BLOG

スタッフブログ

新しい外遊びを考えよ!

(株)育児企画 

「公園、同じ遊具で遊びがち…」

「色々と拾ってくるけど、これどうすれば!?

「外遊びさせたいけど、公園遊具はまだ危なそう…」

 

世の親御さんが困っているようだ。お前たち、出番だ!

 

♪梅は咲いたか、桜はまだかいな〜♪ って

もう三月!?月日が過ぎるの早すぎ!

一月は行く、二月は逃げる、三月は去るって言いますし。
え・・・!?そうですね。

肌寒い日もあるけど、日差しも暖かくて公園遊びも楽しめるようになってきましたね!

わいは、花粉症がツライ・・・

でも最近、公園へ遊びに行っても走り回ってるか、同じ遊具で遊ぶことが多くて・・・。

新しい遊びもないかなって思っているんだけど。

子供がもうすぐ2歳で。公園には行くんだけど、まだ小さくて遊べない遊具が多くて。持っていったおもちゃ以外でも、遊びのアイデアがあるといいな。
子供って落ちてる物を拾うのって好きじゃないですか!?

公園行ったら葉っぱ・ドングリ・小石など、見つけたら拾っています。

拾いたがる。それを家に持ち帰ってくるけど、どこに置いたらいいのやら・・・
うちは、道に落ちてるものは汚いよって話していたら拾わなくなってしまって、

でも雑草など草花には触れてほしいって思ってるんだ。どんぐり拾いは好きだけどね!

公園で作って完成できるような遊びができると、子供も楽しいし大人もうれしいですよね。

拾った物を使って、葉っぱを使ったスタンプラリーとかパズルなどどうでしょう?

それもいいけど、ただ拾ったものを貼っていくだけじゃなくて

行った公園や落ちてる物によって完成するものが変わってくると、もっとおもしろそう。

葉っぱをひたすら貼っていったら、モンスターの形になったりとか!?

子供っておばけとかモンスター、好きだよね。

いいね!葉っぱモンスター!召喚!

 

★葉っぱモンスターの遊び方★

準備:A4サイズくらいの紙・接着剤やテープ

1 貼り付ける紙にモンスターの目と口を描いてあげる

 

 

2 気になる落ち葉や雑草を探してみる。思いつくままに貼り付ける。

 

 

<<完成!>> どんなモンスターになった?日付・場所も記入してみよう

※モンスターの名前・見つけた場所・日付欄入りのシートもあります。是非プリントアウトして使ってみてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

〜〜  数 週 間 後 〜〜

みんな葉っぱモンスター、挑戦できましたか??

ぜひ見せあいっこしましょう

説明し終わらないうちに自分で顔を書き始め、公園にゴー。3月上旬、落ち葉よりも新しく出てきた雑草が目にいくみたいで、雑草を摘むのに集中・・・!キーホルダーの部品も今日は拾ってOKにしました。

いざ貼り始めると「この葉っぱもう1枚欲しい!どこだっけ?取ってくる!」と行ったり来たり。モンスターにすることを忘れて、三つ編みヘアの「葉っぱのはっちゃん」が完成しました。

手でちぎれない茎をベンチの角を使って切ろうとしていて頭使ってるな、と感心しました。

 

 

 

 

その大きな実はなんだろう!?

うちのもうすぐ2歳児のモンスターはこんな感じ!

「これから葉っぱとかでモンスター作るで!」と話しても、ポカーンな様子のもうすぐ2歳児。なので、まずは私が落ち葉を拾ってペタペタ置いて、こんな風に遊ぼう!という様子を見せました。徐々にやることがわかると、走りまわって落ち葉などを拾ってきてくれるように。「これはどこに置く?」と聞くと、「め!!」。どの拾い物も「め!!」でした。そして名前もまだない。

公園は、いつも大きいお兄ちゃんお姉ちゃんがダイナミックに遊んでいるので、怪我しないように・・・と遊び場としては遠のいていたのですが、おチビでも端の方でも楽しく遊べるやり方で、すごく新鮮でした。

 

 

 

これからどんどん拾ってくるかもしれないね!これから公園遊びも楽しんでほしいなー!うちの子のはこんな感じ。

よし!公園に葉っぱモンスター作りに行こう!先ずはおめめとおくちを描k…「自分で!!!!」と遮られ、目と口は子供に描かせ、いざ。「ん〜、緑が少ないよね」「あ、緑が少ないね!」となぜか緑に執着する4歳。結果あまりカラフルにはなりませんでしたが一応完成。

お名前なんていうの?と聞いたら「みょんみょん」とのこと。

 

 

 

かわいい名前!色合いが気になるお年頃なんでしょうか?!

貼り付けてる時が楽しいみたいですね。

うちのはこんな感じです。実は親子でハマって2度行きましたよ。

 

4歳の娘が作った「ぱーくん」です。もみじの葉っぱは、手になっているそうで、両手をぱー!と元気に広げているポーズとのこと。
作る際には、まず最初に拾った素材を見ながら、「かっこいいモンスター?可愛い系?怖い系?と」モンスターのイメージを決めてから、制作をスタート。後は、一切口出しせず、サポートに徹しました。鼻のパーツに花を使ったのは、娘よ、なかなかシャレが効いてるじゃないか・・・と感心しました。

 

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

子供が好きな「拾う」を生かして、おもしろい遊び方を提案できているな。モンスター作りとかけ合わせたアイデアは実に面白い発想だった!

これはお花見やピクニックシーズンにも使えそうだ。そういえば今年の育児企画のお花見は久しぶりに開催するのか?

久しぶりに子供達も連れて集まろうか!楽しみー!

キョロキョロ (あれ、みんな聞こえないフリしてる!?)
・・・・。