BLOG

スタッフブログ

#17 オリジナルダムカレーをつくってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
さて今回は、オリジナルダムカレーをつくってみた!です~
9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね、
やはり暑い時こそカレー!そしてスパイスパワーで乗り切ろう♪

ということで、カレー好きなメンバーもいるので
味も良し!見た目も良し!のカレーがきっと出来るはず。
さぁ、どんなダムカレーを作ってみたのか
どうぞ最後までご覧ください~♪


トップバッターは私だな、
アーチ型ダムカレー!

今回は黒部ダムみたいなアーチ形状にこだわって作ってみました。
ご飯がある程度冷めてからスプーンで整形したのですが、なかなか難しかったですな。
豆腐でコンクリート感もある見事なアーチダム!!
放水がコーン、周りの森がブロッコリーで表現されていて、こちらもお見事です! パチパチ
あのダムのコンクリートの厚みが上手く豆腐で表現されていてすごいです!
ベーシックなデザインにこだわりを感じます。
いつもながらの安定の出来栄え(笑)
ダムに乗っかってる厚揚げ?も コンクリイメージで良い感じですなぁ♪
これは、見事なアーチ式ダムですね〜ナイス曲線です♪
そしてヘルシー感満載のカレー、やっぱマスターさすがっす!

まだまだ暑いけどいちおう秋だから!
紅葉の彩りダムカレー!

紅葉キリヌキも大変だったけど、赤、黃、橙のパプリカ揃えたら500円も
したがな!と奥様が嘆いてた。放水イメージもなんか土砂っぽいぞ。
彩りが美しいダムカレー!!
紅葉ときのこで秋らしさもあっていいですねぇ〜〜
彩りと紅葉のカットがスゴい!(奥さんがねーッ!!!)
豆腐で栓をするギミックも楽しくてイイですね〜何気に具だくさん♪
美しすぎる! カラフルな紅葉の透明感が素敵ですねー
このダムは放流できないです>< 笑
秋っぽくていいんじゃないでしょうか。
ところでダムカレーって、決壊するとこうなるんやな…。

お次はカレー大好きなダーオカです!、
放水の瞬間を激写!濃厚ビーフカレーダム!

 

放水が分かりやすいよう、ダムは色付きの雑穀ごはんにしました!
カレーは大阪 高槻の名店「ヴァスコ・ダ・ガマ」監修のレトルトです!!(おいしかったです)
放水感がスゴイぜ、めっちゃ水の勢いを感じるわ♪
まさか、カイワレダイコンにこんな使い方があるなんて〜(笑)
これはまた勢いのあるダムカレーやな。
ダーオカのアクティブさがよく現れた作品だと思います!
雑穀ごはんを使ってるのが芸が細かい。
カイワレの使い方は斬新やなー。さすがヤングw
ダイナミックな放水が、カイワレで上手く表現されてますね!
カレーも美味しそうです…!!

さぁ、お次はボクですね〜 
森のくまダムです〜!!

 

くまの口からカレーが放流されます(笑)イメージは温泉などにある
ライオンの湯口です♪海苔を切って作ったくまの顔が大変でした〜
まさかオッサンがくまさん使ってくるとは予想外(笑)
くそう、こういうのがやりたかったはずなのに…
かわいいー!!食べるのが勿体ないです…
ミックスベジタブルのカラフルさも、良い世界観になってますね。
なんとも可愛いダムカレーやな。
これ、子供がテーブルに出されたら喜ぶやろうね。旗ってのもまたこしゃくやな。
わぁ〜リーダーの旗もあって、めっちゃかわいいじゃないですか!
次世代に向けて、食育+ダム育にもなりそうです(^o^)/

最後は… 
あの生き物は!? ネス湖カレー!

 

森の中にあるカレーの湖にはなんと!あの伝説の生き物が…!!
ご飯で囲んで湖を表現してみました〜
溜め池タイプのダム!!謎の生き物もいるーー!!
魚も泳いでいるのと、コーンの配置、お皿の柄もあり、かわいい世界観〜(*^^*)
まさかの囲い系ダムカレー(笑)ネッシーとお魚も良い感じ♪
そういえばネッシーの再捜索してはけど、見つかったんかなぁ?
ネッシーってまた懐かしいなぁ…。
全体の雰囲気も相まって、小粋なダムカレーって感じでとってもグッドですな。
意表を突いたまさかのネス湖カレ〜渋いチョイスやわ(笑)
チーズのさかなとネッシーの立体感がいいね♪なんか和みます。

さてみんな、オリジナルダムカレーをつくってみてどうだったかな〜?
私は雑穀ごはんにしたので、白飯よりバラバラと崩れて固めるのが難しく勉強になりました〜ダムにもいろんな形があって、どんな形にするか決めるのが楽しかったです!
地味に食材が高くついたなー(嫁談) ルーで放水シーン再現したかったけど、粘度の調整が 難しかった…放水シーン動画撮ったけど、全然流れて来なかったからスプーンで押したw
普段調理をしないので、割と手間取りました。
ご飯が温かいうちは造形が難しいのがポイントですね。でも面白かったですよ!
ダムのお米を整えるのがけっこう難しかったですね♫あとは、くまの顔(笑)
何気に最後のルーを入れる瞬間が一番緊張しましたよ〜
1発勝負で作るのが緊張しましたねー
たまには、見た目もこだわりながら料理するのも良いですね。

ということで皆さまも暑さに負けない、
オリジナルダムカレーをつくってみてはいかがでしょうか~♪
最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに~。