BLOG

スタッフブログ

ミッション13「ラストミッション」

やってミルテット

ミッション13「緊急招集!最終ミッション!?」
 
みなさんこんにちは。
挑戦を生業とするチームやってミルテットです。
我々は世間の禍ごとを背景に、その浄化を目指して
さまざまなミッションを遂行して参りました。
今回、総括として4人それぞれが思う
BESTミッションをあげてもらい、
平穏となりつつある秋の訪れと共に成果を振り返りたいと思います。
感謝を込めてお届けする最後のやってミルテット(?)です。
 
一一10月某日、私はあるメッセージを贈った。。。
 
涼しくなってきた今日この頃、ボスから指令が来ていた。
 
今回もまたメッセージが届いてたぞ!
緊急招集?なんだかせわしないですね。
珍しくメールで場所も指定してます。
秋冷が爽やかに感じられる季節になりましたが
ついに生ヤーレーに会えるということなんですね!
でもなぜ至急で成果発表?
あれ?タケGの姿がないけどサボりでしょうか?
メールは受け取ってるとは思うけど…
とりあえず、いつものやつ始めましょうか!
 
 
タケGの連絡がないまま、とりあえず指定されていた場所に向かうと
そこには初めて見るヤーレーの姿があった…
金色の椅子に腰掛け、威厳を放つオーラに一同感動はしたが
意外と想像通りであった。
ヤーレーとの軽い会釈を済ますと、
突然、垂れ幕が下がった。そこには
「私のやってミルテットBEST-1!」
と書かれていた。
そんな事もあるかなと思いながらも
各々準備していた成果の発表に取り掛かった。
「タケG間に合うかな..」という思いと共に。。。
何故こんなことをさせられようとしているのか、
得体の知れないプレッシャーは尋常ではなかった。
今回は目の前にヤーレーがいるのだ。。。
ふっふっふ…
いよいよ3人の指令が実行される日が来たG。
さて今回は集大成だG。
とくと成果発表を見せてもらおうとするG。。。
 
タケGの発表コメントが届いてたようです。
到着するまでヤーレー御大が代読をしていただけるそうです。
よろしくお願いします。
 
 
では、まずは ダーオカ BEST-1の発表をします。
ミッション1より「GPSお絵描き」
私はやはり、1のGPSお絵描きですね。
初めてのミッションで緊張しましたが、皆の出来栄えが楽しみで
印象に残っています!普段散歩はしていても道の形を考えて
歩いたことはなかったので、地形をどのように使うか考えて、
実際に歩くのがとても楽しかったです。
確か11kmの道のりでした。夏場だったという言い訳で
自転車による挑戦となったのは反則だったのかも…
いい評価をもらえたので出来栄えには満足しています。
初のミッション。最低限しか歩かず作った
猫ちゃんは微妙な仕上がりでした…。
リアルなGPSお絵描きしている人の偉大さを痛感しました。
リベンジしたいと思いながら…やってませんね。
真夏の熱波過酷な日に、よくがんばった G
さぞかし大変だったろうが、途中でなんか飲んでたな G
しかし、奥さんも一緒に歩いてくれたみたいで、
おそらく1人で行かせると倒れると思ったんだろう G
 
 
 
続いて モモンガ BEST-1の発表をします。
ミッション8より「タイムラプス」
私はメンバーそれぞれの正月を過ごしかたが頭に浮かんで
くるようなこのミッションがすきですね。
各々の正月、ダーオカは街へくりだし、ミノリーはあんこ作り、
タケGはぼーっと外でも眺めていたのだろうか、
マスクオブモモは北海道でゆっくり絵でも
描いていたのでしょう…
最初パンを作る工程を撮ってたのですが、地味な上に
汚れまくるだけだったので諦め、急遽ぜんざいに変更しました。
ゆがきも甘さも足りずでぜんざいの奥深さを知りました。
これは何を撮れば面白いか、ネタに迷ったミッションです。
結局何の変哲もない風景動画になってしまったなぁ。。
ミノリーのおぜんざい食べたかった。
いつもなんでこの木に多くのすずめたちが、
集まってくるのがふしぎでふしぎだったろう G
正月ということで、めでたい囀りを録画したんだ G
しかし、なかなか希少じゃねえか 〜G
 
 
 
続いて ミノリー BEST-1の発表をします。
ミッション10より「三位一体 川柳」
私は各々のセンスが活かされた三位一体の川柳です。
上5・中7・下5を分担し、テーマから軌道を外さないよう
繋いでいくというプレッシャーが意外と心地よかったです。
初めての試みにしてはいい句ができたのではと思っています。
1年経過して、それぞれで取り組むミッションから
協力して取り組むミッションになって個性が出てきましたよね!
川柳は、自分の上5が思わぬ方向になったり、
下5をどうまとめるか考えるのが楽しかったです。
参加をしてないけれどメンバーのそこ力を感じた。
三人寄れば文殊の知恵とはこのことですね!!
川柳もみんなで考える時代到来かもしれません。
GoldenWeekはタケGの実話だな・・・G
連休あれど、遊びに行く余裕がなかったな G
春なのにふところが寒いっ〜て、心の叫びだな・・・G
 
 
 
3人の発表が終わっても依然としてタケGは姿を見せなかった。
ヤーレーに代読までしてもらったのに…。
その時、ヤーレーの元から
「そろそろ私も発表しましょうか…」という声が聞こえてきた。
「えっ!ヤーレー御大も発表するんだ!」
皆が一斉にその方向を見ると
その者…黒き衣をまといて…金色の椅子に降り立つべく
タケGの笑顔があった。

「タケG?…ヤーレー??…タケG…ヤーレー…?」
あっけにとられるメンバーをよそに
「私のやってミルテットBEST-1‼」
と威勢よくタケGの発表が始まった。

 
 
 
タケG BEST-1は‼
ミッション5より「おはなしBOT」
ボットの振る舞いを フロー図に書くのが楽しかった!
無料で使える BotEditor が思ったように表示して
くれないのが残念でした。
当初、BOTとはなんぞや?というところから始まり、
出来上がりが想像できなかったのですが、作ってみると
面白くてもっと高みで勝負してみたいと思いました。
タケG考案のチャットボット作り!
作ったもので遊んでもらえるのも良かったし、
出来上がったものは皆テーマもバラバラで面白かったですね!
参加をしていなかったけれど、まるでコンピューターと
会話をしているようで楽しいできでしたね。
個人的には夏のプランを教えてくれるサマーちゃんよかったです。
 
 
やってミルテット総括。いかがでしたでしょうか。
ヤーレーの正体は墓場まで持っていくつもりでしたが
ついに明かしてしまいました。
あんなことやこんなこと思い返せばいろいろありました。
果たして我々の望む良き日常はとり戻せたのでしょうか?
今回で任務は完了となりますが、もしまだ出動案件があれば
私を含め彼らを招集させたいと思います。
最後に、私ヤーレーが一番やりたかった
「最後のミッション」で締めくくりたいと思います。
 
新しい謎解きの挑戦者はブログの前の…
あななたたちです!!
 
 
 
各メンバーはやってミルテットでの経験を活かし、
別のブログで励んで参りたいと思います。
今後とも温かく見守っていただければ幸いです。