BLOG

スタッフブログ

竹に挑む!!

aso部

アウトドアでおもしろそうなテーマで作って遊ぶ、「あそ部」です。

今回は竹をテーマに遊んでみました!

暖かくなってきて、もうすぐ春やな。

とりあえずひーちゃんデッキ集合や。

今回は何して遊びます?
うーーーーーーーーーーーーーん
困った時は・・・
困った時は?
竹に頼りましょう!
 竹ですか??

 

そやな前回、竹でバームクーヘンも作ったし、どうにかなるやろ。

前回の「バンブーでバンブークーヘンづくり」はこちら。

ではとりあえず、竹切りにいくで!

(今回も竹林の地主さんに許可いただいてます)

さっそく竹やぶへ・・・

いい天気!春やな〜〜〜。竹やぶ着いたで。どれにしょ?

あっちも、こっちも、どれにするねん!!(怒)
いい感じのばかりで迷いますね。

太くてええ竹あったで〜、これ切らせてもらおか!

ぶっとい竹やけど、以外と切りやすい~

持って帰るで〜〜!

あいよっ!

ええ竹やな。とりあえず切るで!

ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ!!

疲れた。代わって!

底を残して・・・慎重にカットしたら・・

あっ!節切ってもた!

穴あいてしまった!www     使い物にならん!

あれっ?ひーちゃんどっか行った?

さっきから姿みえないんですが。

竹やぶにメガネ落とした!て、さっき探しに行ったで。

そのうち戻ってくるでしょう。

竹の三分の一ほど切れ目入れて、ナタで叩いたら。

穴、空きました。

なんかええやん!!
私もやりたい。

軽く叩いたら、スパッと割れる。竹を割った性格とはこのことね。(作りすぎ!)

あとは怪我しないようにキレイに。

底を平らにして、角をけずって、、、。

面取りして〜。

キレイに洗って。

完成!!

ひーちゃん、が戻ってきて

なにそれ? ろうそく立て?

竹の灯篭??

たくさん出来てるけど、、、。

何なん?

普通、竹で何か作るていったら、「竹トンボ」とか「竹馬」とかちがうん?

「竹トンボ」で飛ばすの失敗して目に当たって怪我したら、仕事できないやん!
「竹馬」で転けて指を怪我したら、キーボード打てなくて仕事できなくなるでしょ!
なるほど!(無茶苦茶な理屈やな、、、、。)
だから、今回は竹で作れる食器にしました〜〜〜!

ただ、食器(うつわ)つくった!で終わらんのが「あそ部」や!

次回までにこれでどんな料理作るか考えてくるんや。

は〜〜〜い!

おいしい料理考えてきまーす!

今回は竹で器を作ってみましたが、竹は硬そうで案外ノコギリでサクサク切れるので、みなさんも身近な竹で何か作ってみてはいかがでしょうか?

くれぐれも管理者に無断で竹林に侵入して竹を切らないように〜〜。

では次回の創作料理? 乞うご期待!!!