど今年の抱負を聞かせていただいて

インタビューを終わらせていただきます。よろしくお願いします。

そうですね。社内でも掲げてるんですが、広告イラストレーターとして大成するという事です。広告案件でみんなに知ってもらえるような実績をポンポンポンと立て続けにやりたいですね。野性爆弾のくぅーちゃんがYouTubeの新R25ってチャンネルで売れたと確信した現象で「3つ大きな実績を立て続けにやる事」だと言ってました。

なので、ポンポンポンと行きたいですww

 

やりたいことは、プロフェッショナルの1週目で言いましたが、ジャニーズグループのコンサートグッズのイラストです。めっちゃやりたいです。あとは、歴史が好きなんで歴史関係のイラストのお仕事がやりたいですね。大河ドラマとか関われたらサイコーですね!あ!今の「鎌倉殿の十三人」は難しいと思うので、次の嵐の松本潤さんが主演の「徳川家康」で何か関わりたい!僕のクライアントにNHK様がいてるので言ってみよ!!wwwwww

あと、どうぶつ奇想天外世代で動物も大好きなので動物園の広告イラストとかも描きたーい!!!なんかテンションだけで言い放ってますが、

 

そんな感じで、やりたいことはたくさんあります!

ですので、これからも行動を起こしていこうと思います!

ではでは、つまようじ今日も頑張りまーーーす!!!!

今日の1日が未来への大きな一歩でありますように!

 

ここまでお付き合いいただいた方々へ感謝を。ありがとうございました。