BLOG

スタッフブログ

#13 心機一転パンケーキアートをやってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
第13回目は、心機一転パンケーキアートをやってみた!です~
今回から更なる新メンバー「ダーオカ」を迎えた新体制で、
第1回目にやってみたパンケーキアートに再挑戦しました〜♪

内容は前回のリベンジを目論むおじさん組みと
フレッシュな新メンバー組みとの実力の差を、
まざまざと見せつけられた感じになっております(笑)
さぁ今回も、どんなオリジナル作品ができたのでしょうか。
どうぞ最後までご覧ください~♪


それでは今回もトップはボクから、
リベンジネコダルマンです〜♪

今回はネコダルマンのライバル、ドギーダルマンを焼きました♪
ライン部分をしっかり焼いたのでハッキリ絵が見えるぜ(笑)やりましたよ〜たかい会長!
…こんなキャラおったっけ…知らんなぁ…
前と比べてもそんな進歩がないよね〜〜〜やりなおし!(笑)
色分けがきっちりできていてすごい!!
やって見てわかりましたが、きれいに線引くの難しいですね〜〜
ワタシは、ネコダルマンよりこのドギーダルマンの方が好きだな。
前と比べて焼き方は上手くなったな。
焼き加減バッチリですね!ドギーダルマンの色もハッキリ分かります!
さすがリーダー、なんでも器用にこなせてしまう…!!

前回の作品が思ってたんと違うかったので、
俺もっとできるはずやったけど、あかんかった猫たち!

…まあほら、時間なかったんでー、晩御飯にビール飲んでからやったんでー、
なんか猫をたくさんかいて誤魔化そう思たら、このザマですわ(笑)
すごいネコまみれパンケーキ(笑)
焼き加減を少しでも油断すると1枚目みたいになっちゃいますよね。
うーん、なんか怖いぞこれ。
数でごまかす作戦、失敗やな。
ですよね…これは見事にリベンジ失敗しましたね〜♪
パッと見、間違い探しみたいになってるじゃないですか(笑)
ねこねこねこ!!
もっと大量に見たかったです…(笑)

続いてワタシは、
イワトビペンギン再挑戦!!

 

前回は横顔だけでしたが、今回はちょっと体と漢字も書いてみましたが
あんまり代わり映えしなかったな…。あと、もう少しこんがり焼けたらよかったなぁ。
今回は正面の顔にチャレンジですね。
鳥類の正面って結構難しいのに、ちゃんとイワトビペンギンって分かります!
細かいところまで描けていてすごい!
反転する字に挑戦なんて、さすがマスター!!!
今回のマスター作品はいつもの渋めな雰囲気とは違い、
かわいくコミカルな感じのペンギンアートになっていてレアですね〜♪
総じておじさんたちは、前回テーマを踏襲してがんばってるけど、
そんなに成長してない感が満載で、若手との差が如実に感じられますなぁ(笑)

初挑戦でございます! 
顔絵文字パンケーキ!!

 

パンケーキの丸を活かして、ぴえんと考える顔の絵文字にしました〜
1枚目に作ったのは、大きい上アゴがえぐれて失敗しました。(写真右下 真ん中)
そうきたかー(笑)やっぱりアイデアは大事やなぁ…。
第3弾があったら、こういうの真似しよっと(笑)
この目…食べないでと訴えかけていますね…
と思いきや、失敗作のぴえんはめちゃくちゃホラー!!(笑)
なるほど絵文字で来ましたか、いいアイデアですな。
ウルウルしてる奴にナイフを入れるのがこれまた良し。ダーオカは発想がおもしろいね!
色々な表情があって楽しいな♪その日の気分によって表情を変えるとかもありやね!
あとカットされた顔の悲壮感がいい(笑)失敗したドクロ顔もイイ味出してるわ〜♫

最後は、
見つけ出せ! 発掘パンケーキ!!

 

パンケーキを地層に見立て、足元には恐竜の化石が埋まっているという構成です!
子供が楽しみながら残さず食べられるイメージで作りました。
…じぶん天才やな。。。この発想はなかったなぁ…
こういうパンケーキをお店で出したらバズるんちゃうかー???
オリジナルのピックまで…!パンケーキアートの域を超えてきてる…!!
重ねることに意味があるグッドなアイデアですねー!
この発想力すごいわ〜♪さらに段数も増やせるしクリームとかで
デコるとか色々とアレンジできそうやね〜イラスト付も上手い演出だぜ♪
すばらしい。単に絵を描くのじゃなくて、めくったら違うのが出てくるのは
パンケーキアートでは思いつきませんでした。イラストもグッドです。

さてみんな、パンケーキアートをつくってみてどうだったかな~?
久しぶりのパンケーキアートでしたがギリギリ前回を越えられたと思います〜♪
相変わらず焼き終えてからの後片付けが大変でした〜(笑)
もっとできると思ってたけど、やっぱり今回もアカンかったなー。。。
今度こそすごい作品作る自信あるけど、もうリベンジの機会なさそうやし残念やわぁ(笑)
初挑戦でしたが、重要なのは…
細い線が描けるボトル・ケチらないこと・勢い!! ですね!!!
線を描く用の生地が硬くて、手がプルプルしてしまった。
もう少し上手に書けると思ったけど、あんまり上達してなかったのが悔やまれるなぁ。
「やってみた通信」の入部企画となりつつある「パンケーキアート」。
またいつか第3回目は今回の作品を超えられるでしょうか〜?(笑)

ということで皆さまも冬にほっこりできる
パンケーキアートをされてはいかがでしょうか~♪
最後までご覧いただきありがとうございました。 次回もお楽しみに~。