BLOG

スタッフブログ

伝説!ショートストーリーの挿絵に挑戦

放課後のイラストレーター

 

前回でだいぶみんなのことがわかったね。
とりあえず、むらたん動物好き、ながみんプリンセス好き、

つまようじスポーツ好きってことでいいですかね?

めっちゃ簡単にまとめられた〜!!
まぁまぁ、そんで今回は何しよっか?
そうそう!

僕は、お話の挿絵描きたい!

急にですね!!
むらたんのオウマガドキ学園(10周年!)がめっちゃいいなと思って…!

みんなでいっそのこと

オリジナルストーリーの挿絵かいてみない?

いいね!でもどんな話の挿絵描くの?

みんなでストーリー考えるとか?

あっ…

友達にぴったりの空想作家がいるんですよ〜

だ〜れ?
どうも〜ワイスケです!ストーリー作り大好き、妄想大好き

お酒だいすき!

(お酒はともかく)ワイスケさんはストーリーやその世界観をつくるのが好き

だからいいと思って!

今回のお題は…ワイスケさんのお話を挿絵にしてみよう!

おおーー!やってみよう。どんなお話書いてくれるか楽しみ!!

(スポ根?ラブストーリー?)わくわく!

フフフ…じゃあ来週原稿わたすね。

後日…

みんな〜ワイスケさんから原稿もらったよ〜

 

 “俺は、伝説の男。
この星を乗っ取ろうとする敵を成敗し、
平和な街を作り上げた。

これまで敵はあの手この手で攻撃を仕掛けてきた。
しかし、俺の相手ではなかった。
神に与えられし力ですべてをなぎ倒した。

俺は伝説の男!!

そう思った瞬間、どこからか飛んできた剣が
胸に突き刺さり、俺は倒された。
そして、世界に平和が訪れた。

「我こそは、伝説の男!」
敵は、そう名乗った。”

 

おお!予想のななめ上を行くストーリー!
うわ〜〜どう表現しよっかなぁ。

でも腕がなるぜよ!!

どんな捉え方もできるよね…!奥が深い…!
こわくしよかな…かわいくしよかな…。

 

 

 

 

 

一週間後…

みんなできたー?
なかなかシュールな世界ができた!
描きました〜!

想像をかきたてられる絵をかけたんじゃないですかね?

じゃあ誰からいく?
ノダくん指名して!
じゃあ、ダイスケさんから!
お…おれからっ!?(油断してた)
拝見しますっ!!!

 

 

ダイスケの「伝説」画

 

このお話はループのショートストーリーかなと思ったので、

ぐるぐる回っているような上下反転のデザインにしました。

「見方が変われば味方も変わる」というのを

児童書向けのイラストで可愛く表現しました。

清水さんタッチでありながらおっしゃれーー!!
かっこええ!!
タロットカードっぽくてめっちゃいい!
背景も伝説の男に合わせて変わっているのが面白いですね!
一枚でストーリーが出来てるし、説明的すぎなくていい!

しかも内容をカードの形にデザイン化されていてまとまりもいい。

これは…さすが!!

 

じゃ、つまようじ発表しまーす!

 

 

つまようじの「伝説」画

ぼくもダイスケさんと同じでループの話だと思って。

自称「伝説の男」が殺されるを繰り返す感じに描きました。

足元にたくさんの剣が積み重なっているのは、

今までの自称「伝説の男」達の結末を連想させています。

最後に名乗った「伝説の男」も自称かも・・・ふふふ

僕のは児童書風だったけど

つまようじが描くと

やっぱり一般書っぽくなるなぁ〜!!

これもループしてるんですね!
(いい意味で)おちゃらけた感じに描かれているのが怖すぎなくていい!
剣がダイスケさんに引き続き「目」になっている…!!
ほんまや…笑

なんでやろ!

剣で繰り返されてきた過去が

表現されている!さらにぼくが書いていない

その先のストーリーも盛り込まれていますね!

 

じゃあ次わたし〜!

むらたんの「伝説」画

最初の伝説の男は実は他の惑星からの侵略者。

敵は「伝説の男」を剣で倒して、侵略者から自分の星を取り戻した!!

…的な想像をして描きました!

コントラストがおしゃれなかんじ!
白と黒で反転した立場というのが表現されていていいです。
そうきたか!
設定が宇宙規模で広いですね…!

白黒のコントラストが素敵です!

最初に考えたイメージはこちらに近いかもしれないです。

ヒーローかと思いきや、見方を変えれば実は悪人だったというところは

ぼくが思っていた感じが表現されていますね!

次はわたしですね!

ながみんの「伝説」画

わたしもループをイメージして描きました。

伝説の男が敵だと思って殺していたのは案外敵じゃないのかもしれない。

そして最後には敵だと思った自らを殺してしまい、

それにより平和になったいうイメージにしました。

もはや絵本のワンシーンになっているね!
解釈すごいな…!!
すごい設定!考え方が色々構築されて盛り込まれている…

積み重なったかすれた骸骨が怖くていい!

可愛い上にダークさもありますね!
最後の敵は自分自身だったみたいな。

この星にきてしまったがためにヒーローが闇落ちしたという様にも見えて…こわいですね!

みんなすごいすね〜

じゃあ最後ははぼく!

 

ダの「伝説」画

絵では語れないとおもって…

今回は剣一本で表現しました

おお〜!あえての!!
あえてこうした理由を知りたい!
伝説というタイトルで剣がささっているイメージが

浮かんだのですが、説明的にならない方がよいかと思い

削ぎ落とした結果のこれです。

ループではなく伝説の男は実は敵だった!ってところで

おしまいと思っていました。

そういう解釈もあるねんな!
ナウシカの映画の終わり方のような静けさを感じますね。

ナウシカは希望を感じる終わり方ですが、

対してこれは儚さを感じます。

なるほど〜この絵ではループの

ストーリーではなく、完結しているわけですね。

これで伝説が終わった感じがしてまた新しい!!

 

 

みなさんお疲れ様でした。面白かったです!!

一枚絵で描くというルールを聞いていたので、
物語は「伝説の男」の主人公が、視点を変えると悪者だったという、
あえて2段階の構成のややこしいお話にしてみたんですが、
ストーリーをわかりやすく説明しているイラスト、読み手に想像させるイラストなど
挿絵によって物語の感じ方も変わってくるんだなって思いました。

…てことで次は

複雑で濃厚な恋愛ストーリーを書いてみるので、イラストよろしく!!!

 

ええ〜〜!!?

つづく!

 

【放課後のイラストレーター・バックナンバー】
【メンバーの作品をもっと見るならコチラ!】
【7つのチームでブログ連載中!他の記事もぜひ】
毎週更新!