BLOG

スタッフブログ

#19 オリジナルモアイ像をつくってみた!

南堀江やってみた通信

みなさん、こんにちは。
趣味や興味があることをメンバーみんなで「ゆる〜くやってみる」
南堀江やってみた通信です。
早いもので、もう4月!  春真っ盛りですね〜

春に向け何かブログネタを探していたところ
なんと本日4月5日はオランダの探検家ヤーコプ・ロッヘフェーンが
1722年にイースター島を発見した日だそうです〜
やはりイースター島と言えばモアイ!
これは、もう作るしかないでしょう〜♪

ということで今回は、
オリジナルモアイ像をつくってみた!です~

さぁ、モアイがテーマなら何でもOKの今回、
どんな作品が登場するのか、どうぞ最後までご覧ください~♪


モアイいうたら50代のおっちゃんはコレやで! 
モアイの中身は何か入ってるやつ!

昔のおもちゃで『ミクロマンコマンド』ってのがあって、モアイの入れ物に人形入ってたんやけど、これ欲しかったんやー!…買ってもらえへんかったけど… 猫も興味津々やし(笑)。
ミクロマンコマンドは知らないのですが、モアイの墓みたいになっていていいですね!
猫の写り込み和みます(^o^)
か、か、棺桶ですやんーっ! 中の人の輪郭がちゃんとモアイなのと
体のアンバランスさが面白いですね♪でも猫はモアイに興味なしですけど(笑)
最初、筆箱かな?と思ったけど、怖いわ! 棺桶やがな…。
中のこれはモアイ人?? 猫にはだまされへんでー。

さぁ、2番手はボクですよ〜
ノック式消しゴム&色鉛筆の芯でモアイ像〜♪

色鉛筆の芯はすぐ折れるし、掘るのがめっちゃ難しかったです〜w
消しゴムは飛び出すモアイが楽しくてめっちゃノックしてしまいますよ♪
すごい!消しゴムの出来めちゃきれいですね!
ネオンカラーのモアイおしゃれです!
一瞬、手抜きやがった! と思ったけど、この発想は自分では絶対に出なかったし
こんな細かい作業絶対出来そうにないから、これはこれでアリやなぁ(笑)
これはアイデア賞というところやろか。
消しゴムでもかなり小さいけど、色鉛筆あんなに細いのによう削ったな…。

お次は私! 食べれるもので作りたいな〜と思い… 
クッキーdeモアイ です!

SNSでよく見るアーモンドを抱いているのが作れて満足です!
作った後はおいしくいただきました!
こ、これは、サンプラザ中野かライムスター宇多丸やな(笑)
右端の、何か大切げなものをぎゅっとしてるやつが特にかわいいね。
おお、桜とモアイのクッキ〜! 季節感もあってグッドですよー!
いい焼き具合で美味しそうやし色々な種類のモアイがいて楽しげやね♪
モアイというかグラサンのおっちゃんにも見えなくはないけどw
クッキー作るの大変そうやし、最後は美味しくいただけるので良いよねぇ(笑)

今回ラストはわたくし
モアイ・ブックエンドでござる!!

サクラクレパスさんの「きまるねんど」で作りました。伸びがよくてとっても良い粘土でした。
仕上がってから見返すと、モアイというより、アフリカ土産みたいになっちゃったかな…。
おお、正統派なモアイ(笑) やっぱり1つはこういうのが無いと締まらないわなぁ♫
ワイのいい加減造形とは一味違うわい(笑)
今回1番大きな作品となったマスターのモアイ像、重量感がスゴいぜ!
どんな本も受け止めてくれそうですよ〜♪
すごい、雑貨屋さんに売ってそうな出来です!。
モアイの存在感…!!視線が気になりそうです。

さてみんな、オリジナルモアイ像をつくってみてどうだったかな〜?
モアイなんて、わかりやすい造形かと思って作ってみたら、全然上手くできなかった…
土偶と違って、けっこうオリジナリティに作れるモノじゃないのがよくわかりました。
今回は極小の作品を作ってみたけど、目と細かい作業がもう限界です(笑)
今度は大きなモアイを作ってみたいかな。モアイ作り楽しめました〜♪
普段モアイと触れ合う機会がなかったので、貴重な機会でした(笑)
あとやっぱり食べられるものだと、作った後にも楽しめていいですね〜
モアイって簡単なようで、特徴をちゃんとつかまんと意外と感じが出ない形だなと思いましたね。
やっぱり、たまに粘土コネコネするのも良いですな。

ということで皆さまもロマン溢れる、
オリジナルモアイ像をつくってみてはいかがでしょうか~♪
最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは次回もお楽しみに~。