BLOG

スタッフブログ

#18 ボードゲームで遊んでみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
さて今回は、ボードゲームで遊んでみた!です~
12月に入り年末がもうすぐそこ…
年末年始は、家族など人と集まる機会が多くなってきますよね。

ということで、弊社で制作した人気ボードゲーム
『るるぶ 偉人カードで遊ぶ 日本の歴史ゲーム』で遊んでみました!

 

こちらは、るるぶのボードゲーム第3弾!
偉人カードを使って歴史上の人物や出来事を楽しく学べる商品です!
詳しくはこちらをご覧くださいませ〜

 

さぁ、どんな風になり誰が勝ったのか…
どうぞ最後までご覧ください~♪


今回遊ぶボードはこんな感じ!じゃじゃーん!

 

今回はどうしても外せない事情があるので、
泣く泣く欠席させてもらいました。次は参加したい!!!
マスター、お疲れさまです!
僕らの分までじゃんじゃん仕事しといてや〜〜〜(笑)
弊社で作ったボードゲームですが、
社員同士で遊ぶ機会はないので楽しみです!
ボードゲームの制作に携わった者としては、
この勝負、絶対負ける訳にはいきませんよ〜〜〜♪
遊び方も充実していて、1つでいろんなゲームが出来るんですね〜
ゲーム好きとして、もちろん優勝を目指しますよ!

まず、ボード表面の「偉人カード集めゲーム」で遊んでみよう!

時代を巡りながら、偉人カードを集めるすごろく。
ルールを読んで、スタートに置いて準備完了だー!

誰からサイコロ振るかじゃんけんや〜
じゃーんけん、ぽん! あ、リーダーの勝ち!
じゃあボクからいきますよ〜とりあえず偉人マスに止まってカード集めやね♪
スタートの旧石器時代からゴールの現代まで一気に駆け抜けるで〜
時代によって色分けされてるんですね。
偉人カードもその時代の色になってる。なるほど…なるほど…
私は歴史上の人物では「織田信長」が好きなので、信長カードはゲットしたいです!
だけど偉人によってレア度が★2〜★5と色々あるんですね!
過去にすごろくデザインに参加したことあるけど、実際やるのは久しぶりやなー。
とはいえワイは歴史強いほうやから、負けるわけがないけどなー!

 

〜 しばしコマを進める4人 〜

 

4人同じマスに集まったがな!
密やがな密! もっとそっち寄ってくれる〜〜〜??
危なかったぜ、一気に駆け抜けるどころかおいてけぼりでしたわ(汗)
ちょっと遅れてたけど、やっとみんなに追いつきましたよ〜♪

 

しばらく平和に進んでいましたが、たけやんが戦いマスに止まった!
このマスに止まった人は、右隣の人とじゃんけんをして勝ったらカードがもらえるのだ!

「平治の乱」ならぬ「たけやんの乱」なんか、
返り討ちにしてくれるわーっ!!!

 

わ〜い! 「藤原道長」ゲット!
容赦無くいただきますよリーダー!笑
ああ、ボクの道長さ〜〜んっ!せっかく手に入れた1枚がっ(泣)
さようなら藤原道長さん、君の名前は一生忘れませんよ…

 

順調にカードを集めていくたけやん。

 

一方その頃3人は…

カードなくなっていくばっかりや〜!
おじいさんにもっと優しくしてくれないと泣いちゃうぞーーーー!
せっかく手に入れた「平清盛」が〜〜!
奪われたり自爆したりで常にハラハラドキドキが止まらないな♪
私ははじめ不調でしたが、少しずつカードが集まって来ましたよ〜
「源頼朝」と「源義経」の源氏が揃ってなんか嬉しい!

 

しばらくすると、リーダーが戦いマスに止まった!
負けたらまたカードが0枚になるが・・・リベンジの時!!

 

ここで、あったが100年目〜っ!
1159年・平治の乱(←憶えた)のリベンジやで〜!

 

今度は勝てたぜ〜、見事にリベンジ完了ですよ。
そして、ようこそ西郷隆盛さ〜ん♪
私の「西郷どん」があああ!!
で、でもたくさんあるんで大丈夫…!

 

さぁマスも終盤! ゴール前にはSDGsの内容も!

 

そして、みんな無事にゴール! さてゲットしたカードの枚数は・・・

 

あれ…??? なんですか、この圧倒的な勝敗結果は(笑)
終わって見ればやっぱ最下位ですやん♪これはもう1回やるしかない!
やったー!優勝しましたーー!!
偉人カードに描かれている★の数の多さで勝敗が決まるんですね〜
たけやんに一歩及ばず!!でも予告通り信長をゲットできたのと、
「ペリー」とか「杉田玄白」とか知っている偉人ゲットできて嬉しかったな〜(´∇`)
くそーーー!、なんという屈辱!
しかもそんなに詳しくない幕末偉人カードしか残ってねええ!!

 


 

●オマケ

ボード裏面の「日本一周!歴史の舞台めぐり」でも遊んでみた!

北海道からスタートし、沖縄のゴールを目指しながら偉人カードを集めるすごろく。

 

みんなで伊勢神宮に集合したり・・・
4人とも砂丘に足を取られて2回休みになったり・・・

 

大阪城でカードを半分なくしたり・・・
ゴール間近の鹿児島あたりでサーフィンで流されたり・・・

 

徳島ではみんなで阿波踊りを踊って楽しかったです!!

 

そして、みんな無事にゴール!

こちらは、リーダーとたけやんが同じポイントで1位!
リーダー良かったね! おおかみはまたも2枚でした。

 

なんでやねん!!
どうせみんな、自分で集めた偉人が何やった人かよくわかってないくせにぃぃぃーー!
にぃぃぃーー!
にぃぃぃーー!

 


さてみんな、『るるぶ 偉人カードで遊ぶ 日本の歴史ゲーム』で
遊んでみてどうだったかな〜?
ゲームをしながらみんなで歴史について話せたのもめっちゃ楽しかったです♪
今度は他のボードゲームでもみんなで遊びたいですね〜
子供は歴史を学べて、大人は「あーこんな偉人おった!」って懐かしみつつ
知ってる雑学を披露して尊敬してもらえるチャンスかもー(笑)
それぞれのボードゲーム運が試されて楽しかったですね〜!
「日本の歴代総理大臣を言う」ミッションで全く答えられず、
自分の無知さを実感しました…
大逆転要素もあり、盛り上がりましたね!
クリスマスやお正月、家族や友達が集まるこの季節にもピッタリのゲームですよ〜

ということで皆さまも、みんなで集まる機会に
遊びながら学べるボードゲームで遊んでみてはいかがでしょうか〜♪
クリスマスプレゼントにもおすすめです☆彡
 

今回遊んだもの以外にも、弊社ではこちらの4種類を制作しています!
(クリックすると詳細を確認できます)

『るるぶ
偉人カードで遊ぶ
日本の歴史ゲーム』
『るるぶ
SDGsすごろく
ゲーム』
『るるぶ
線路でつながる!
都道府県カード
ゲーム』
『るるぶ
日本&世界一周
ゲーム』

 

最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに~。