BLOG

スタッフブログ

挑戦!イラストルポをやってみよう!

放課後のイラストレーター

できた♪SNSにアップしよ~

なにしてるんですか?

子育て日記をSNSにアップしてるの。

こどもに関する出来事をイラストに描いて記録してるんだ~

楽しそうですね!

ぼくも描いてみたい!

でも子どもいないしな

描いてみたら?

子どものことじゃなくても、訪れた場所とか、

お気に入りのものについてとかなんでもいいんだよ!

こういう、取材(=ルポ)したことをイラストと文章を交えて報告することを

イラストルポ」っていうんだよ!

へ~、そういうジャンルがあるんだ。

じゃあみんなで「イラストルポ」やってみましょう!

みんながどんなことに興味があるのかも知りたい!

賛成~!

そうと決まればさっそく取材に行くぞ~!

 

数日後・・・・

 

皆さんできましたか?

出来ました!これ書くの楽しかった~

僕はアナログでかきましたよ!

さすがノダくん!

 

 

では私から発表します!

東京出張の前入りで展覧会に行ってきました~。

色々たくさん展示物があったのですが、有名どころの2点のみ描きました。

購入グッズはMUCA展のグッズではなく(個人的に欲しいものがなかったので・・・)

ミュージアムショップで購入した、展示とは関係ないグッズの紹介です。笑

 

画面のおしゃれクオリティが高いので内容に入り込んじゃいました!

ながみんはいつもセンスがいい…

面白そうな展示だし、美術館のお土産も魅力的ですね!

ルポみたら美術館行きたくなった!

このアリエル、私もSNSか何かでみた事あります…!

この不思議なアリエルを忠実に永見さんタッチで描けているのがさすがです!

しばらく美術館に行ってなかったので新鮮なルポでした!

私も生アリエル像みたくなった…!

みんな言ってるけどながみんの選ぶものはセンスがあって見ていて楽しい^3^

展覧会を楽しんできた感じが伝わってくるね。
ベースの色味も落ち着いていて雰囲気ばっちり!
展覧会ルポ、連載してみよう〜

 

 

 

じゃあ次は僕です!

「ザ・イラストルポ」に挑戦してみたかったので、コクヨさんの測量野帳を購入し、

ぺんてるさんのMATTE HOPという高発色のボールペンでアナログ描画してみました。

まだまだ練習が必要ですね(字含め

 

手描きはタッチがでていてやっぱりいいですね~

美味しそう、けどスイーツ食べ過ぎ!胃が若い!

ザ・イラストルポですね!!MATTE HOPの特性も生かしてアナログでこれが描けるの流石です。

よく1日にこれを食べれましたね!お腹いっぱいになっちゃいそう…

おぉ手描き!一発描きは難易度高いですが、やっぱり味があって良いですね!

プリンのお店行ってみたいです~

そして何より、、胃が若いねぇ!

色使いがかわいい!食べ物の種類は茶色多めだけど、うまく色を使い分けて楽しくカラフルに見せる技術力さすがです…!

たいやき好きとしては東京に移転するとの情報がかなり気になる!

リアル手描きルボ!よくチャレンジしたなぁ!すごい!
慣れてない感じも、実は味がでていて、良いと思います。
一冊まるごと、描きためたものをみたい!

 

 

 

 

じゃあ次は私が!

舞洲でネモフィラ祭りが開催されていたのですが、とても楽しくて2週連続行ってしまいました!

そんなネモフィラ祭りのイラストルポです。

ハンモックのカフェもあって、犬連れOKで、目の前には青い綺麗なネモフィラ畑と海が広がっていて、美味しいご飯もあって、音楽も流れていて…ここに生涯住みたいぐらいです。

 

デフォルメされたデザイン的な配置でオリジナリティが出てるね!

お気に入りのモチーフがわかりやすい…笑

かわいいアイコン風タッチの中に

ネモフィラフェスティバルの内容が表現されてる!

