BLOG

スタッフブログ

#8 オリジナルこけしをつくってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
第8回目は、 オリジナルこけしをつくってみた!です〜
もうすぐ雛祭りも近いということで男雛と女雛をイメージして
素体を使うもよし色々な材料を集めて組み上げるもよしで、 各メンバー自由に楽しんで制作しました!

そして何と今回より我がチームに新メンバーのたけやんが加入になりました〜♪
ということで今回は男子3人と紅一点となるたけやんの4人でお届けします。
さてさて新メンバーたけやんの実力はいかに!? それでは最後までどうぞご覧ください〜♪

さて今回トップを飾るワタクシは、
ゆる迷彩こけし だっ!

「よーし、ゆるい迷彩こけしつくっちゃうぞーーー」ってひとりごと言いながら リビングの机に白木こけしを置きっぱなしにして寝て、朝に見てみたら 立派な”ゆる迷彩こけし”が出来上がっていたという、「小人の靴屋」的製法(笑)
現代アートみのあるこけし! 常識に囚われないクリエイティブな作品ですね。 駅前とかにモニュメントとしてあったら「映えスポット」になりそう 笑
初見で、昔のヒーロー番組のなんとか星人?みたいに思ってしまった…。奇抜なものが好きな人には受けるかも(ワタシは遠慮します…)。
やっぱり今回もスゴい!(奥さんが)、まさか柄のみでくるとは斬新ですね〜 バックの青空も相まっていい感じだ〜♪色々なパターンもできそうなのがイイな。

お次にワタシは、
黒白ねこけし じゃ!

極力シンプルな感じにしたかったのだが、あまりにもスッキリしすぎたか…。ネコというには耳の形がちょっとおかしかったなぁ。。
シンプルながらも個性的! お鼻が可愛いですね! これは部屋に飾りたいです〜 いくらで買えますか?
「これからどうしていくんすか?」と、素で聞いてしまってごめんなさい((汗) シンプルライフなマスターらしいっちゃ、らしい作品やなー(笑)
まさかのマスターも色のみのシンプル仕様〜♪どんなインテリアにもマッチするので 置き場を選ばない!やっぱりマスターさすがっす!!(笑)

そして、今回から初登場! 猫好きの私が作った、
おひニャさま ねこけし!
学生の頃に戻った気分で作りましたー! 雛人形の「和」と、マトリョーシカの様な「洋」を合わせてみました。 見つめ合っててラブラブです笑 めちゃくちゃミニなので、顔を描く時は息を止めてましたね。
いきなりこのハイクオリティ〜! ねこの表情といい色といい、さらには比較写真まで あるとは…めっちゃいいですやん…次、ボクの番なんですけど出しにくいですやん(汗)
おー、やるやん♫ さすが若手、こんな小さいモノにおじさんたちは これほど細かい彩色を施すのはもう無理ですわ(汗)
手が込んだ力作ですなぁ。男雛の表情が面白いね。ここまできたら雛壇での形も見てみたかったっす。

さぁ、ラストのボクは新メンバー加入につきチームの新体制記念ということで、
メンバー全員をこけし化してみました〜♪

どうですか〜!メンバーの頭は6個で100円のピンポン球DIY仕様ですよ〜 まいど粗いながらも全員のイラストを忠実に落とし込めたのではないでしょうか♪
頭と体の大きさのバランスがコミカルで面白いな。メンバー勢揃いってのもリーダーらしくて良いと思ったわ。
すごい! 可愛い!! 私の頭の猫の再現まで完璧ですね〜 ペターってなってる 笑 6人並んでるのいいなぁ。今後何かの企画に使えそうですね。
ええやんか。 わしの繊細なタッチをよく再現してるやん(笑) ….でもわしだけ顔色とか人外感がハンパないんやけど……

さてみんな、オリジナルこけしをつくってみてどうだったかな〜?
オリジナルこけしなので素材を何にするのか考えるのも楽しかったし、 あと球体に顔を描くのがめちゃくちゃ難しかったです〜♪
普通のこけしっぽいのじゃないのができたらなぁと思ったんやけど、パテでの造形が難しかったな…。部屋中、粉だらけになったがな…。
ねこモチーフにしようとしてたけど、他の作品見て、やらなくて正解やったなー(笑) 今度は個人的に○ンダムとかド○とか○ゴックとか描いてみよかなー♫
毎日ずっとパソコンとにらめっこ状態なので、久しぶりの手描き作業楽しかったです! 間違えてもパソコンでは簡単に戻れるけど、手描きは出来ない… そこがいいんですよね。
今回メンバーのはやっちゃんながみんは都合によりお休みをいただきました。 次回はフルメンバーでお届けいたしますのでどうぞお楽しみに〜♪

ということで皆さまも本格的なものからお手軽DIY的な
オリジナルこけしをつくってみてはいかがでしょうか〜♪
最後までご覧いただきありがとうございました。
次回もお楽しみに〜。