BLOG

スタッフブログ

#10 オリジナル扇子づくり、やってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
第10回目は、オリジナル扇子づくりをやってみた!です~
そろそろ、梅雨のシーズンがやってきますが、
あの蒸し暑さをちょっとでも涼しくできたらと思いますよね〜。

そこで、イチからつくるも良し、絵付けをするだけでも良しとして
オリジナルな扇子をつくってみることにしました。


さて、どんな扇子ができたのでしょうか。
どうぞ最後までご覧ください~♪


まずは私から!
魚たちの涼しげ扇子!
魚の群れが涼しい風をおこすイメージで、骨の部分までダイナミックに描きました!
閉じるとモザイクっぽくなるのもポイントです。そしてよく見ると猫が…^^
軽やかで涼しげな感じやな。
扇だけじゃなく、骨の部分まで連続してお絵描きできるのはオリジナルならではのいいところですな。
おお〜かわいいイラストと涼しげなナイスカラーリング♪ まさにこれからの季節に
ピッタリですやん!仲骨と親骨にもイラストが入っているのがまたイイ感じ〜♪
白背景にカラフルな柄が映えておしゃれですね!紛れ込んだ猫も可愛いです♪
骨まで柄が描かれていたり、閉じても可愛いので細部までこだわりを感じます。

続いてワタシは、
鳥獣戯画せんす!
梅雨といえば雨、雨といえばカエル、カエルといえば鳥獣戯画ですわな、やっぱり。
土産物っぽく?なったけど、扇の部分を貼り替えモダンな感じを目指してつくってみました。
このハイクオリティ〜さすがっす♪和のモチーフと英文字の組み合わせがシブいぜ…
来るべきインバウンドのお土産にももってこいですね(笑)
落ち着いた青色と黒色の骨の組み合わせが高級感があって素敵です♪
インバウンド向けのお店で売れそうです!
ジャパニーズデザイン!色もかっこいい!
鳥獣戯画はファンも多く、海外の人にも喜ばれるデザインだと思います。

私は、
バレリーナの扇子です!
イラストをダイカットにして扇子にしてみました。
イラスト一枚ずつに穴を開けて、カットしたつまようじを通してリボンで固定&穴を隠しています。
紙が若干薄いので扇いでもそんなに涼しくないです(笑)
アイデアがキラリと光る扇子ですね! 発想力が凄すぎます…
扇ぐとメルヘンな風が吹きそうです〜
機能的にはともかく、おもしろい発想やと思った。親子で一緒に作ることもできそうで良いね。
ながみんってこんなイラストも描けるんですな。
これぞオリジナル扇子!バレエの華麗な舞が見えますよ〜(笑)
閉じてもよし開いてもよしのどちらでもカワイイのがものすごくグッドですよ♪

そして最後のオチは、
天晴れリーダー扇子です!
普通に扇ぐのはもちろん、宴会などの小道具 としても使える逸品に仕上げました(笑)
骨部分をリーダーブルーに塗ったところが気に入っております♫
開いた瞬間「フフッ」と和ませてくれそうな扇子です(笑)
骨部分がカラーなのは案外見たことなかったのですが、素敵なので結構アリですね♪
仕事がひと段落ついた時に優雅に使いたいですね。さぁ次も頑張るか的な(笑)
あざやかなブルーがいい風をおこしてくれそうです。
おもしろいけど、使うの恥ずかしくないか、これ。
とはいえ、愛嬌のある性格が滲み出ているところはGOODとしておこう。

さてみんな、オリジナル扇子をつくってみてどうだったかな~?
扇子の折り目に絵や文字を描くのがすごく大変でしたね。
骨部分に好きな色を塗るだけでもなんとなく愛着がわきます(笑)
これからの季節に使えるのでオススメです〜
相手との会話の中でさりげなく使って、話題になるかも! 「これ自分で描きました!」笑
既存の扇子を入手して、扇の部分を一からつくったのだが、これがなかなか難しい。
ちゃんと開くように寸法や角度を測ったりなど、図面づくりに夢中になってしまいました…。
実は既存のキットも買ったのですが、一発描きに自信がなかったので一から制作してみました。
今回作ったものより紙を厚紙にしたり支えの骨を足したら耐久度が増しそうです。
割と簡単に作れたので興味がある方はぜひ制作してみてください〜
今回メンバーのはおおかみはやっちゃんは都合によりお休みをいただきました。
次回はフルメンバーでお届けできればと思っております。どうぞお楽しみに〜♪

ということで皆さまも、簡単に絵付けするなどでもできる、
自分オリジナルな扇子づくりされてはいかがでしょうか〜♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。