ポストカードとしてお土産にもなりそう。

いいな~!ネモフィラ畑見てみたいんですよね~

お花もフードもつっちーらしいほっこりイラストで素敵ですね♪

あとワンコのポーカーフェイス感がクールで可愛い😎

シンプルだけどネモフィラ祭の魅力がしっかり詰まってて行って見たくなりました!

ハンモック羨ましい~

あとイラストはもちろん可愛いんだけど、文字綺麗ですごく好きです!

やさしいタッチで、リーフレットの挿絵なんかにすぐなりそうやね!
いつものイラストよりちょっと大人な感じで
一つ一つのイラストもシンプルだけどかわいい!

 

 

 

 

次は私お願いします!

我が子の行動がかわいい反面、ひどい目にあうことがあるので

あえてホラー漫画風タッチで大げさに描いてみました。(していることは実話です)

世のご両親の方にも共感してもらえる行動があるかも…!

 

歯磨き後、顔を目掛けて水を吹きとばしてくるんですか?!

実際めちゃくちゃ大変そうだけど、このイラストが面白くて笑っちゃう~

ホラータッチがコミカルでいい笑

ところでこれはイラストルポなんですか…?

むらたんらしい、奇想天外なルポ・・・というより事件録・・・?

歯磨き後の表情は悪意1億%な気がします。

上のニコッは、ぜひともビ○コのパッケージになってほしい。

息子さんのにこやかなデフォルメイラストからの劇画タッチが

よりリアル感あってすごく好きです笑

汽車ポッポで轢いてくるのすんごい痛そう…

まさかの、○図さんタッチ!!
子どものネタってかわいいものになりがちだけど
確かにこの方が臨場感があって伝わってくるかも!!
パパママはみんな共感できるよねw
子育て中の皆様本当おつかれさまですm(_ _)m

 

 

 

次は私!

家族で花見に行った時の様子を息子主役で描きました。

インスタでは小さいイラストを1枚ずつ投稿しているので大きくのびのび描けて新鮮でした!

描きながら思い出すこともたくさんあって、描いてて楽しかったです~

 

優しいタッチ、楽しそうな子供の様子にホッとします。

お花見いいですね~!(親は大変そうだけど涙!)

素敵~~!

ほんわかした幸せな雰囲気が伝わってきます…!かわいいです。混ざって遊びたい。

これぞイラストルポという感じ!

水彩絵の具のような柔らかいタッチと、和やかな家族の様子がベストマッチです!

色が鮮やかで春の暖かさが伝わります♪

可愛らしいイラストでほっこりですが、

読むとめちゃくちゃママパパの苦労が伝わります・・・笑

イラストもかわいいし、レイアウトもばっちり!
やさしいタッチで、幸せな家族のおでかけ風景が伝わってきたよ!
だんなさんの特製のお弁当がいいねー

 

 

 

 

僕は、普段おこなっているあかまるフレンズのワークショップの内容を描いてみました。
回によって、臨機応変にやっていますが、基本はこんな感じで子どもたちと遊んでいます♪
全国の書店様、呼んていただければどこでもとんでいきますので是非ご検討ください〜W

 

ワークショップこんな感じなんですね〜
30分間で4項目はすごい充実!

五感が刺激される内容でいいですね◎

座って読むだけじゃなくて、身体も使えて子供も飽きずに楽しめそうですね!

東京でイベントあればぜひ連れて行きたい!

子供が最後までずっと楽しそうなワークショップですね!!
ダイスケ先生が繰り出すオリジナル太鼓ボイスが気になります。

かわいい〜!

大きな絵本とか、たいこあそびとか、見てるだけでもワクワクします!楽しいだろうな〜

私も子供に混じって一緒に参加したいです。

これは…!レポートという名を借りた宣d…

 

 

イラストルポ楽しかった~

私ちょこちょこ描いていこうと思います。

おお~、新しい道が拓けるかもね。

記録にもなるしいいよね。

あとで見返したら、こんなことあったな~って思い出せるし。

息子がおっさんになるまで描こうかな

みなさんも「イラストルポ」挑戦してみてくださいね!

さあ、レッツ取材!

 

つづく!

 

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバー】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!